新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




やっぱりココはヨーロッパ :: 2011/09/14(Wed)

今日は先週行ったポズナンの続きです。
お付き合い下さいませ
前の記事 こちら

ポズナンの街にも沢山の公園がありました。
それに この様な噴水 のある公園も。
ポズナン アダム・ミツキエヴィッチ公園
下の方の虹分かります? (虹を見ると幸せな気持ちになりませんか?)

公園の入り口には2本の十字架のモニュメントがあります。
ポズナン モニュメント
共産党政権下で最初に起こった民衆暴動
ポズナン暴動の記念碑です。


DSC05315_convert_20110908193431.jpg
記念碑の近くには今もこの様な花が捧げられていました。


そして この勢いで旧市街まで歩いてみました
(運動不足を 解消出来る距離ではありません…)

旧市街ではグットタイミングに
馬に乗って交代式?を発見
ポズナン

この方だけ服装や飾りが違う !!!
ポズナン
エライさん?

たいして写真も取れぬまま…
あっという間に あちらこちらに交代完了
ポズナン ポズナン
正直匂いが…  シー


そしてこの日は旧市街でお昼を食べる事に
ポズナン ランチ
天気のいい日にパラソルの下でビールなんて (オホホ)
運転手の主人はコカコーラー 申し訳ないねぇ~

隣のピンク色のスープは『赤カブの冷製スープ』
(ポーランドでは有名な夏のみのスープです。)
スープなのに 具材も入っていて飲みごたえあります。

こちらはメイン
ポズナン ランチ
主人は牛肉の★※*?!・・・
私は白身魚の★※*?!・・・
オーダー名を覚えていません  (私らしい?)

でも どちらも柔らかく美味しく頂きました (完食)


お腹も満たされ少し観光もしすっかり満足した私
そして申し訳ないと思いつつも 帰りの車は『どこでもドア』使用。。。 

何時の日か私の運転で来た時は・・・ 『どこでもドア』 を…

あっそう言えばしばらく車移動は控えます。
理由は次回…




それでは ごきげんよ~



  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<笑えない話 | top | ポズナンの朝市>>


comment

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

確かに食事の量は多めだよね・・・
でもこのお店は頑張れば食べれる量だったよ(*^^)v
料理はロシアと似てるのも幾つかあるみたいだよ。
これもそうなのかもしれないね♪
  1. 2011/09/14(Wed) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>『赤カブの冷製スープ』

色だけ見ると、サツマイモのような感じで“ちょいと甘いのかなぁ~”と思うんですけれど、味はどんな感じですか?

しかしまぁ、相変わらずのボリュームだこと…(+o+)。
年齢に加え、最近の暑さで(まだまだこちらは暑いっす)食事量が減り気味です…でも、体重は減りません(-_-;)
  1. 2011/09/14(Wed) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

ボツナン、ベルリンから列車で行けるの。
綺麗な街ですね。
馬に乗ってるの兵隊さん?
カッコイイ~~。

暫く車移動は控えます?
・・・気になります。
  1. 2011/09/15(Thu) 05:22:09 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

>『赤カブの冷製スープ』の味は
酸味がある野菜スープみたいでした。

ポーランドで有名なスープ『ジュレック』も
酸味があるんですがまた違った味がしました。

お肉の方は結構なボリュウムなんですが
私の食べたお魚は丁度いい量で… オホホ
結構大食い?!
日本は残暑が厳しいようですね。
食事の量は減ってもアルコールの量が…あっ!!!
スミマセン
  1. 2011/09/15(Thu) 16:56:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ベルリンからはどこでも列車で行けるんですね。
羨ましーい…(>_<)

何度も行っているのですが馬の兵隊さんの交代式?は
初めてみました。
こういうのも素敵ですよね。
ヨーロッパって感じがしました!

あの後 色々ありまして…
今から作ります(^^)
  1. 2011/09/15(Thu) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

すいませんね
最近お留守にしてしまい
これからもよろしくお願いします
  1. 2011/09/15(Thu) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. Fランナー #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>食事の量は減ってもアルコールの量が…あっ!!!
スミマセン

い~え(^O^)。
でも、私独自の理論(言い訳?)なんですけれど、“人間は食べたものの重さ以上には太りっこない”と思っています(^。^)y-.。o○。つまり、野菜10kgとお酒2ℓなら、カロリーはお酒の方が高いでしょうけれど、お酒2ℓはほとんどが体外に排出されるので太らないってことです。
独身の頃、たま~にですけれど、2ヶ月ほど毎晩のように浴びるほどお酒を飲み歩いたりすることがありました。で、その間はほとんど肉・乳製品・脂っこいものは摂らず、つまみはドレッシング抜きのサラダにしていると、2ヶ月で10Kg程度痩せます。しかも人間ドックで検査するとオールAだったりしましたV(^O^)。
  1. 2011/09/15(Thu) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

ご連絡ありがとうございます!!
いえいえ私の方こそ なかなか訪問出来なくてすみません。
こちらこそ 宜しくお願いします。
  1. 2011/09/16(Fri) 04:02:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

再びコメントありがとうございます!!

なるほどねぇ。
アルコールとはいえ 水分は体の外に出ると言う事ですね。

昔の話とありましたが 浴びるほどとありましたが
それも凄いですね(>_<)
私も浴びるほどは無理ですが適度?なアルコールと
ドレッシング無しのサラダでやってみようかしら(^^)
2カ月で10キロとはかなり魅力的なお言葉ですね♪

  1. 2011/09/16(Fri) 04:10:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/162-8af0b5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)