新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




黄金の秋 到来 :: 2011/09/26(Mon)

日本でも秋の足音が 聞こえてきたと聞きました。
母も扇風機を掃除して片づけたと…
まぁ もう9月も終わりですもんね。

ポーランドでは もう少し早いスピードで進んでいます

例えば 起きてベランダに出ると息は白い
(日中は少し気温が上がるので白くありません)
服装はといますと革ジャンの方もちらほら 
9月の末でこの寒さだと真冬が心配



あれから顔の『ニキビ』 ← まだいい張るワタシ!!!

徐々に回復傾向にあります。
みなさんからの温かいコメントありがとうございます!


そして快晴だった週末 市内のバスに乗って街を一人で散策

こちらはお馴染の街の教会
街の教会
この快晴 そしてこの景色好きだな~

近くの木は秋の気配
秋

もうちょっと近くでみると
秋
もう少しかな… 


次はダウンタウンにある公園
近くには路面店やショッピングセンターがあるのに
ココは別世界

公園
ベンチが沢山あり御年配の方や若者までくつろいでます。
(日向は暖かいけど日陰は寒い)

公園
池にはカップル?のオシドリが2羽
オシドリの思い出があります。 また何時か…

そして この公園にも沢山の栗の木があります。
 kasztan   kasztan
大きな方の写真はもうすぐ落ちそう・・・

ポーランドの栗の名前はkasztan 翻訳すると栗なんですが
食べる事は出来ません
ぷっくりして可愛いのでオブジェにする為 この時期拾いに来る人が沢山います。
私も5.6個拾って来ました。
さて 食べる事が出来ないしセンスの無いワタシどうする?


公園の出入り口にあるガーデニングの花はチェンジ
(前はバラだったような…)
公園
多分秋の花なんだろうな~

そして
私の街でも秋の足音が近づいていると
感じることが出来た週末でした


そしてもう一つkasztan(栗)と一緒に拾ってきたbuczyna
buczyna
buczynaは4つが1つの包みになってる実

buczynaは凄く小さくkasztan(栗)と並べても全然違います。
kasztan buczyna

そしてbuczynaは食べる事が出来ます
buczyna
                     一枚皮をむき
食べると味の付いてないナッツの様な味。

これらを拾っている人を見掛けます。
これも実りの秋と言えるのかな~


日本は栗きんとんに栗おこわ・・・あー食べたい!!!!!
聞こえた?私の叫び
気持ちは一時帰国まっしぐら



それでは ごきげんよ~





  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<ポーランドのお惣菜事情 | top | どうしたらいいの?>>


comment

ドイツ語で何て言うのか知りませんが、
あの小さいの食べられるんですよね。
前に子供がサンスーシー宮殿の庭で売ってました・
1セント!
売ってどうするの?って聞いたら、
クラス費にするとの事で、1ユーロの寄付をした事がありました。

もう、秋ですね・・・・
  1. 2011/09/26(Mon) 03:55:05 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

最初公園に落ちている実でも拾って食べるっていうのに
抵抗があったんです…(^^ゞ
でも今は慣れました(変ですね)

この実を売ってクラス費なんてめっちゃけなげですね。
ポーランドでもそういうのあるのでしょうか?!
気にしてみます(>_<)
そういう寄付っていいですよね。

夏の短さ改めて実感しました…
(今年は特に?)
  1. 2011/09/26(Mon) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさん へ

コメントありがとうございます!!

優しさの中に笑いありって感じで
コメント頂いて笑顔になりました(^^)

今日鏡でみたら日に日にマシになっていると実感。
しかしシミにはなりつつ…(ーー;) 

いつも体調を気遣うコメントありがとうございます。
笑って生きてんさんも気温差の変化で
体調を崩されませんように!!
  1. 2011/09/26(Mon) 17:17:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(#^.^#)
素敵な公園ですね! なんかマッタリ歩きたい気分になります
日本の公園は木が多く、花壇等もワンパターンなんですよね~~しかもチャンした施設は有料!!

今回旦那様ロング出張なんだぁ~~少し早いけど。。お肌の調子も良くない事だし~帰ってきちゃえi-179 いつでも遊び相手OKですよ♪


メール変更送りましたが届いていますか?
  1. 2011/09/26(Mon) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. ナルココ #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

>日本は栗きんとんに栗おこわ・・・あー食べたい!!!!! 聞こえた?私の叫び

はい。しかと(^O^)。
代わりと言っちゃあなんですが、近所で名酒「鳳凰美田」で「焼き鳥」でも食べに行って参ります(^^ゞ
  1. 2011/09/26(Mon) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

服装で革ジャンと言ったら私じゃないか・・・
その事はさて置き

教会の写真素敵ですね、何か別世界のように感じます
日本では、あまり無いからなぁ~
  1. 2011/09/26(Mon) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

buczynaの訳が気になりますね・・・洋菓子に使うかしら。

落ちているものといえば、私の母は(今「は」三つ連続したのに一発で変換できた!すごい!)、道端の銀杏を普通に拾ってくるツワモノです・・・。どうしてそうなった。

教会。いいですね。ポーランドは・・・カトリック?正教会?少なくともプロテスタントは無いですかね?
ちなみにウィーンの建物に比べると流石東欧、雰囲気は似てますが、壁が赤いですね。ウィーンの建物の壁って割と装飾ゴテゴテなのに白で全然派手じゃないんですよ!優雅です。

  1. 2011/09/27(Tue) 17:49:37 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

食べる栗じゃないなんてびっくりだよね。
そうやって言われたらマロンやモンブランのケーキ
見た事ないかも… (私の行くケーキ屋さん)
ケーキの王道だと思うんだけど(^^ゞ
観賞用ってねぇ・・・

日本の公園とはまた違う感じだよ。
  1. 2011/09/27(Tue) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ナルココさんへ

お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます!!

公園には家族連れや若いカップルや御年配の方まで
幅広くくつろげる場所です。
それにワンちゃん連れも多いよ(#^.^#)
ポーランドの公園は日本ほど手入れがいい訳ではありません…
まぁ無料だから仕方ないか(^^ゞ

そうなの今やっと折り返しとところ(汗)
今日本帰ったらあの赤ちゃんにも会えるんだけどね。。。
先立つ物があれば直ぐにでも(>_<)

何時まで育てるの?お友達にあげるんだよね?
今メール確認させて頂いたので詳しくはそちらに
送信します(^^)
メールの連絡ありがとうね。
  1. 2011/09/27(Tue) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

聞いていただけましたか(~_~)
私の叫びを聞いて焼き鳥に名酒ですと…
私は肉は嫌いだけど鶏肉は食べれるんですよね( 一一)
もう少しの我慢と自分に言い聞かせ。

またブログ紹介お願いします♪
見るだけ見るだけ!
  1. 2011/09/27(Tue) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

Fランナーさん革ジャン派でしたか。
私は持っていません…
でも今年は購入しようかと検討中です(^^)

私もあの教会の景色好きです。
路面電車や ストリート名の看板が
日本と違ったり外国ぽいでしょ。
って言うか外国なんですが…(汗)

  1. 2011/09/27(Tue) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香さんへ

コメントありがとうございます!!

buczynaを翻訳しても上手く翻訳しません…
ポーランド語の先生は私に『実』って教えてくれたんですが…
見たままじゃんって心の声です(~_~;)

buczynaって砕いて洋菓子に使えるかも知れません。
(既に使ってたりして)

お母様は銀杏を…なんですね(^^ゞ
もうすぐ時期ですよね?!
でも銀杏って匂いがきつくありませんか?

ポーランドはカトリックが多いと聞きました。
(詳しい事はわかりませんが)

やっぱりヨーロッパでも雰囲気は似ていてもちょっと違うんですね!!
今度は洋菓子の他に教会の違いも見てみようと思います。
楽しみが増えました(^^)

  1. 2011/09/27(Tue) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/27(Tue) 22:14:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/170-009a01c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)