新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

寿司バーの新メニュー :: 2011/09/30(Fri)

今日 日本の友達とスカイプで2時間 楽しい時間を過ごしました。
因みに先日 別の友達と3時間
どれだけ話ても時間が足らない…(>_<)


今日スカイプした友達は回線状態が悪く 映像無しで会話だけ
そんな中 友達がキャーと大声を出した!!!
どうしたの?って聞くと
地震 !!!!!
それを聞いて大丈夫?しか言えないワタシ。。。。 (T_T)

私も日本のテレビを付けていて福島で震度5と地震速報が出た。
こんな時なんと声をかけたらいいんでしょう。








                                


ココからはポーランドの事

最近暖かい日が続いています。
今年最後か?と思いつつ過ごしています。
それでも朝晩はかなりの冷え込みです…


そんなある日、
バルコニーからの景色
凧あげ
あれ?もしかして凧?
やっぱり凧だ!!!

凧あげ
日本だとお正月に見る光景ですよね。
なんだか懐かしい。

私が小学生の時 冬休みの宿題に凧を作る宿題があり
冬休み明けに 凧あげの課外授業があったなぁ~


そう言えば 父が兄の子供(長男=ハル)が生れ
大きな凧を作ってプレゼントしていたのを思い出しました。
あの凧まだあるのかな??

あっ私の冬休みの宿題の凧?
勿論 父の手作りです !!
それが何か? (ーー;)




そして別の日

久しぶりに寿司バーに行きました

オーナーのダミアンさん『新しい商品を考案?したので試食してみて』
と、こちらの新商品を出してくれました。
New メニュー

『真ん中のネタは何??』と、聞いても
『まあ食べて当ててみて』って言われ…

醤油にわさび普通の食べ方をして一つ

『ん? メロン??』 正解!!!!!

味は悪くないんだけど
醤油とわさびの味が先に主張して 後で甘さが追いかけてくる感じ・・・・
この説明で分かります?

思ったより味は悪くないんだよね~
New メニュー
この写真で分かります?
ご飯の上にわさび そしてメロンを乗せ巻いている。
その名も『メロン巻き』 ← そのままやん・・・


この時期ポーランドでメロンは 1玉100円くらいで買える安い果物
一時期のメニューですが
さてこれをいくらで売る?  ウフフ





それでは ごきげんよ~

スポンサーサイト


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ココに日本の文化あり | top | ポーランドのお惣菜事情>>


comment

りくなもへ

コメントありがとう。
朝夕冷え込んだとのこと体調を崩さないように気をつけてください。

りくなもはしあわせになるために生まれてきて
そちらに住んでいるんだから

日本を忘れずに懐かしみながらもっともっと幸せになってください。
つらいときは日本の私をおもいださいてください。
  1. 2011/09/30(Fri) 03:19:34 |
  2. URL |
  3. 笑って生きてん #Sgty5eNU
  4. [ 編集 ]

メロンの海苔巻き!
きゃっ!です。
だって、私メロンのアレルギーが有るから・・・
売れるのかな・・・
  1. 2011/09/30(Fri) 03:21:42 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさん へ

コメントありがとうございます!!

いつも元気で笑って過ごせるっていいですよね。
そして幸せを感じれたらもうねぇ(*^_^*)

相手を思う気持ち私も心がけたいと思います。
あっこれは心がけるって言うのは違いますね…
自然に思えるよような大人(十分大人ですが…)に
なりたいと思います(>_<)

辛い時はそうさせてもらいます。
  1. 2011/09/30(Fri) 17:53:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

えーメロンアレルギーですか…
このお寿司は別にしてメロン美味しいのに
なんだかもったいないですね。。。
メロンがあるなら葡萄巻きってどうなんでしょう?!
また新しいインパクトでメロンがあるならいいと思うんですが…
それなら太巻きおばばさんも食べられますよね(^^)

このメロン巻きサービスで数回出したらポーランド人には
好評だったそうですよ(^^ゞ
  1. 2011/09/30(Fri) 18:00:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうでしょ!
この発想がねぇ…
本音を言えば歯ごたえが無いから
何か歯ごたえのあるものと一緒に巻いた方がいいと(汗)
日本人とそういう感覚も違ったりするから(^^ゞ
  1. 2011/09/30(Fri) 18:04:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>私も日本のテレビを付けていて福島で震度5と地震速報が出た。こんな時なんと声をかけたらいいんでしょう。

かくゆう私も、先の大震災の時はビルの12階でしたから“どうやって安全な場所に移動する?”を皮切りに“家族と連絡は?”“交通機関は動いているのか”と、いろいろ考え判断しなければならない一方、ものすごく怖くて、取った行動は携帯のワンセグでニュースを見ること。これでだいぶ落ち着きました。
ともかく、慌てないことが肝要ですが、なかなかそうはいかないものです。私なら「何かあったら、こちらからしかるべき人(消防?警察?親戚?)に連絡をすぐとって助けを呼ぶから心配しないで~」とでも言って貰えたら安心するかも、です(^。^)y-.。o○。

>醤油とわさびの味が先に主張して 後で甘さが追いかけてくる感じ・・・

調和の味を楽しむというより、一粒で二度美味しいという奴ですね。さび抜きにして、新鮮な生わさびを付けて食べるとより引き立つかもしれませんね(^。^)y-.。o○。
  1. 2011/09/30(Fri) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

あの地震の時、味噌汁飲んでいまして・・・
手にビシャビシャかかりました(笑
温くてよかったぁ~

ポーランドは造山帯が一様近いから、地震はたまにあるのかな?
  1. 2011/09/30(Fri) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ビルの12階だったら凄く揺れたんでしょうね…
友達も携帯で確認するから待ってと言われました。。。
今はそんなふうに確認出来るんだ!!って
そんな事をびっくりしていた次第です。
今後この様な事があって欲しくありませんが
もしあったら参考にさせてもらいます。
ありがとうございます(>_<)

味としては確かに2度味わえますね。
ただ、わさび抜きには出来ないと…
メニューにもありませんし
わさびが日本のお寿司に欠かせないと
思っている様に感じます…
わさびも粉を使用していて日本も同じだと思っている?かも
そうだと悲しいですが(-_-;)
  1. 2011/10/01(Sat) 03:38:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

お味噌汁がかかるほどだとやっぱり揺れは
凄かったんですね。。。
大丈夫でしたか?
震源地が福島と出ていましたし(>_<)

ポーランドに住んで1度も地震に遭遇した事はありません。
私も教えて頂いたんですが 地震あるようです。
でもそんなに知られていないみたいですが…
  1. 2011/10/01(Sat) 03:44:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、ハプスブルグ家に、メロンを食べ過ぎて亡くなった皇帝が・・・。フリードリヒ3世だったかな・・・?

「当時ヨーロッパで流行していた」とか言ってますけど、確かにこれは安い・・・これだったら皇帝でなくても食べ過ぎてしまいそうです・・・
  1. 2011/10/01(Sat) 23:23:40 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

コメントありがとうございます!!

そんな事があったんですか…
わー知らなかった(~_~;)
茉莉花の香さん詳しいんですね!

日本と味は違いますがこの値段でこの味なら
まぁ買おうとそそられます。
ただ私は葡萄派ですけど(^^)
  1. 2011/10/02(Sun) 02:58:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/172-26a4a412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
