新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ココに日本の文化あり :: 2011/10/01(Sat)

10月に入りましたね♪
みなさんいかがお過ごしですか?

私は 最近一人でポーランド語の授業に行っています…
成長は・・・・・聞かないで

そしてやっと夏に母が持って来てくれた浴衣
ポーランド語の先生にプレゼント がまだ渡せてなくて
(『早く早くと』と母に言われていたのですが タイミングと…)

実は何故今頃になったかと言うと
着丈が短く…そんなのをプレゼントしていいのか?
と、迷っていました。

アグネシカ(ポーランド語の先生)にその事を伝えたら
それでも欲しいという言葉


なので、
今回こちらの浴衣を持って行く事に
プレゼントした浴衣
この浴衣は母方の伯母から頂いたもの (新品ではありません)
腰ひもは母の手作り ← 何故この柄?めっちゃ派手やん…

そしてこの浴衣を風呂敷に包んで (日本人だもんね)風呂敷
柄が可愛いの
風呂敷
こちらも一緒にプレゼント

持って行くとアグネシカは目を輝かせ
『Oh--- beautiful beautiful』って言葉を連発
こんなに喜んでくれるなら もっと早く持っていけば良かった…

そしてこの日、浴衣のたたみ方だけ教えてました。
来年の夏までに浴衣の着方を教えたいと思います。





そしてもう一つ
母と一緒に来たハル(兄の長男)が使っていた
小1の時使っていた教科書

日本の教科書
オーラ(アグネシカの娘)に日本語を教えるのに使う為
持って来てもらいました

こんな感じだったかな?って思いながら
日本の教科書

さて、
私も一緒に勉強だーーー
日本の教科書
オーラの日本語を教えて4カ月くらい (月3回くらい)ですが
こちらの文は理解も出来ていて読むことも出来ます。

凄いな~ それに比べて私は… トホホ




それでは 良い週末を~


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<週末の気ままな散歩 | top | 寿司バーの新メニュー>>


comment

外国人って本当に言葉を覚える事がじょうずですよね。
感心します。
私も語学は不得手ですが、そうも言ってられなくて、
必要に迫られ、少しずつ慣れてます。
そうじゃないと、友人も出来ませんものね。
話してみると結構良い人が居て、あら~と思う事が沢山有ります。
りくなもさんも、頑張ってね~!
  1. 2011/10/01(Sat) 04:50:39 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

一年生のこくごの教科書なんて見るの何十年振りだろう…。助詞がないんですねぇ。
水準の高い日本の勤労者を育む一歩がここから始まるんだ、と思うと感慨深いものがあります。
  1. 2011/10/01(Sat) 06:52:34 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

『必要に迫られ…』っての凄く分かります。
最近一人でポーランド語の授業を受けているのですが
勿論その時は英語とポーランド語のみ。
主人が居たら『どういう事?』って日本語で教えるので
予習もほどほどだったんですが今は予習が大変で…(~_~;)

ポーランド人の友達が増えるとまた違った時間の使い方が
出来て楽しいんだろうな~って思うんですが…
そうは言っても前向きな気持ちだけは持ち続けたいと思います!
ありがとうございます。
  1. 2011/10/01(Sat) 18:24:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

でしょ!!
私も何十年ぶり?って懐かしかったです(^^)

同じ教科書で習ったのに今こうも違うのか…って思う時が多々。
もし戻れるなら今度はって気持ちです。
いつ必要になるか分かりませんし (今の私)
女は愛嬌だと思っていましたがそれだけでは…
  1. 2011/10/01(Sat) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
オーラは14歳で若いから覚えが早いの。(羨ましい)
私なんか全然…
予習はしても復習しないから?(笑)
  1. 2011/10/01(Sat) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

なんか、日本人って、「一国一言語」って感覚で、「いくつかの言葉を話す」というのになじみが無いのかもしれませんね。あるいは日本語の活用とか覚えるだけで精一杯なのかも。

そういえば去年の夏、生地屋さんで生地を買って、自分で浴衣を作りました。
家に浴衣が5着ぐらい、帯が4種類ぐらい、草履(?)が2つぐらいあるんですが、こんなにあって何に使うんだ・・・?
というか毎年卸してる気が・・・あ、でも、ウィキによると、江戸の庶民も毎年卸してたらしいので、案外こっちの方が粋な着方なのかもしれませんね!

  1. 2011/10/01(Sat) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

ヨーロッパは陸続きで 色々な国に行けますが言葉が違うので
勉強する人が多いようです。
私が教えているオーラちゃんも14歳にしてポーランド語、英語が話せて
今ドイツ語を習っているそうです。あっそれで日本語もだ!!

茉莉花の香さんは浴衣作ったの凄いね!!!
夏祭りとか花火大会とかで着たり出来るのかな?
浴衣や着物を着ると気分が違いいいですよね(私だけ?)
  1. 2011/10/02(Sun) 03:12:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/02(Sun) 08:13:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

浴衣だぁ~、綺麗ですね
うん、やっぱり女性はこれだ(オイオイ)

日本語は、他の語学と比べ少し異質ですから
覚えるの難しいと思います
オーラさん(ちゃん?)は天才ですね
  1. 2011/10/02(Sun) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

浴衣いいですよね。
女性の浴衣姿もいいですが 男性の浴衣姿もいいですよ(^^)
着付けを習った甲斐がありました。(昔ですが…)

オーラちゃんは14歳なんですが覚えも早く努力家だと思います。
それに何より日本が好き(興味がある)ようで
嬉しい限りです♪
  1. 2011/10/03(Mon) 03:56:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

拍手コメントありがとうございます!! 

私の身近な人にも感謝です。

幸せって感じられるのは 辛い時があってこそ
幸せを感じられるものだと思っています。
まだまだ試練もあると思いますが… (^^ゞ
  1. 2011/10/03(Mon) 04:10:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/173-385f8613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
