新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




お知らせ :: 2011/10/29(Sat)

ポーランドは11月1日は『諸聖人の日』で祝日です。

『諸聖人の日』とは
カトリック教会の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。
日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれている。
カトリック教会の典礼暦では11月1日が諸聖人の日、続く11月2日が死者の日となっている。
聖公会でも11月1日は諸聖徒日と位置づけられる祝日のようです。

そしてこの時、
家族と離れて暮らしている人は帰省してみんなでお墓参りに行くそうです。
(学校や企業は10/29の土曜日から11/1火曜日まで休みのところ多い)
お墓はいつもはお花でいっぱいですがこの日はロウソクも沢山飾られ
夜もずっと灯されています

こちらが飾られるロウソク。 日本でのロウソクと少し違います。
広告
こちらの広告にある中で一番大きいのは高さが33センチ。
一つのお墓に色々なロウソクが沢山飾られます。

そしてお花もロウソクと一緒に沢山売られています。
広告
別の広告にもほらね。
広告
切り花もあると思いますが鉢植えも沢山

聞いた話では日本のお盆の様な感じだと…

私はお盆の時のお墓参りは出来ないけどいつも心に。。。



その前に今月31日はハロウィンですね。
ポーランドでは 小さい子供達が顔にペイントしている姿を見掛けるくらいで
それ程盛大なイベントでは無いようです…
(週末と11/1(祝)の間で学校は休みです。)


※       ※       ※       ※       ※       ※       ※     





そしてりくなも家はこの連休(10月29日~11月1日)を利用して
ドイツへ 行って来ます
今回の行き先のヒントは『音楽隊』です。


その間パソコン無しの生活になると思います。
お返事やみなさんのところへのご訪問が遅くなりますが御了承下さい。
帰って来たら遊びにいきまーす

例のあれ気を付けます。。。





それでは よい週末を~


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ドイツ Hamburg と Bremen (前編) | top | 気温計>>


comment

音楽隊ですか!
Bが付きますね?、多分・・・
楽しんで行ってらっしゃい。
あちらは・・どうなのかな・・
祭日?分かりませんが、
見所は沢山有りますよね。

お気をつけて行ってらっしゃいませ~。
  1. 2011/10/29(Sat) 04:34:54 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>その前に今月31日はハロウィンですね。

諸聖人(All Hallows)の前夜祭(eve)、Hallowseveが訛ってHalloweenになったらしいです。
ハロウィンは私が小さい頃は馴染みが無く、スヌーピーに出てくるくらいだったような…。でも、確か「ハロウィン(万聖節)」と混同して書かれていたと記憶しています。
個人的には、かぼちゃ畑にかぼちゃ大王が降臨するというライナスを支持したい^_^;。

ともかく、“見慣れた手紙”が来るようなことがないことを(^。^)y-.。o○ お気を付けて。
  1. 2011/10/29(Sat) 07:10:44 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

ポーランドも11月1(・2)日あたりは祝日なんですか!?

某国擬人化漫画サイトのブログのほうで(こちらはFC2です)でちょうど最近バルト3国のハロウィンについて描かれている物がありました。
既にご存知でしたらごめんなさい。

サイトはこちら
http://www.geocities.jp/himaruya/

ブログの例の記事のあるページがこちら
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-1285.html

実は、世界中にファンがいる本当に有名なサイトなんですよ(AKBにも何人も好きな人がいるそうです)
  1. 2011/10/29(Sat) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

良いたびでありますように!

りくなもさん

良い旅でありますように!

お墓に植木の花を植えるのでしょうかね。

詳しいことはわかりませんでしたが、
デンマークの墓地にも、花が植わっていることがありました。

カトリックとルター派で宗派は違えど、同じように
きっと、お墓にお花を飾るのでしょうね。v-519
  1. 2011/10/30(Sun) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

気をつけていってらっしゃい~

いいなぁ、ドイツ行きたいなぁ
  1. 2011/10/30(Sun) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。
時間はあっというまで…昨日の夜帰って来ました。
行き先は『B』正解です(^^)

心配していた祭日?は大丈夫でした。
(ベルリンと同じ平日扱いのようです)
ただ 観光地の日曜日でもカフェや
一部の飲食店以外お休みで…

これから少しずつ綴っていきますのでよろしくお願いします。
  1. 2011/11/02(Wed) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。

> 諸聖人(All Hallows)の前夜祭(eve)、Hallowseveが訛ってHalloweenになったらしいです。
そうなんですか? 知りませんでした…(~_~;)
スヌーピーのお話も知らず…(汗)
ダブルで教えてもらいました。
ハロウィンはアメリカでしたよね?
今回この時期にドイツに行って
お店のディスプレイがハロウィンよりクリスマスが多かったです。

あの見慣れた手紙はいつも1カ月~2カ月半くらい後なので今は分かりません…(怖)
  1. 2011/11/02(Wed) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香さんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。

> ポーランドも11月1(・2)日あたりは祝日なんですか!?
ポーランドは11月1日は国で決まっている祝日です。
今年は土日と祝日の間の10/31平日ですが休みになり4連休でした。

教えてもらったサイト拝見させて頂きました。
> 実は、世界中にファンがいる本当に有名なサイトなんですよ
(AKBにも何人も好きな人がいるそうです)
なるほどね…(~_~) 
  1. 2011/11/02(Wed) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。

昨日の夜帰って来ました。
今回3泊4日だったんですがこの時期ならではの体験もあり
楽しかったです♪
duck4 さんにも『良い旅でありますように! 』と祈って頂いたし。

ポーランドでは沢山の鉢植えのお花を飾ってます。
それに先日お墓の横にベンチが置かれていて
年配のご婦人が座っていました。
声は聞けなくてもそばに居る感じなんでしょうね。
  1. 2011/11/02(Wed) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなってすみません。

楽しい時間はあっという間ででした。。。
これから少しずつ綴っていきますので
ドイツに行かれる時の候補地にいかがですか?(^^)

  1. 2011/11/02(Wed) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!
返信遅くなってすみません。

行き先正解です(^^)
最初 友達のところにも…って言ってたんだけど
時間が足りなくて結果次回に延期(汗)

スピードカメラ…
今回はかなり慎重運転だったんで多分。。。。。ドキドキですけど
  1. 2011/11/02(Wed) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます。

この時期にしては暖かく観光するには助かりました。
観光と言うより年末の一時帰国の為の買い物の旅に
なりました。(汗)

後ほど伺います。
  1. 2011/11/02(Wed) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
そちらのサイト、今ハロウィンイベントもやってますよね!HTMLの操作にもこなれている方のようで・・・端っこを丸くするのって大変なんですよ(笑)
  1. 2011/11/03(Thu) 00:21:15 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

再びコメントありがとうございます!!

ハロウィンのイベントの次はクリスマスですかね?(^^)
これからイベントが沢山あるから楽しみですよね。
  1. 2011/11/03(Thu) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/189-dd98fc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)