新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ポーランドの美味しいスープ(#^.^#) :: 2011/03/07(Mon)

今日は 主人メキシコ出張中が外食して堪能した


ポーランドで有名Zurek(ジュレック) スープをご紹介します!


まずZurekとは
       発酵したライ麦を使い少し酸味がある定番スープ
       具はソーセージやゆで卵などが有名みたいです (本によると…)





そして私がお昼ご飯に選んだお店zurekはこちら
あっ上手く写真が出来なかった…ごめんなさいm(__)m


私が食したZurekの器はパン
そしてフタを空けてみると
ppp.jpg
こちら!!







少しみにくいので もっと近くによってみて !!!
aaa.jpg

どう???




器にパンを使うお店もあればお皿のお店もあるようです。



そして味もお店によって違いますが 肉があまり好きではない人…()
このお店は私好み

例えばソーセージの味がそれ程強く無く ソーセージも細かくカットしてあります。

そして野菜がたっぷりで中身がこぼれないように
上手に器のパンも食べていくという
ドキドキ感も味わえますよ


なんとなく伝わりました



そしてこれがまた凄い
見た目小さそうに見えますが直径10センチ以上
あるであろう大きさ



そしてそして値段がビックリ8zloty(ズウォティー)なんですよー
あっ忘れましたが1zloty=30円くらい




びっくりしませんか??

私はこれを30分かけてじっくり味わいながら頂きました
(この時は飲んでいません!!)


機会があれば一度ご賞味下さい♪





みなさん大先生主人が帰って来たので
  ブログに写真を取り込めるようになりました(^^) 嬉しー!
   
それでは今週も宜しくお願いしま-す


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<もう一人のオーナーさん ? | top | 昨年までは…>>


comment

美味しそう!

日本時間で オハヨ(#^.^#)(笑)
rikuサン らしい単身生活が送れたねv-218
なかなか 良いチョイス~スープ 器もお皿より
パンのが断然!私も好き~
お味も、良いって事は定番の店 候補かな?
優しいダンナ様も安心して 出張に行けるかしら・・日本もスープカフェがありますが、まだ一人で入った事無いんだよねi-195 でも!ポーランドの安さにはかないませんので~値段にもビックリしました(@_@。
今週もレポ楽しみにしています(@^^)/~~~
  1. 2011/03/07(Mon) 09:27:54 |
  2. URL |
  3. ナルココ #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

おひさ~

こんにちはv-278
だんな様が 出張中 満喫してるねぇ~v-410v-363v-364
めちゃんこ おいしそうな 写真 拝見しました。
うらやましいぃ~~
うちなんて 最近はファミレスや 行けても回る寿司よんv-390
グルメを 堪能したいわv-355

日本に帰った時は また ご飯しようね~

福山クンの DVD 役にたっているようですねv-218
こちらも 今は EXE○○v-362v-363に はまっていますよう(わかるよね)

では また 遊びにきま~す
  1. 2011/03/07(Mon) 15:51:42 |
  2. URL |
  3. いなみち #-
  4. [ 編集 ]

これは絶品よー

ナルココさんへ
ポーランド時間でこんにちは!!(笑)
コメントありがとうございます♪
今回は期間が長い割に充実しました(^^)
頼れる人がいないと人間強くなりますよv-91
私も近くに友達がいたら一人では絶対行かないですもん…e-455
このお店は家の近くにあり何時もお客さんが沢山入っているので
ポーランド人も認めてる?のでは…と勝手に信じてます♪
ナルココさんの食レポートに追いつける様に私も食べつくして
行きたいと思いますv-218
しかしこの安さびっくりでしょ!!
ポーランドは食に関してお財布に優しいんですi-184
ただ衣料品は品質もしかり値段も高しで期待出来ません…i-195
  1. 2011/03/07(Mon) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

元気?

いなみちさんへ
ポーランド時間でこんにちは!
コメントありがとうねi-237

いなみちさんファミレスや回転寿司いいやん!!
ココに居たらどちらも羨ましい場所ですわ…e-444
日本に帰ったら美味しいお店で一緒に食べれるのを楽しみにして
いますのでリサーチお願いしますe-454

今はEXE○○なんや私はてっきりあちらの二人と併用かと思ったわ…
って事は…あれは違うんや…(何の事やら(;一_一))

また別件でお願いしたい事が…

またブログ共々お願いしまーす!!
  1. 2011/03/07(Mon) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

私も大好きです

ポーランドのスープはだいたい好きなんですが、中でも好きなのはこのジュレックとキノコスープです。
パンの中に入ったジュレックを出すところはそんなに多くないと思いますが、これはいい感じですね。
それにパンに入れたので8ズロチは安いです。

あー、食べたくなって来た!
  1. 2011/03/07(Mon) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. ゴロー・O #-
  4. [ 編集 ]

みんなのアイドルですね!

ごろーさんへ
こんにちは!!
コメントありがとうございます(^^)
私はゴローさんのコメントを頂いて『へぇー へぇー』って
新たな情報を頂きありがとうございます♪
パンの中に入っているジュレックを
出すお店はあまり多く無いんですか…i-237
それとイマイチ料理の相場が分からずv-356 
これも安いと聞いてダブルラッキーです!
私は次きのこのスープにトライしたくなりました(^^)

今日は夕食にジュレック食べます?e-454

  1. 2011/03/08(Tue) 01:36:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(#^.^#)

ぽるぽるさんへ
こんばんは!!ありがとうございます(^^) 
結構大きくてパンがあるからホント一食になりますよね♪
私はそれほど種類も分かっておらず…v-356
これから徐々に食していきたいと思います!!
冷たいスープも沢山種類があるんですか?
夏が楽しみですe-349
  1. 2011/03/08(Tue) 08:47:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

今年初めてポーランドへ行きました
今日はなんだか思い出してしまって
ジュレックやポーランドの餃子が食べたい気分で
いろいろ画像を探してしまいます
なんとも言えない素朴なお味ではじめてなのにとっても懐かしいような味でした。あ~またポーランドに行きたい
ちなみに私もお肉が嫌いです。
でも鶏肉のフライはおいしかったな
  1. 2011/12/12(Mon) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ 編集 ]

popo さんへ

コメントありがとうございます!!

初ポーランドはいかがでしたか?
季節のいい時期に遊びにみえたんでしょうか?
ジュレックやピロギ(ポーランドの餃子)美味しいですよね。
私も一時帰国中に恋しくなると思いジュレックの粉を買って来ました(*^_^*)
ピロギも来年には作り方をアップするつもりですので
良かったら参考にして作ってみて下さい。

お肉嫌い同じですね。
そして鶏肉の唐揚げは私も食べれます(汗)
  1. 2011/12/13(Tue) 16:34:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/19-bf07bd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)