新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ドイツ Hamburg と Bremen (前編) :: 2011/11/03(Thu)

10/29~11/1 3泊4日でドイツ『Hamburg と Bremen』 に行って来ました。

まず前編としてハンブルグを綴りたいと思います。

ハンブルグまでは自宅から車で5時間ちょっと
道はこちらのカーナビに任せます。 (ドイツの高速走行中)
カーナビ
こちらのカーナビは主人が赴任して直ぐドイツで購入
言葉も数ヶ国語対応 (日本語も対応) しています。

今回のホテルは高層ホテルのラディソンを選びました。
そしてホテルの近くに駅もあり便利
ハンブルグ ホテル
期待した景色は少しガスがかかっていますが5つの塔が見えます

最初に向かったのが『市庁舎』
ハンブルグ 市庁舎
写真から出る程の迫力 ← ただ写し方が下手なだけ…?

ここでこんな方を発見
ハンブルグにて
『JAPAN ⑦』ダウンを着ている人
(日本人ではなさそうな方でした)
 ↑ 嬉しい気分になりました

そして近くには『聖ペトリ教会』が見えます。
ハンブルグ st.petri 教会
観光客も沢山で納得出来る街並み。

この周りはカフェやお洒落なお店が沢山あり結果…
ハンブルグ ケーキ
こうなりますよね。。。
ハンブルグ ケーキ
フォークが刺さって出されるのは気になりますが…
これが普通のようです。
※私はタルトの部分が固めが好きなんですが これは柔らかめでした。
 それ以外は文句無し。


そしてこちらは『倉庫街』
倉庫街
100年以上前に建てられた赤レンガの倉庫もあると

倉庫街

そしてこの近くにあるマンションがお洒落!!!!!
ハンブルグお洒落なマンション ハンブルグお洒落なマンション

ハンブルグお洒落なマンション ハンブルグお洒落なマンション
デザインがどれも素敵です (これはほんの一例)
『あー私もこんな所に住みたいなぁ~』ってぼそっと言ったら…  隣でうちは無理だよだって
やっぱり。。。そうだろうなって思ったけど


さあ、
気持ちを切り替えて夕食

ハンブルグは日本人学校もあるくらい日本人も沢山住んでいるらしい
ハンブルグの日本食
日本食に期待が高まります。
(こちらのお店はガイドブックにも載っていました。)

しかーーーし
本日予約でいっぱいと・・・・・・ガーン

気持ちが高まっていたので近くにあった回転寿司へ
ハンブルグ 回転寿司
このお店も間もなく満席状態
私たちはギリギリセーフ

さて問題
ビール4杯と15皿いくらだったでしょう?ハンブルグ回転寿司


答えは次回ね
今回も長文のお付き合いありがとうございます。



それでは ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ドイツ Hamburg と Bremen (中編) | top | お知らせ>>


comment

おかえりなさ~い。

ハンブルクって港町で、けっこうお洒落な物が沢山有りますよね。
ハンブルクは、日本人経営のレストランも有るって聞いてます。
行ったことは無いんですけどね(笑)
回転寿司のお皿一枚・・・う~ん、難しいですねぇ。
一枚、2ユーロかな・・
だってドイツ人は高かったら入らないと思うし・・・
  1. 2011/11/03(Thu) 04:24:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい(^O^) ご無事でのお帰り何よりです\(^o^)/

>倉庫街
 スクロールしていったら、「おっ、横浜の赤レンガ倉庫街みたい」と思ったんですけれど、やっぱり倉庫街だったんですねぇ。

>マンションがお洒落!!!!!
住人として「住みたい」というのと、オーナーとして「建てたい」と思うような魅力的なマンションですねぇ~。でも、特徴のあるマンションは流行に左右されそうだから、オーナーとしてはやっぱりオーソドックスなものかなぁ…。まぁ、オーナーとしてにせよ、住民としてにせよ、資金が足りないので私も無理です^_^;

>ビール4杯と15皿いくらだったでしょう?
1ユーロ=107円位として…。ビールはドイツだけに安そうだなぁ…大きさによりますけれど、大ジョッキ4杯で3ユーロ。で、寿司は…こいつはわからん。ので、ビールと同じにしちゃいます。平均一皿3ユーロ。だから、全部で50ユーロくらいかな…(-_-;)。
  1. 2011/11/03(Thu) 09:06:07 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

うおー・・・幾らでしょう・・・

あれ、カフェで真ん中にあるコーヒーはカフェ・メランジェでしょうか?ただのカプチーノですかね。
ドイツとオーストリアは似ているようで似てないので、うーん・・・難しい・・・
  1. 2011/11/03(Thu) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは^^

クイズ形式だとついつい考えてしまいます。

う~ん、日本だったら2500円くらいでしょうが
ドイツですから、3000円でしょうか?

回転寿司は地元でも流行っていますけど、
我が家は行きません。家族6人ですとかなりの
出費になりますから^^
  1. 2011/11/03(Thu) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさへ

いつもコメントありがとうございます!!

ただいま~(^^) 遅くなりました…
ハンブルグ何もかもお洒落で私の住む街とは全然(汗)

一軒目行ったお店も日本人が経営している感じでした。
食べたかったな…って悔いが残ってます(>_<)
回転寿司はお皿によって値段が違い
確か2ユーロ~5ユーロぐらいの種類があったと思います。
ちょっと高めで周りをみたら人はいっぱいでしたが
一人3、4皿くらいしか食べていなかったです…
雰囲気だけ味わってるんでしょうかね?


  1. 2011/11/03(Thu) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

無事帰って来ました。
今回はかなりの慎重運転でした(~_~;)

倉庫街には船の模型のお店が数軒とカフェがあり
その近くにあのお洒落なマンションでテンション上がってしまいました。

tatsusae さんがおっしゃる通り
>特徴のあるマンションは流行に左右されそうだから…
建てる方も住む方そうかもしれませんね。
最初は良くても飽きがきそうですし。。。
住むなら数年っていうのがいいかもしれませんね。
どっちにしても住めないと宣言されましたのでうちは無理ですけど(-_-;)

こういうお店で飲むビールは1杯3ユーロ前後です。。。
スーパーで買えば1ユーロくらいなんですよ(>_<)
お寿司はいい所つかれてます。
答えは明日の記事でお願いします(^^)v
  1. 2011/11/03(Thu) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

お寿司のネタは海外ならこんなものかなって感じでしたが
ご飯は美味しかったです。
でも高いと感じましたけど…(^^ゞ

カフェの真ん中は普通のカプチーノです。
もう一つのはエスプレッソのダブル?を頼んだんですが
アルコールが入ってました…
もしかして間違って頼んだのかな?

オーストリアはどんなケーキが多いのか調べてみます(^^)
  1. 2011/11/03(Thu) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

はなさかすーさん へ

はじめまして こんにちは!
コメントありがとうございます!!

> クイズ形式だとついつい考えてしまいます。
私も同じです(^^)

日本だったらどれも100円皿でありそうな…(汗)
なので日本だったそれくらいで食べれそうですね。
この回転寿司は皿によって値段が違い
2ユーロ~5ユーロくらいの種類がありました。
今回15皿のお寿司だけで55ユーロでした。
これにビール代が入ると日本円で7000円弱…
びっくりしませんか?

確かに6名で回転寿司に行くと結構な出費になりますね(~_~;)
  1. 2011/11/03(Thu) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ヨーロッパ(特に歴史の在るカフェや昔からのカフェを提供するお店)ではコーヒーにアルコールが入ってるのはよくあることだと思いますけど・・・

特に昔からハプスブルク家で愛されているコーヒーにアルコールが多い気がします。まだそのあたりについての知識は浅いのですが。
日本でもカフェ・ウィーンというお店でブランデー付きの紅茶のセットがあったりしました。

  1. 2011/11/03(Thu) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!! 

ブログをするようになって
言葉で伝えるのの難しさを感じていますが
そう言って頂けると嬉ししいです。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/04(Fri) 05:16:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

再びコメントありがとうございます!!

へぇーそうなんですか…
このお店のメニューがドイツ語でよく分からず
適当に頼みました(~_~;)
多分ドイツ語で書いてあったんでしょうね。。。

ブランデー付きの紅茶のセットですか(汗)
ワタシその味無理かも… (ひとりごとです)
  1. 2011/11/04(Fri) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/190-9a1a2b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)