新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2011/11/11(Fri)

以前は平日に寿司バーに遊びに行っていたワタシですが
最近オーナーさんが多忙という事で
今は週末たまに主人と遊びに行っています


先週末旅行に行っていたので 2週間振りの寿司バーへ
するとディスプレイが少し変わっていました。
寿司バー

至る所に私が以前折り紙で折った鶴

寿司バー
こちらの両端にある鶴は
何枚も折り紙を貼り合わせ大きな折り紙にして作った鶴

因みにその時の記事 チャリティーイベント

オーナーさん曰く『今はこれだけしか残って無い』と言う。。。
確かに以前はもっとあったかも…

その理由が
お寿司を食べに来たお客さんが興味深そうにして見るから
プレゼントしてるとの事


そこでワタシ提案しました。

日本から持って来た折り紙や元職場のお姉さんが送ってくれた折り紙があるので
折ってくるからドンドンプレゼントしてって!!

(喜んでくれるなら嬉しいもんねぇ)


そして早速始めた鶴折り
プレゼントの鶴


私としては…
これに更に一つプラスして渡したいと考え


その案がこちら
ポーランド語でこんにちは ポーランド語でありがとう
ポーランド語で『こんにちは』               ポーランド語で『ありがとう』  

片方の羽にポーランド語もう片方の羽に日本語という案
(日本語はローマ字とセットで記入)


この他 いい言葉を模索中… まだ2つ???
何かいい言葉があれば教えて下さい。 ← 結局人頼み(汗)



さて、
今週末は祝日がある為3連休
旅行の予定はありませんが イベントの予定がありちょっと楽しみなワタシです





それでは ごきげんよ~


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<ケーキ | top | ポーランド語の宿題>>


comment

鶴つながりで...!

りくなもさんへ

おはようございます!

日本人と言えば、折鶴ですよね!


最近、実物の丹頂鶴を見ました。

とても、優雅で、鶴が好きになりました。

感動しました。


折り紙に、ポーランド語の単語を書くのは、

良いアイディアですね!v-519
  1. 2011/11/11(Fri) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!!

>最近、実物の丹頂鶴をみました。
> とても、優雅で、鶴が好きになりました。
私も北海道に行った時に見ました(*^_^*)
折り鶴は日本の象徴の様で何か折ってと言われると
鶴ばかりになってしまいます…(汗)

ポーランドの人にも日本語を1つでも知ってもらおうと
なんて大きな事を言ってる私です(*^_^*)
  1. 2011/11/11(Fri) 15:59:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私の知るポーランドの方は
日本に興味がある人が多いんです。
とっても嬉しい事ですよね(^^)
  1. 2011/11/11(Fri) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>何かいい言葉があれば教えて下さい。

そりゃあ、“りくなも(さんの名前)”でしょ(^。^)y-.。o○

ってのは、さておき、折り鶴のプレゼントってのは、日本に興味がある人にとっては嬉しいでしょうし、イメージだけで良く知らない人にとっては、神秘的なモノに思えるかな?どちらにしても喜ばれるんでしょうね(^O^)。
  1. 2011/11/11(Fri) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

すみませんお久しぶり(?)です・・・

私もオーストリアで一週間体験入学していたとき折鶴折ったらいつの間にか折り紙教室に。楽しかったからいいんですが。

そうですね、聖書とかから「神のご加護がありますように」とか書けたら素敵ですね・・・まぁ、普通に「貴方に幸せが訪れますように」とかどうでしょう?

上のように聖書から取るのも良い手ではないかと。難しそうですが・・・
  1. 2011/11/11(Fri) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私の名前ですか…(汗)
それって喜んでもらえますかね(~_~;)
実は色々ありまして 寿司バーのメニュー表に
私の名前載ってるんですよ。
びっくりでしょ!!

私が知り合う人みんな日本に好印象の人ばかりで
一人も日本の事が嫌いという方には会っていません(*^_^*)
周りの人に恵まれていて感謝です。
  1. 2011/11/12(Sat) 05:02:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

コメントありがとうございます!!

> すみませんお久しぶり(?)です・・・
いえいえ私も読み逃げですみません…

オーストラリアのの字太字文字に変換されてた(笑)
折り紙教室分かります。
ポーランド人も興味深々でガン見で見られます(~_~;)

言葉のアドバイスありがとうございます。
いい言葉ですね。
『貴方に幸せが訪れますように』なんてこれからの時期に最適?
ただポーランド語に変換するとめっちゃ長いそうですが…
  1. 2011/11/12(Sat) 05:26:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ツルを仕舞いこむのではなくて、
ちゃんと飾ってくれたりして、ありがたいですね。
人の行為を無にしないその気持ちに優しさが有ります。
そして、それに応えようとまたツルを折るりくなもさんって優しい。
言葉を入れてるんですね。
「またのお出でをお待ちしてます」・・なんてちょっと長い過ぎますね。
  1. 2011/11/13(Sun) 14:27:58 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

続けてコメントありがとうございます!!

実は色々プレゼントしたんですが
今飾られているのは鶴と日本の急須だけなんです…
例えば季節のお寿司の作り方が載ってるカレンダーや
日本の切手で作った壁掛けその他色々・・・・・(汗)
強制は出来ないので仕方ないですが寂しいです(本音)

食べに来てくれた人に感謝の気持ちが伝わる文もいいですね。

コメント返信が遅くなってすみません…
  1. 2011/11/14(Mon) 18:29:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/197-1b19ff3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
