新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




解決した理由 :: 2011/11/25(Fri)

先日までネットが使えなかったりくなも家   (その記事 対応の悪さと遅さのダブルパンチ )
そして1台は使えるようになったものの もう一台(日本のテレビ専用)は切断されたまま…

そんな中 このブログでは初登場になるカフェ(ハンドルネーム)に直してもらいました。
まずカフェの紹介をさせて頂きますね。
カフェは私と同じ街に住む(ポーランド人)学生さんで
独学で日本語を勉強し いつか日本でIT関係の仕事をする夢を持っている青年。
(その他の紹介は今度綴りたいと思います)


そのカフェは11月から週1回私の家に日本語を話す勉強に来ており
今回の趣旨を説明し 見てもらった次第です。

私のかなりアバウトな説明で不安いっぱいでしたが
彼は悪戦苦闘?しながらも約1時間後 2台とも接続可能に!
(オーナーはルーターの故障って言ってたけど何も壊れて無かった)



2台ともネットが繋がった時は思わす握手を求めてしまったワタシ
それ程嬉しかったって事なんですよ。 ↑ ポーランド人化してる?
海外ぽくハグして拒否られたらショックなんでって言うのは冗談ですが…


そして、
今回カフェからおばあちゃんお手製のこちらを頂きました。
カフェのおばあちゃんの手作り
ポーランドでは有名なきゅうりを酢で付けた瓶詰めと
パプリカや他の野菜が入った瓶詰めの2種類の保存食

『これはめちゃくちゃ美味しい!!』って彼の太鼓判付きで食べるのが楽しみ
主人が帰って来るまで待てるかな…? あっ残っている?が正しい??



そして今回もう一人
このブログに何度も登場しているのでご存知の方も多いと思いますが
アグネシカ(ポーランド語の先生)です。

彼女はりくなも家のネットが繋がらず不便な生活をしてると心配してくれて
スティクを差すだけでネットが見られるこちらを持って来てくれました。
ネット
こんなに長い時間繋がらないと思わず早めに返却
よってこちらは使用しませんでした…

ワタシは アグネシカのその気持ちが嬉しい


そしてアグネシカ 主人が出張中で寂しいのではないかといつも心配してくれ
週に2度色々誘ってくれます。

そして今日 アグネシカ特製ラザニアをごちそうになりました
ラザニア
写真では分かりにくかもしれませんがボリュウム満点でとっても美味しかった。


ネットの事など 嫌な事もありますが 周りの人に助けられながら
ここでの生活が出来ている事に感謝しなきゃなって思います。






それでは ごきげんよう


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<カフェ(ハンドルネーム) のご紹介 | top | 忘れられない日>>


comment

良かったですね、りくなもさん。
持つべきものは友ですよ。
しかも、現地の友人は非常に大切になりますよね。
良かったですね、これで安心してネット生活できますね。
出来ますように!
  1. 2011/11/25(Fri) 00:37:35 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

今回の事があってホント現地の友人の大切さを
感じました。
現地の人しか持って無い情報もあると思うんで
これからもいい関係でいたいと思います。
でも してもらうばかりでは駄目だと思うので
私も何か出来る事考えなければ(>_<)
  1. 2011/11/25(Fri) 04:23:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

祝!ネット生活復活\(^o^)/

いろいろな人に助けられるってのも人徳のなせる技だと思いますよ(^O^)。

このラザニア!フォークの大きさから推測すると、でっか! 最近老化ゆえ、大量食いができなくなってきた私だと、これ一つで他に何も無くてもお腹いっぱいになりそう…
  1. 2011/11/25(Fri) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

HAHAHAふっかーつ!

・・・すみませんチョーシこきました。

お互い復活してよかったです!

ちょっと早めに記事を書きたいので短めで叫んでるだけのコメントでごめんなさい・・・
  1. 2011/11/25(Fri) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

良かったですね、パソコン直って
私は、2台パソコンがあるので、結構簡単に直しちゃいます

お店の人は、利益にならない事はたまに嘘つくので
気をつけたほうが良いですよ
  1. 2011/11/25(Fri) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ホント助かりました(>_<)
『助けてあげたい』と思ってもらえる人になりたいです。
その為には自分も努力?が必要だと思っています。。。
お願いしてばかりで一方通行ではいつまでも続かないだろうし。

はい!ラザニアボリューム大でした。
ポーランドの普通の食事はあれもこれもと品数が多いわけではないんで
この日はラザニアだけでした。
でもその後私の持って行ったケーキを出してくれたんですが・・・・
私はお腹いっぱいで食べれませんでした…(~_~;)
  1. 2011/11/25(Fri) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

いえいえ復活しましたので今は笑える話です(^^)
でも復活するまではイライラ…
茉莉花の香 さんも最近体験されたのでお分かりでしょ(笑)

週末ネットのある生活が出来てお互い良かったですね。
  1. 2011/11/26(Sat) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

コメントありがとうございます!!

はい!ホント良かったです(^^)
Fランナーさんも簡単に直せる人なんですね。凄ーい!
私は知り合いの学生さんが直してくれている所を見ていましたが
さっぱり分かりませんでした…

> お店の人は、利益にならない事はたまに嘘つくので
> 気をつけたほうが良いですよ
嘘ですか… それは駄目ですね(ーー;)
  1. 2011/11/26(Sat) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M・KA さんへ

コメントありがとうございます!!

そうなの周りに助けられて幸せを感じます。
そして新たに仲間入りしたカフェはシャイで
今でも『緊張する~』って言います。← ワタシに

時差があるので難しかもしれないけど
そのうちスカイプで登場するかもよ(^^)
  1. 2011/11/26(Sat) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/204-352a3ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)