新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




カフェ(ハンドルネーム) のご紹介 :: 2011/11/26(Sat)

今日は
昨日私のブログで初登場した   解決した理由
カフェ(ハンドルネーム)のご紹介をしたいと思います。
私の文章力でどこまで伝えられているのかいつも不安です…


カフェは私と同じ街に住むポーランド人の学生さん(青年)

将来日本に行きIT関係の会社で就職したいという夢を持ち
IT関係の学校に通っています。


カフェは主人の会社のポーランド人の高校時代の友達

カフェの凄いところは高校生の時に独学で日本語を勉強して
今は日本語の試験を受けるまでのレベル。 ← 凄くない?

(来月今持っているレベルの一つ上の試験を受けるそうです)

今までは参考書や日本のお笑いを見て日本語を勉強していたようですが
これだと聞きとりは成長しますが自分が話す方は出来ません。。。。。

そこで
カフェ⇒主人の会社のポーランド人⇒主人⇒ワタシの順に伝言がきて…

最初その話を聞いた時
寿司バーもあるし自分のポーランド語やオーラの日本語と予定もあるし
時間がなぁ・・・って少し消極的なワタシ。

主人は『一度会ってから決めたら』と言うアドバイス
で、
4人で会った時のカフェの印象が凄く良かったので今に至ります。
(会った時に雰囲気で感じる時ありますよね)


今3回うちに来て日本語の勉強したのですが
そこで私が感じた事は
カフェは凄く努力家 性格的にはシャイ 家族が仲良しそうです。
そして時間が正確な事。← ポーランド人にしては珍しい(失礼)
今だ待たされた事はありません。
(4人で会った時に感じたイメージは崩れていません)


そんなカフェをいつかこのブログで写真紹介したいわ。しばらくお待ちください!


そしてこちらはカフェが今まで日本語を勉強してきたテキスト
英語で日本語勉強テキスト

これは外国人用の日本語テキストで英語の説明付き
厚さ3㎝と1㎝の2冊

英語で日本語勉強テキスト
こんな感じ

これを私が日本語を教でいるオーラ用にどうぞと 持って来てくれました。
(カフェはもう一つ上のレベル)

カフェもオーラも英語は話せますが私の英語がね…


そしてカフェのとの日本語の勉強は
ワタシとだだ会話をするだけ。
そこで分からない言葉を勉強するといった感じ
(↑ 授業料は頂いていません)


カフェの会話のレベルはやはり聞きとりはだいぶ出来ていますが
話す事は少々苦手な様子 でも一生懸命伝えようとしてくれます。

そして いつもカフェの口からは日本が好きという言葉と
日本は凄いと思うという言葉 ← 日本人としてはどちらの言葉も嬉しい



私が英語を話よりカフェの日本語のが話せてます…(汗)




そんなんカフェに 先日インターネット事件の解決をしてもらいました。
なんだかこれからも私が色々お世話になりそう… 

こうやってまた私を助けてくれる人が増えました。
ありがとうね そしてお願いします ← さり気なくお願いしてる…



こんな紹介の仕方で分かって頂けたでしょうかね?
そこが心配です(汗)
何度も読み直して(笑) そういう問題ではないか…





それでは 良い週末を~


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<お買い物 | top | 解決した理由>>


comment

ポーランドの人って、日本が好きな人多いですよね。
前に、物凄く日本語が上手なポーランドの人が居て
吃驚した事がありました。
私は語学は苦手ですから、不思議です。

カフェさん、頑張って日本の企業で働けるようになると良いですね。
  1. 2011/11/26(Sat) 02:54:36 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ポーランドも親日家の人が多いと聞きました(^^)

ヨーロッパの方って母国語以外に幾つか話せる人多いですよね…
> 私は語学は苦手ですから、不思議です。
私も1年半も住んでいるのにこの程度で恥ずかしくなります。

> カフェさん、頑張って日本の企業で働けるようになると良いですね。
日本の事を話す彼の目は輝いてめっちゃ嬉しくて
私も応援していきたいと思います(*^_^*)
  1. 2011/11/26(Sat) 04:02:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

外国の方が外国語を学ぶ時って、凄く勉強されますよね(もちろん、人によって違うでしょうけれど…)。
で、良く聞くのは、日本にいる外国語会話教室の講師が「日本人は勉強をしない」ってこと。要は、週に1~2回教室に来るだけで、それ以外の時には勉強していない人が多いということらしいのですが…。
要は、インプットとアウトプットの両方ともある程度のボリューム以上訓練しないと、語学の上達は難しいってことなのかなぁと思います。
  1. 2011/11/26(Sat) 07:15:24 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。彼もその一人だと思います。
『独学でここまで出来るんだ』ってびっくりしました。

> 要は、週に1~2回教室に来るだけで、それ以外の時には勉強していない人が多いということらしいのですが…。
↑ まさしくワタシ…に似てます。
私の場合前日に予習はするけど復習は…(汗)

彼が凄いとかびっくりしたと言われるまでには
その人の努力があって今に至るんですよね。(>_<)
  1. 2011/11/26(Sat) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

カフェさん、偉い!
私は、日本語しか分からないのに・・・
偉いなぁ
  1. 2011/11/26(Sat) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

りくなもーさんへ

ブログの中で私の紹介したことが本当にありがとうございます。りくなもーさんとご主人と写真を欲しいですから今度写真を撮りましょう;)。

太巻きおばばーさんへ

もちろんこれからも頑張るとつもりです。e-249

Fランナーーさんへ

ありがとうございます、けど今全然凄くないです;P上手になりたいですけど、まだまだ勉強しなければならないです。。。

ps。もしどこかで間違えば、”すまん”v-8
  1. 2011/11/27(Sun) 05:01:29 |
  2. URL |
  3. カフェ #-
  4. [ 編集 ]

>カフェさん

いや、偉いですよ
私は、今、小説書いてますが、
日本語は日本人でも難しいって思いますもの

難しい語学ですが頑張って!
  1. 2011/11/27(Sun) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

コメントありがとうございます!!

私も彼を見習わなければと思うんですが
ついつい楽な方へ逃げてしまいまいます…
もっと自分に厳しくならなければいけませんね(*_*;
  1. 2011/11/28(Mon) 04:36:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

カフェ さんへ

コメントありがとうございます!!

ブログ見てくれてありがとう(^^)
そうですね今度 撮りましょうね。

久しぶりに聞いた『すまん』笑えましたよ。
間違えるのも "よかろう" v-8
  1. 2011/11/28(Mon) 04:57:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!!

そうでしたか。ありがとうございます(^^)
ブログ拝見させて頂きます。
  1. 2011/11/28(Mon) 05:01:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

カフェさん、いつかベルリンへ来て下さい。
お会いしたいなぁ。
日本語頑張って勉強して日本の企業で働けるように、
祈ってます。
  1. 2011/11/29(Tue) 04:04:07 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばへ

優しい言葉を本当にありがとうございます。

もしベルリンに行くつもりと、ここにそれについて教えます。
  1. 2011/11/29(Tue) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. カフェ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/205-630f15e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)