新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




寿司バーのイベント :: 2011/12/02(Fri)

先日久しぶりに
寿司バーのイベントに誘われたので行って来ました


もうお馴染なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが…
昨年の記事はこちら 終えた今思う事

今回の完成品
ポーランドと日本
私が 片手にチャチャっと制作したポスター (笑) マジな話


こちらのイベントは
寿司バーのオーナーさんが近くの幼稚園へイベントの話を持ちかけ
決まるので日にちもばらばら・・・・・ 
そして今回で4回目… (かなり久々)


まず
上のポスターを使って言葉の勉強です
寿司バーのイベント
5歳の子供たちが日本語にチャレンジ

写真を撮りませんでしたがそれぞれな『KOKORO』があり
子供たちは微笑んでワタシにみせてくれます。 めっちゃかわいい!!!!!


園児25名なので2つのテーブル
寿司バーのイベント 寿司バーのイベント
言葉の勉強の後は 箸を使って野菜のてんぷらの試食会
これはちょっと難しかったみたいです


こんな感じで1時間ちょっと過ごし
最後はみんなで記念撮影
寿司バーのイベント
(私の隣の女性は寿司バーの店長さん)

子供たちの笑顔でイベントの成功はお分かりでしょうか?
         ↑ それとも自己満足?

そして帰りがけに一人の女の子が私のそばに来て
『 ぎゅー 』 ってしに来てくれました。
     ホントめっちゃかわいい!!!!!

寿司バーのイベント
因みにこの女の子です。

言葉は通じなくてもなんか通じた気がして幸せ気分になったワタシ


名残惜しかったですが…帰っていきました。。。
寿司バーのイベント



次の企画は決まっていませんが
ちょっと楽しみ




それでは ごきげんよ~


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ビュッフェ | top | ポーランドの家庭料理 Gołąbki >>


comment

何処の国も子供は天使。
こんなに沢山の子供を見たのは初めてです。
りくなもさん、良かったですね。
貴重な時間を過ごされましたね。

ポスター、上手ですね!
羨ましいです。
  1. 2011/12/02(Fri) 05:45:15 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもありがとうございます!!

> 何処の国も子供は天使。
ホントそう思いました❤

日本人がいないと寂しい時もありますが
その分現地の人との交流が出来ていい事も(^^)

ポスター作りは ほろ酔い?でも
段々早く出来るようになりました。
慣れって凄いですね…
  1. 2011/12/02(Fri) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

訪問いかがでしたか?

りくなもさん

こんばんは!

幼稚園の訪問いかがでしたか?

訪問すると、観光ではわからない、
現地のことは、身近になったのではないかと思います。

わたしも、外国では、幼稚園や学校を訪問するのがとても好きでした。

その国のことが、とても勉強になりましたね!v-519
  1. 2011/12/02(Fri) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

言葉や肌の色、髪の毛の色
違っても、
人は笑って、泣いて、喜んで・・・
なんら変わりは無い

国では分かり合えなくて戦争が起こるが
絶対に、個人個人だったら、分かり合え、平和になる

私はそう信じてます
  1. 2011/12/03(Sat) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます!!

言葉が通じなくても表情で会話?してる気がします(笑)
多くの子供たちに囲まれ楽しい時間が過ごせて
貴重な体験が出来る事に感謝です(^^)

ただ 私がポーランド語を話せると
自分の言葉で伝えられるんですけどね…
会話が出来るようになるまでにはまだまだ時間がかかります(汗)
  1. 2011/12/03(Sat) 01:50:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

コメントありがとうございます!!

>言葉や肌の色、髪の毛の色 違っても、
人は笑って、泣いて、喜んで・・・ なんら変わりは無い

そうですね同じ地球にいる人間ですもんね。

交流は1時間ちょっとだったんですが
ずっとニコニコしている子もいればずっとガン見してくる子がいて
当たり前ですがそれぞれなんだなぁって…
  1. 2011/12/03(Sat) 02:04:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

子供たちが笑顔で微笑んでくれるとこっちまで
笑顔になりますね。
貴重な体験です(*^_^*)

何かアドバイスがあれば次回の為に教えて下さい。
参考にさせていただきたいわ…
  1. 2011/12/03(Sat) 02:17:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!

言葉の力は大きいと思います。(笑顔も)
勿論笑って生きてんさんからの言葉も同じです。
その一言で頑張れたり出来ますから…

私もいつかそうなる事を願っています。(本音)

  1. 2011/12/03(Sat) 02:27:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

いんや~可愛いなぁ(^O^)。

この子達が大人になった時に、日本とポーランドがもっと近い国になっていると良いですね(^。^)y-.。o○。
  1. 2011/12/03(Sat) 17:27:01 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

めっちゃかわいいんですよ。
子供の笑顔に癒されました(*^_^*)

ポーランドと日本はまだまだだと…ですが
その差も徐々に近づけれればいいですよね。
それがゆっくりでも…
その時お互いの国にとって近い存在になっている事を願います。
  1. 2011/12/04(Sun) 04:31:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/209-f934afa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)