新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ベルリンのクリスマスマーケット :: 2011/12/06(Tue)

週末 ベルリンのクリスマスマーケットに行って来ました。

ポーランドでも
ワルシャワやクラクフなどの大きな街では開催されているようですが
どちらも片道5時間はかかり日帰りでは厳しい距離…


この時期雪が積もっていても普通なのに今は積もっておらず
なお且つ 朝起きたら珍しく晴天

ポーランドの大きな街に行くよりココから近い ベルリンへ GO

家を9時に出てベルリンのクリスマスマーケットに着いたのは12時前

 Berlin クリスマスマーケット
ベルリンに着いたら雲行きが怪しい…

ココは1ユーロの入場券を購入して入るクリスマスマーケット
その分クオリティーがいいという情報 Berlin クリスマスマーケット
体格のいい男性がチケットチェック

ワクワクしながら中へ

まず食べ物からご紹介
こちらはりんごをスライスしたお菓子        こちらはLebkuchen(レープクーヘン)
 Berlin クリスマスマーケット  Berlin クリスマスマーケット
試食を薦められりんごをスライスしたお菓子を購入しました。
これは美味しかったけど試食したらつい買ってしまう…

  こちらは色々な種類のチョコレート屋さん   Berlin クリスマスマーケット

食べ物屋さんばかり見ているとお腹が…
 Berlin クリスマスマーケット
凄く並んでいた石窯のピザ屋さん?

この他写真にはありませんがドイツソーセージと
オリジナルマグに入ったホットワイン  Berlin クリスマスマーケット
運転手の主人はノーアルコール   いつも申し訳ないね…

すると 段々天気が悪くなってきてついに雨
 Berlin クリスマスマーケット  Berlin クリスマスマーケット
もう少し我慢してくれたらいいのに!!!!!

大きなテントのお店で雨宿り
 Berlin クリスマスマーケット
               クリスマス一色のお店❤
Berlin クリスマスマーケット
商品(一部)には 触らないでと注意書きがされていました。
中には良いお値段の品物もありましたよ。 ← 勇気がいる・・・・・

最近ポーランド食器のボレスワビエツの次に興味があるのがこれなのよね。
来年は木のおもちゃの本場ドレスデンやザイフェンまで 連れてって


他にもお店は色々あったんだけど 自分の興味があるお店の写真ばかりで
割愛しました…
これが私のクリスマスマーケットデビューの3時間です。



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<え゛~ マジ… | top | ビュッフェ>>


comment

わ~!行って来ましたねぇ。
切符切りのオニイサン、デブですね(笑)
クリスマスマーケット開催中に、食べ過ぎたかな。

あの、パン、私は大好きなんです。
行ったら必ず食べます。

ヴォール ファートのクリスマスの飾り、高いですよね。
私は会員になってますが特典は新商品が出ると、お知らせが有るだけ!
オマケは無いんですよ(涙)
  1. 2011/12/06(Tue) 02:12:29 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

太巻きおばばさんのブログでアップされてた
クリスマスマーケットに行って来ました。
いくつかある様ですが時間的に回れないと思い
このクリスマスマーケットにした次第です(^^)

> 切符切りのオニイサン、デブですね(笑)
はっきり言うと…(~_~)

屋台なのに本格的な石窯があって美味しいお店の食べ物は
並んでてみんなよく知ってますね。
それにつられて入ってしまう私です…
ヴォール ファートって言うんですね。
名前も調べず(汗)
めっちゃかわいいので1つは欲しい飾りですよね(*^_^*)
今年の新商品はどんなのでしょうか?
  1. 2011/12/06(Tue) 17:19:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って行きてんさんへ

コメントありがとうございます!

ポーランドとドイツは隣の国で
私の住むポーランドの街はドイツ寄りにあり
ドイツの国境まで車で1時間弱で行け近いです。
そして今はパスポートチェックも無く自由に行き来できます。
それでも街中で不意にパスポートチェックを言われることも
あるようなので持参はします。 
食べ物や飲み物の大きな違いは無いと思いますが
ドイツのほうが何かとお洒落だと思います。
その分物価は高いですが…
この説明で大丈夫?って思いながら書いてます(~_~;)
私も日々勉強中です(汗)
  1. 2011/12/06(Tue) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M さんへ

コメントありがとうございます!!

私も今回クリスマスマーケットデビュー
だったんですがホント素敵でしたよ。
今年は今の時期でも雪がなく行く事が出来ました。
一時帰国から帰って来る頃には
雪がある生活なんだろうなぁ…
  1. 2011/12/06(Tue) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>試食したらつい買ってしまう…

ウチの妻は私と違ってとても愛想が良いので、店員さんも話しかけやすいのか、しょっちゅうつかまっちゃあ、詳細な説明を聞かされて(聞き出して?)います。逃げ切れないような場合は、私が妻に「時間が無いから行くぞ」とか、店員さんに「もう少し考えさせてください」と助け船を出すんですけれど、単に逃げ切れないだけなのか、それとも本当に興味が湧いているのか判断が難しいっす(-_-;)。

そりゃともかく、りくなもさんの趣味…後数年したら、戦利品を飾るためだけの部屋が一つ必要になりそうですね(^。^)y-.。o○。 そしたら写真で見せてくださいね(^O^)。
  1. 2011/12/06(Tue) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

クリスマスマーケット!

りくなもさん

こんばんは!

ポーランドとベルリンは近いですね。
3時間で行けるとは...

ヨーロッパはクリスマス一色なのでしょう。
そして、わたしもデンマーク人の友人にクリスマスプレゼントを贈りました。
クリスマスイブに着けばいいのですが。

何か、いいもの見つかりましたか?v-519

  1. 2011/12/06(Tue) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もどちらかというと奥様と同じかも…
出来るだけ購入する気がなく暇つぶしなら販売員の方と
目が合せない様にしています。。。
tatsusaeさんの助け舟がなかったら奥様は逃げられないんですね(~_~;)

ボレスワビエツの食器は主人も理解があるのですが
この木のおもちゃ(くるみ割り人形)などはどうも…
私の口癖で誇りが溜まるよねって言ってたのが駄目だった!?
んでしょうか?
それでも増えると思いますけど(^^ゞ その時は見て下さい。
  1. 2011/12/07(Wed) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

私の住む街はドイツ寄りでドイツベルリンまでは3時間弱ですが
ポーランドのワルシャワまでは5時間はかかるんですよ…

イブに届くようになんて凄ーい(*_*)
デンマークのご友人の方にはどんなクリスマスプレゼントを
贈られたんですか?
今年はまだ雪が積もっていないので
いつものクリスマスと違うクリスマスかもしれませんね。
今回 欲しい物は沢山あったんですが決めかねてしまいました…(汗)
  1. 2011/12/07(Wed) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

おこんばんわ

クリスマスの季節になって来ましたね
もうすぐ、今年も終わりだなぁ
息子さんへもサンタさんは来るのかな?
  1. 2011/12/07(Wed) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. Fランナー #V8uOUIPU
  4. [ 編集 ]

Fランナーさんへ

コメントありがとうございます!!

今年はこの時期でも雪がないので生活面です楽ですが
クリスマスの雰囲気としては少し…かもしれません。
私はその時期日本に一時帰国中ですけど…
息子さん?もしかして以前登場したハルの事?
ハルは私の甥です。(兄の子供)
  1. 2011/12/07(Wed) 19:55:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

帰って来ましたよ!

クリスマスマーケットだっ…とっ…!?
羨ましいなぁ…。レープクーヘンもいいですがティーゲベックとかも売ってたんでしょうね。

そういえばヨーロッパでは子供に一生物の木のおもちゃを送る習慣があるそうですね。北欧のそれらのおもちゃをまとめた本が図書室にあったんですが、なかなかの職人魂が感じられました。
  1. 2011/12/07(Wed) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

お帰りなさい(*^^)v
私も今回初めてクリスマスマーケットに参戦したのですが
ヨーロッパのクリスマスを感じる場所でした。
>ティーゲベック…
その名前のケーキを知らない私は今ネットで検索しました(-_-;)
美味しそうなケーキ!!(チョコ好きな私です)
ウィーンに行ったら食べなきゃ…今のところ行く予定は決まっていませんが…

木のおもちゃや木を使ったハンドメイドの置物(飾り物)
沢山ありましたよ。
来年は我が家にポーランド食器の次に増えそうなアイテムです(*^_^*)
  1. 2011/12/08(Thu) 02:02:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ドイツやスイスでも定番のようです。
・・・おや?クッキーの詰め合わせのはずですが・・・
  1. 2011/12/11(Sun) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

コメントありがとうございます!!

クリスマスマーケットは色々な場所で開催してるみたいですね。
ポーランドも大きな街ではこじんまりながらも開催してる様です…
ハートのクッキーとかありましたがそれでしょうかね?
美味しそうでしたよ(*^_^*)

返信が遅くなってすみません。
  1. 2011/12/13(Tue) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/210-06ca9445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
