新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スープが美味しい季節 :: 2011/12/23(Fri)

先日
ポーランドの伝統的なスープ(ジュレック)を作りました。
スープが美味しい季節になりましたし
作ったと言っても・・・・
失敗しないインスタント粉末を使用なんですけど (笑)


私が今回用意した材料は
玉葱・人参・じゃがいも・ベーコン・粗挽きソーセージ・
マッシュルーム・ゆで卵・塩コショウ・水
  

①人参とじゃがいもを同じ大きさの角切りに切って
湯がいて柔らかくし水分を切っておき
ジュレック ⇒ ジュレック
                          ②玉葱 ベーコン 粗挽きソーセージを炒め
                             少し塩コショウをします。  

③マッシュルームスライスします。
ジュレック ⇒ ジュレック
(別のキノコ類でもいいと思います)     ④水を入れ柔らかくした人参・じゃがいもと
                              スライスしたマッシュルームを入れ
                              アク取りをします。

⑤ジュレックの粉末を入れます。
(だまになりやすいです)
ジュレック ⇒ ジュレック
私はみそこしを使って…           ⑥ゆで卵を入れて完成です。


今回インスタントの粉末を使い超簡単にポーランドの味を味わえました。
           少しとろみもあり体が温まるスープ。

今度は全て手作りジュレックを習いたいと思っているワタシです





さて次は
主人から送られてきた写真をご紹介します。

私が日本で楽しんでいるのが少々不服?なのか?
先日ドイツ ブラウンシュヴァイクに出張に行ったらしく
クリスマスマーケットの写真が送られてきました。。。

 ドイツ ブラウンシュヴァイク(独: Braunschweig, 英: Brunswick)

 ドイツ ブラウンシュヴァイク(独: Braunschweig, 英: Brunswick)  ドイツ ブラウンシュヴァイク(独: Braunschweig, 英: Brunswick)
この日は平日だったみたい
『人がいない!!』って思ったらーーーーーーーーーー やっぱり居た!!

最後はこの写真・・・・・  ドイツ ブラウンシュヴァイク(独: Braunschweig, 英: Brunswick)
一人で 寂しいのかと思いきや楽しんでいたようです(汗)
楽しんでいるとは失礼でした…仕事で行ったんでしたね…





それでは
みなさん 少し早いですが 素敵なクリスマスをお過ごし下さい
スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<白銀の世界 | top | 日本で音楽隊>>


comment

ジュレックの作り方の②の時点で、「おっ!これ、昨夜のつまみと一緒」と思ってしまった、毎日飲んだくれの私…(-_-;)。

とろみがあると冷めにくいってのもあるから、体が温まるんでしょうかね。一度試してみたいです。

  1. 2011/12/23(Fri) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

今は忘年会のシーズンでいつもより飲み会の機会が
増えますよね(^^)
このスープは二日酔いの朝にも良さそうなスープです。
ポーランドの方からしたら日本のお味噌汁の感覚
だと思います。
好き嫌いはあると思いますが…
  1. 2011/12/24(Sat) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ジュレックなるものを知らないのですが、
美味しそうですね。
粉末が有るんですね。
ベルリンにもポーランド系のお店が有るので
探してみます。

カップ、可愛いです。
ベルリンには無い、可愛いカップです。

  1. 2011/12/25(Sun) 01:12:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ジュレックはポーランドの代表的なスープで
寒いポーランドでは体が温まり日本人の私も好きな味です。
お勧めです(^^)
(いくつかのメーカーが粉末の商品を出しています
もし見つからなかったら言って下さい)

クリスマスマーケットの時に飲むホットワインのマグ
集めたくなります♪
  1. 2011/12/26(Mon) 09:30:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!!

温まりますよ(*^_^*)
了解しました。
美味しく出来たら ご連絡しまーす!
  1. 2011/12/27(Tue) 14:10:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ポーランド料理から思ったこと!

りくなもさんへ

こんにちは!

ポーランド料理おいしそうですね!

何か、ブログを読んでいると、
りくなもさんのとって、ポーランドが第二のふるさとになっているようです。v-519
  1. 2011/12/29(Thu) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

duck4さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

寒い国ならではのスープだと思います。
ポーランドには年中飲まれているようです。

ポーランドに引っ越してきた頃と今の心境は
自分でも変わったと実感しています(>_<)
住めば都という言葉がぴったりなんでしょうか?
日本人もいないのにココまで変わったのは
周りのポーランド人の方に感謝です。

返信が遅くなってすみません。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2011/12/31(Sat) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/216-7158172b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
