新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




継続中 :: 2012/02/02(Thu)

今週は自由な時間が多いのですが ← いつもですけど(笑)

なるべく日本のテレビを封印して (一部の時間を除いて)
色々考えていたワタシ


① 洋服の整理(昨年12月もしましたが…)
    ↑ 買うのも好きだけど捨てるのも好きかも

② 英語とポーランド語の勉強
    ↑ これがはかどらない…



色々と書いたのにこの『二つ』ってどうなんでしょう・・・・・・・
                     そんな事はさておき(汗)



①はさっさと終わらせ今回は一袋のみ処分


問題は②…
英語の問題集は沢山持って来たもののどれも中途半端な終わり方

結果
初歩からやり直してばかりで前に進まない
それでも今回は真面目に取り組んでいるんですが
やり方が悪いのかな?
成果の兆しはまだ.... ← もう見えたら怖い(汗)

そしてもう一つのポーランド語…
こちらは
辞書1冊と薄い参考書が1冊そしてポーランド語の授業のテキストのみ


いつもは週に1度
18時から1時間ポーランド語を習いに行っているのですが
今週は主人が出張で
一人でバスに乗って真っ暗な中 行くのは少々勇気が そして極寒…
なのでそんな時は別の日の昼間に振り替えてもらってます



それで
今日10時に自宅にて振替授業の連絡が。。。。。

丁度宿題しておいて良かった…(全部は埋められませんでしたが)
ポーランド語
               今回は右半分が宿題 ↑

前回の授業は左側 落書きのようなメモは十分
              しかし全く頭に入らない…(汗)

これは今までもらったテキスト
 ポーランド語

          ここから使えそうな言葉をチョイス
       主人は表にポーランド語 裏に英語を書いて覚えています。
       私の為に読み方も書いてくれました…(汗)
          ポーランド語
          日本語で『買う』の意味なんですが
          一番上は原形。
          主語によってこの動詞が変化します…
           (変化のパターンは色々あり)

      
      この他変化するのは動詞だけでなく名詞や形容詞も…
      覚えられない(汗)

そして今日はこちらのカタログを使って練習
 ポーランド語

そうは言っても 私には難し過ぎる…

最近私の口癖で『難しいなぁ・・・・』って言うと
日本語の『難しい』を理解した先生は『Nie ムツカシイ』と言います(汗)
この『Nie』は『No』と同じで『難しくない』と。。。。。



そんなこんなで自宅なら自由に誘える(please) Have a break。 ×2 (笑)

ちょっと休憩
ポーランドスタイルでスプーンを上に置いて出してみました。




真面目に取り組もうと強く思ったワタシです…
これまでも真面目にやってたつもりなんですけどね(汗)



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<本人確認 | top | ドイツのクリアランス>>


comment

りくなもさん、頑張ってますね。
なじみの無いポーランド語は難しいと思います。
まだ若いし、大丈夫。
頑張って覚えて下さいね。

私も、けっこう捨てるの好きかも。
捨てた後すっきりするんですよね。
捨てるくらいなら買わなきゃ良いのに、
また買ってしまう・・・
  1. 2012/02/02(Thu) 01:44:13 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

語学学習頑張ってください!

りくなもさんへ

こんばんは!
ポーランド語学習に力が入っていますね。
すごいです。

わたしがデンマークにいたとき、デンマーク語を勉強としました。
あの時は、英語、デンマーク語、日本語が頭の中を駆けめぐりとても疲れました。

今は、ずっとデンマーク語学習は休眠中です。
英語のみにしています。

そして、最近、フェースブックでデンマーク人から
デンマーク語のメッセージを頂きました。

久しぶりにデンマークの会話集を見ながらメッセージを送りました。

りくなもさん!
ポーランド語の学習頑張ってください!v-519
  1. 2012/02/02(Thu) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

どこの言葉もそうだと思いますが
コツを覚えるまでは大変ですね…
私はまだそこまでつかめておらず(汗)
> まだ若いし、大丈夫。
意外とそうでもないんですよ(笑)

ホント捨てた後スッキリしますよね。
実はまだ捨てたい物があるんで
また今月末にでもスッキリしようと思います(^^)
  1. 2012/02/02(Thu) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ポーランド語は、私も入門書を買って勉強しようと思ったことがありますけれど、CDで発音を聞いて“終了~”。だって、ロシア語みたいなんですもん…(-_-;)。

後天的に語学をマスターした人から良く聞く意見は、「間違っても良いから、とにかくしゃべる!ということに意識を置くと上達する」というものです。私もそう思っています(^O^)

  1. 2012/02/02(Thu) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

いつも自分の都合のいい逃げ道を探しています。
ついつい楽な方へ…
駄目ですね(汗)

duck4さんは休眠中だったデンマーク語でメッセージを
送られたんですね。
頂いた方はきっと嬉しかったと思います。
私だったら嬉しいですもん。

>ポーランド語の学習頑張ってください!v-519
ありがとうございます(^^)
  1. 2012/02/02(Thu) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

コメントありがとうございます! 

ホント難しいんです(汗)
諦めるのは簡単なのに続ける事は…
自分に甘くなっちゃうんです(-_-;)
  1. 2012/02/02(Thu) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

いやいやそうでもなんですよ…
今日は朝から友達とスカイプをしていたので
まだしてないんです(汗)
  1. 2012/02/02(Thu) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もCD聞きました。
最初聞いた時は全く理解出来ず…
独特な発音ってありますしね。

>「間違っても良いから、とにかくしゃべる!ということに意識を置くと上達する」…
>私もそう思っています(^O^)
私もそう思うんですが…
いざ友達の前に立つと頭真っ白になって緊張するんです。
そうすると日本語が出てきて『分からない』って言われるんです。
主人は私より話せるんです。
一緒にスタートしたのにこうも違うか…って(泣)
  1. 2012/02/02(Thu) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

オーストリアでもグラスの上にスプーン置きますよー。
オーストリアのカフェで提供されるコーヒーには必ず水が付いてくるんですが(これはトルコ、つまりイスラム世界から伝わったんですけどね。流石「オストマルク」)、そのグラスの上に伏せたスプーンを。

色々意味はあるんですけど・・・
  1. 2012/02/03(Fri) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

コメントありがとうございます!!
体調はいかがですか?

オーストリアも同じなんですね。
> オーストリアのカフェで提供されるコーヒーには必ず水が付いてくる…
そうなの?!エスプレッソなら分かる気がするけど
なんかびっくり(個人的な意見)

茉莉花の香 さんはそういう事も勉強されてるの?
知識豊富だね(*^_^*)
  1. 2012/02/03(Fri) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/236-c74cddc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)