新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




親心 :: 2012/02/08(Wed)

昨年の10月末くらいから
ポーランド人のカフェ(ハンドルネーム)が日本語を勉強しに
週に1度うちに来ています。        ( ↑ 会話の練習…)


その時
ネットが使えなくなったり 私のポーランド携帯の買い物の通訳など
色々助けてもらってもいました(笑)

そのカフェ
『しばらく週に1度のこの時間が今より減るかもしれません…』 と伝えてきた。
事情を聞きましたが 仕方ありません。。。
      ※ 私がスパルタだった訳でも意地悪した訳でもありません


以前 食事会を計画していたのに
カフェや主人の都合が合わず持ち帰ってもらうお弁当になっちゃった
落ち着いたら 改めてしましょうね。


そしてそのカフェのお母さんから
ポーランド料理(手作り)を頂いていたのでココでご紹介したいと思います。

ポーランドのスープ       名前何だったかな…
カフェのお母さんの手作りスープ カフェのお母さんの手作りスープ
具だくさんで美味しかった

次はこちらのケーキ 『ハルヴァのケーキ』  (意味 ハルヴァ)
ハルバのケーキ
カフェも少し手伝ったそうです。

スポンジとクリームが重なって ハルバのケーキ
出来ていて見た目は日本のケーキ!?にもある感じでしょ。
味もとっても美味しかったぁ


そして料理上手なカフェのお母さん。
昨年のクリスマスの料理を写真で紹介してくれました。
カフェのクリスマス
写真も分かりやすいように加工(笑)   ありがとうねぇ

親戚の人も呼んでみんなで楽しい時間を過ごしたね
でも 料理が食べてなくなったら 次の料理の準備と
忙しかっただろうなカフェのお母さん。。。。。。


次回は私のお母さんが作ったおせち料理紹介するね。
一応ココでは日本代表? (笑)




それではごきげんよ~


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ポーランドの 『ピロギ』 | top | 勉強代>>


comment

カフェさんも忙しくなったんでしょうね。
ケーキ、美味しそうですし、スープも
なんだかとても美味しそう。
良い人ですね、カフェさん家族(笑)

クリスマスだって盛大ですね。
こうして、他国のお料理やケーキを食べられる
今の生活を楽しんでくださいね。
  1. 2012/02/08(Wed) 04:23:21 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

大変な時や楽な時もあって普通ですよね。

寒い時こそスープって体も温まり美味しいですよね。
ワタシ的には温かいスープのが好きです(^^)
ケーキはチョコ味に後から大豆の味がしました。
こちらも体に良さそうで美味しかったです。

ココに住んでその国の料理が楽しめるのは
凄く良かったです。
後は言葉の問題が…(汗)
  1. 2012/02/08(Wed) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ポーランドのケーキは『甘っ』っていうのが
多いんですが頂いたケーキは甘さ控えめで
美味しかったです(^^)
日本のケーキの甘さ控えめともまた違う感じですが…(汗)
  1. 2012/02/08(Wed) 16:18:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

個人的には、3と5でウォッカを飲みたい(あ、ソルティードッグでもいいや)っす(^。^)y-.。o○。

前も話しましたとおり、ポーランドには今疎遠になっている友人がいて、他の東欧諸国よりは元々親近感があったのですが、こうしてりくなもさんのブログを拝見してポーランドのことを調べてみると、もっと、日本とポーランドは友好関係(Win-Win)を築ける可能性があるなぁと思っています。
  1. 2012/02/08(Wed) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

3と5は特にお酒のつまみにぴったりですね(笑)
tatsusaeさんはウォッカお好きですか?
私は苦手なんですよ…(汗)

今疎遠になっているポーランド人のお友達とは
最近お会いされてないんですね。
この機会(どの機会?)にご連絡を取られてはいかがでしょうか(^^)
もしその時は教えて下さい(笑)
  1. 2012/02/09(Thu) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさんへ

コメントありがとうございます!!

家庭料理はその家のその家の味があり
外国人の私たちにも温かく接してくれるんで
嬉しいです。

住んでみると色々体験や経験が積めますね(^^)
『幸せ』と感じる一つです。
  1. 2012/02/09(Thu) 16:58:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

語学とケーキ!

りくなもさんへ

こんばんは!

時々、また、日本語を勉強したいなあ!
という動機付けを、忘れたことにしてみたらいたらとちょっと思いました。

おしそうなケーキですね。
甘いのでしょうか?v-519



  1. 2012/02/09(Thu) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

ポーランドは大学生は2パターンあるようで
日本のように大学だけ行く人より
2足のわらじ状態の人のが多いと聞きました。
(平日正社員として仕事をし週末大学に通う)
日本はまだまだ年功序列の風習が多いと思うんですが
ヨーロッパは学歴社会だと…
duckさんの行けれていたデンマークはいかがでしたか?

ケーキは甘さ控えめで美味しかったですよ(^^)
  1. 2012/02/09(Thu) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/240-784c71bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)