新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

チラシ :: 2012/02/12(Sun)

みなさん
まだまだ寒い日が続きいかがお過ごしですか?
ポーランドもまだまだ寒く…
予定がなければ外に出たくないくらいです


今日はチラシをみながら勉強 ← これも勉強になります。
今までは写真でなんとなく自己流解釈
しかし今は意味が少しだけ理解


(因みに新聞は日本のように配達なし。
スーパーのチラシだけは勝手にポストに入ってきます)


中央の赤い丸の中の数字は2つが1つの価格で買えると書いてあります。
ポーランドのチラシ ポーランドのチラシ
こちらの商品は1つ買っても2つ買っても同じ値段      ↑       ↑
                               黒字は1つ購入した時の値段
                               赤字は2つ購入した時の1つの値段

必要な物ならいいけど1つしかいらない商品もある…
そんな時はとっても損した気分になる(汗)



次は野菜果物そして片方にはハムとソーセージ
ポーランドのチラシ
ハムやソーセージは対面販売で量り売りで買う事が出来ます。

私がびっくりしたのがこれ
      ↓↓ 
ポーランドのチラシ
TYLKOとは英語でONLY  (OPはパック)
って事は…  タマネギ1パック(1㎏) 1złoty
もう一つも  ラフランス1パック(1㎏) 2złoty


今1złoty 25円くらいでしょうか…
             どちらも激安です(汗)
       
しかし
このような野菜は特に注意深くチェックして買う必要があります。
それは傷みが…
私の場合 1パック購入しても使いきれず
家で腐らせてしまうともったいないので
これより高くてもしれてますから 量り売りで購入します。

     ※ 因みに
      豆腐 (日本の木綿豆腐より硬い) 4złotyで売ってます。



そしてもう一つよくあるのがこちらの『GRATIS』の文字
ポーランドのチラシ
GRATIS サービスとかプレゼントとかの意味
なので コカコーラー2ℓ×2 で8.99złoty購入すると
スプライト1ℓがもらえます。

しかしセットされて置いてありませんの自分で探しかごに入れないといけないのです。

もし入れ忘れても レジで教えてくれる事はほとんどないでしょう…


最後にもうすぐバレンタインデーですね。
(ポーランドでは女性だけが贈る日ではありません。
       男女がお互いにプレゼントするそうです)

こちらのお店でも沢山の商品が揃えて売られています。
ポーランドのチラシ
こちらは子供向けだけでなく大人でもOKのようです。
            これあげたい? もらって嬉しい?.........(失礼)




そして私の住む街の学生さんは13日から24日まで冬休み。
この冬休み 地域によって違うらしくこの街はこの時期だそうです。






それではよい週末を~
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<1年そして2年… | top | ポーランドの 『ピロギ』>>


comment

私は郵便受けに広告お断りの張り紙をしてますので、
何だか暫く振りに見て懐かしく感じました(笑)
余り安い時は要注意ですよね。
もう古くなってる可能性が有りますね。

バレンタインは、ドイツも有りませんでしたが、
最近は少しは知られて来てますが余り盛んでは無いようです。
  1. 2012/02/12(Sun) 04:45:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

へー、勉強になりました!私も少しはポ語やらないと(>_<)です。
バレンタイン特集のセンスが良いですよね〜、右端のハートの中に顔みたいなん、絶対いらんかも(笑)
  1. 2012/02/12(Sun) 10:22:05 |
  2. URL |
  3. なつき #-
  4. [ 編集 ]

>しかしセットされて置いてありませんの自分で探しかごに入れないといけないのです。
もし入れ忘れても レジで教えてくれる事はほとんどないでしょう…

まぁ、善意に解釈すると、「コーラは好きだけれどペプシがキライな人もいるだろうから、余計なことは言わない」ってこと…じゃないですね^_^;。
  1. 2012/02/12(Sun) 12:55:36 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

こういうチラシは暇つぶし勉強になり
最近は『なるほどそういう意味だったのか』と納得したりして(^^)

このチラシが出て本当にこの値段で売られてる?って行ったついでに
確認してきました。    ↑ 少し疑っていましたので(汗)
商品はほとんどなくなってましたが売られてました。
そして予想通り小さくて使いにくいタマネギが…(笑)

徐々に浸透しているようですが ポーランドもそんなに盛んではなさそうです。。。
この手のプレゼントをもらうより花一輪のが嬉しい(本音)
  1. 2012/02/13(Mon) 05:35:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

なつき さんへ

コメントありがとうございます!!

最初は何って意味?って思っていた事なんですが
今は少しだけ成長したようです。(かなりゆっくりです…)

あー私も!! この手の物は…
たとえ1輪の花でもそっちの方がどれだけ嬉しいか(^^)

今週からポーランド語の授業が2週間休みになります。
その間でいかがでしょう。。。
詳しくはまた…
  1. 2012/02/13(Mon) 05:46:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

もしそういうふうな善意があれば嬉しいですが…
多分違うと(汗)
例えば販売員に何かを質問すると
ポケットに手を入れたまま人の話を聞く人がいたり
NO NO と言わない人がいたり…(ほんの一部の方は親切)
この様に思うのは悲しいですが気配りや配慮という事は
まだまだだと。。。。。。
一方 日本だと『お持ちします』とか言いそうですけどね。
  1. 2012/02/13(Mon) 06:03:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!!

ポーランド生活ももうすぐ丸2年ですが
まだまだ何故?って思う事が沢山あり… 
失敗して新たな情報を得ています(汗)
  1. 2012/02/13(Mon) 06:13:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

日本のスーパーと海外のスーパーって違いますよね。
新たな発見もあり楽しいです(^^)
こっちでは 質より量で売られていると思いますが…(汗)
  1. 2012/02/13(Mon) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/241-1ab73a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
