新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ワンランク上のレストラン :: 2012/02/21(Tue)

最近 少し寒さが和らいだポーランド
家の中での生活もあと少し!! と願っているワタシです。
祈りが通じるかは私の行い次第? (笑)


少し前の週末
お昼過ぎから水道の水が予告もなく また出なくなった…
最近よくあるこの現象(汗)

以前はうちだけ?とか何時復旧するの?とイライラ心配だったけど
今は このライフラインの悪さにも結構慣れっ子。
『またやん…』って少々あきれ気味

そしていつも復旧する時間はまちまち。。。。
3時間程度の時から1日以上かかる時もある(汗)

よってこの日も何時復旧するか分からないので夕食は外食する事に
(私は誘導尋問してませんよ )


この日行ったお店は 主人が会社の食事会などで利用しているお店
この街の中では1位か2位?を争ういいお店 (少々高め)
※ 私は初めて。 ← ココ大切


お店に入る手前の場所で
身なりのちゃんとしたおじさん男性にコートを預け
食事かカフェか聞かれ、男性の指示通りに進む。

食事をする時は一つ上の階
街のレストラン
照明が落としてあるのは どこのお店も同じ…

街のレストラン
案内された部屋も間接照明とロウソクでいい感じ

テーブルは5つのみ
1つは予約カードが置かれそのテーブルには
豪華な花が飾られていました。
主人が私に内緒で予約・・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが


         
           全く違いました!! (キッパリ否定)


そして他の2つのテーブルには
お洒落をした方が すでに食事を楽しまれていました。

それに比べて私たちジーンズ…(汗)

ウェイターの人の格好もいつも行くお店とちょっと違う…
ココでジーンズを履いてきた事に少し反省


いつものようにアルコール飲み物から注文

街のレストラン
ビールとほぼ同時に こちらの焼き立てパンがテーブルに運ばれました。
私には一口サイズでしたが
この場の雰囲気では 一口で食べられずちまちま.........(汗)


主人) 前菜 ホタテの。。。。。。          私) 前菜 シーフードのカクテルサラダ
街のレストラン 街のレストラン
↑ こっちのがお薦め               私の想像とはちがう…しかもてんこ盛り…

メイン 肉の。。。。。。               メイン 白身魚の。。。。
街のレストラン 街のレストラン

私が頼んだのは白身魚
マッシュポテトとソースを魚につけて一緒に頂くんだけど味は絶品
しかし少々骨が気になるワタシ…
味はいいのだけど 前菜を全部食べお腹もいっぱい状態にこの量はキツイ
さすが私も半分ちょいでギブ


お皿を下げたウェイター
『デザートはいかがですか?』とメニューを持って来た。
街のレストラン
お腹はいっぱいだったけど断るのも気がひけるので
温かい飲み物をオーダー
お腹もいっぱいなのに手作りクッキーは やっぱり別腹(苦笑)


こちらのお店
雰囲気や味はやっぱりワンランク上といった印象



そしてこちらもワンランク上でした。
街のレストラン  街のレストラン
こちらはお店のトイレ
奇麗に掃除もされてゴミもありませんでした。
ある意味普通なんですけど… ココでは普通じゃない事が多々…

鏡の隣に付いているのは
日本ではお馴染の手をかざすと1回分のお手拭きシートが自動で出るもの。
                              (右の写真)
これは進化です。
ポーランドのこの街に備え付けてるお店があるとは。。。。。

やっぱりワンランク上ですわ (笑)




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<< | top | ポーランド人のハンドル捌き>>


comment

やはり行くならワンランク上のレストランが良いですね。
気持ちよく食べられます。
安くても、お店の雰囲気が悪かったり、不衛生な
感じだったら二度と行きたくないです。

それにしても断水が多いですねぇ。
こちらでは、数年に一度配管掃除の為、
断水が有りますが、通知があり半日で終わりました。

  1. 2012/02/21(Tue) 07:07:13 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

飲食店って料理は勿論ですが接客や掃除(トイレ)をみて
リピーターになるかどうか決まりますよね。
だけどイマイチそういうのが分かって無いお店が多いんですよ(汗)
ウェイターがダラダラしてたり掃除が出来てなかったり…

> それにしても断水が多いですねぇ。
そうなんですよ…今年に入って3回目です…(=_=)
それも通知無し…
普通連絡あるでしょって思いますよね。
でもこれがポーランドなのかもしれません…(汗)
  1. 2012/02/21(Tue) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

いつもは流石に行けませんがたまには贅沢もね(^^)
これからはTPOをわきまえた服装にしようと思った私です…

水道のお水ってこんなに故障する?って…(汗)
この日は家に帰ったら直ってたので良かったんですが
1日以上はキツイですよね…
  1. 2012/02/21(Tue) 17:44:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

コメントありがとうございます!! 

今回の食事代は日本円で6000円弱でした。
ココは日本の物価の3分の1くらいなんで
やっぱりちょっと高めだと思います。
流石の私でも完食は無理でした…まだまだですね(汗)

こっちの猫って大きいイメージですが2まわりとは凄いですね(^^)
  1. 2012/02/21(Tue) 17:53:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>シーフードのカクテルサラダ

これ、美味しそうですね~(^O^)。

実を申しますと…私は格式の高いお店はどちらかと言うと苦手なんです…^_^;。それでも和食系は良いんですけれど、洋食系のお店は…緊張しちゃいます…って、誰も信じてくれないんだよなぁ…(-。-)y-゜゜゜
  1. 2012/02/21(Tue) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

本当に 旦那さまが サプライズで!
って 思ってしまいました。(笑)

こんな 自動で 手拭の紙が出てくるトイレなんて
見たこと無いです。
凄い! 高級なんじゃ。
  1. 2012/02/21(Tue) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

めっちゃ美味しかったんですよ(^^)
でも 凄い量でこれとパンだけでOKって
結局おつまみ系だけなんですよね…(笑)

私も行き慣れていないので
お店に入ってドキドキなんですけど…
> 実を申しますと…私は格式の高いお店は、、、、、、、誰も信じてくれないんだよなぁ…
はい!! すみません信じられません(=_=)
  1. 2012/02/22(Wed) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ピオーネ親父 さんへ

コメントありがとうございます!!

そうだったら嬉しいんですが…
案内された奥のテーブルの予約席のカードをみた時は
え???って思ったんですが全く違いました(苦笑)

> こんな 自動で 手拭の紙が出てくるトイレなんて見たこと無いです。
あっどこだったか 手をかざすと紙ペーパーじゃなくて
タオルがローリングしているのがありました。
日本はごみを減らす様に工夫がされ更に進化していた記憶があります(^^)
  1. 2012/02/22(Wed) 16:19:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/245-bdcb19f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
