新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新たな 食器 ❤ :: 2012/03/03(Sat)

Cześć (チェシチ) ポーランド語で『やぁ』とかの意味
            親しい人への挨拶に使われます。




先日またポーランド食器ことボレスワビエツの本場へ行って来ました

色々ありまして私の運転80%… (隣に乗って一言多いって事です)
そして私の運転に変わるといつものごとく
後ろの車には何度もクラクションを鳴らされましたが
                        負けない ワタシ!!

ボレスワビエツの街へ来るのも
もうちょっとで 両手に達しそうな勢いだわ(笑)
それに付き合わされる主人は たまったもんじゃないでしょうね…
あえてその事に対しては 触れないワタシです


それにしても何度来てもいいわ~
ボレスワビエツ 2 2012
写真にはあえて写しませんでしたが 日本人の比率がとっても多い・・・・
日本人に人気があるのね~

一部のお店の一角では『PROMOCJA=推奨』お値打ちコーナーもありました。
ボレスワビエツ 2 2012
見てるだけでうっとりしちゃうわぁ
残念ながらこのお店では 私の欲しい柄や形は無かったので
購入しませんでしたが(苦笑)

また別のお店では この様に一式揃えたディスプレイを見つけ
『可愛いよね。揃えたいなぁ』って言う私の言葉に少々呆れ顔の主人…
ボレスワビエツ 2 2012
『これ買っても今の食器棚に入る?』という主人
            ↑ 入らないと知っていてその質問?!



今回3時間くらいの滞在を満喫し帰ろうとしたら
ドイツナンバーの車で日本人のご家族の方が
以前のうちと同じような不運に 巻きこまれていました。。。。。
内容は
頼んでもないのに窓ふきしたからと男性にお金を要求されるという…

私の時はこんな感じ →
(私たちは前回の教訓を活かして
お店の入口に近いところの駐車場に止めたのでセーフ)
もし行かれる方がいらっしゃいましたらお気を付けましぃ~



そして今回は2袋 のみです(苦笑)
『また行くんやろ…』って言う主人。 速答で『ハイ勿論!!』
ボレスワビエツ 2 2012

一部ご紹介させて下さいね。(自己満足)

こちらはチーズ入れ
DSC06517_convert_20120228185337.jpg
蓋を開けたら中にも花柄があるの。

次はチョコレート入れ
DSC06519_convert_20120228185428.jpg
裏面にはお花の柄で表面と中の底の部分にトンボがいるの。
ねぇ ねぇ! 可愛いいでしょ!!

この他数点連れて帰って来ました


そうそう今回ね初めて知った事があるの…
DSC06516_convert_20120228185245.jpg
この左側のマグカップは主人の趣味
この時ぼそっと『花柄よりこういう柄のが好きなんだよね…』って

           『えーーーーまじ!!』


今まで買ってたボレスワビエツ 3分の2以上は花柄やん

今更路線変更も出来ないので多分 我が道 このまま行きまーす。
                        あしからず…(笑)
この他購入した食器はおいおい紹介していこうと思います(^^)



明日(日本では今日)はひな祭り
うちは前倒しで 今からちらし寿司を作りま~す。
あっ大きな器買って来るべきだったなぁ~(爆)




それでは良い週末を~


  1. ポーランド食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<思い切りが必要 | top | たまには 散歩>>


comment

こんにちは。

ひな祭りになりましたぁ!

食器・・日本人が好きそうな感じですね。
大きい食器は若いうちだけですよ~。
楽しんで下さいねぇ~。

私はもっぱら・・・みるだけに・・。
片づける年になりましたぁ~。
  1. 2012/03/03(Sat) 01:52:34 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ボレソワビエツ、やはり可愛いです。
女性と男性では好みが違いますから、
自分のお好みで集めちゃいましょう。

所で、いつか転勤がありますでしょ。
何だか引越しが大変そう・・
って思っちゃいました(笑)
  1. 2012/03/03(Sat) 07:01:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>『これ買っても今の食器棚に入る?』という主人  ↑ 入らないと知っていてその質問?!

う~ん…「どこに配置すんだよ~」とか、「おぃ、おぃ、先にアレ買うんだから、これ買う余裕ねぇぞぉ~」とか、ど~しても現実的なことを私も考えちゃうんですよねぇ…^_^;
  1. 2012/03/03(Sat) 08:33:35 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

たくさん買いましたね~~
袋の絵柄も楽しいんですね
チーズ入れ私も欲しいな~~
  1. 2012/03/03(Sat) 17:34:14 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

今まだこちらはひな祭り当日 日本は過ぎてしまいましたけど…
yamaneko さんはどんなひな祭りを過ごされましたか?

ポーランド食器のボレスワビエツは日本でも扱っているお店があり
ネット通販で販売しているのも幾つかあるようです(^^)
> 大きい食器は若いうちだけですよ~。
先の事も考えて買うべきですね。
収納する所も限られてますし…(汗)

そうは言ってもこっちにいる間にもう少し揃えたいと思っています(笑)
  1. 2012/03/04(Sun) 01:44:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 女性と男性では好みが違いますから、、、、
そうなんですよね。
青に点だけの柄よりって思ってしまう私です(汗)
太巻きおばばさんも賛同して頂いたように我が道を行きます(^^)

そうですね…
何時かは何処かに引っ越しする事になると思うので
その時の事を考えると怖いです(泣)
でもせっかくポーランドで住んでいるのでその記念と自分へのご褒美❤
まだまだ増えそうですが…(苦笑)
  1. 2012/03/04(Sun) 01:59:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> う~ん…「どこに配置すんだよ~」とか、、、、、、
そうそうそんな感じでチクリと言われますが
私の心には響かずその声も右から左です(笑)

日本にいた時は『たち吉』が好きだったんですよ。
それは和食用として 今のボレスワビエツは洋食用として
使い分けようと今は頭の中で考えています(^^)
実行出来るまでにはもう少し時間がかかりそうですが(汗)
  1. 2012/03/04(Sun) 02:10:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます!!

> たくさん買いましたね~~
はい(^^)
でもまだまだ欲しい…(苦笑)

チーズ入れ可愛いですよね。
最近は形の違うお皿やマグカップだけじゃなく
こういう容器系や壷の形も購入しています(笑)
たかがチーズですがこの容器で出すと華やかになるんです。
           ↑ ただの自己万足ですけどね(~_~;)
  1. 2012/03/04(Sun) 02:17:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/04(Sun) 17:49:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

こんなに素敵な食器が沢山並んでいるのに
好みのものがない、ものすごい贅沢♪

田舎者のビリーさんなら財布の中身が許す
限り買います。

勝手な車の窓ふき、懐かしいです。
昔、他の国で何度か経験しました。
  1. 2012/03/04(Sun) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

先日はどうもありがとうございました!
ブログ、覗きに来てみました。楽しいですね♪
先日初めて、りくなもさん御存知のお土産屋さんで、ここの食器を購入しました。
暖かくなってきたことだし、そのうち家で和食会できたらなと思っています。

ベルリン、遊びに行きましょうね。お供します;)
  1. 2012/03/05(Mon) 04:22:49 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

みき さんへ

コメントありがとうございます!!

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました(^^)
あそこのお店でボレスワビエツのどんな器を購入されたんでしょう
興味深々です♪

今日は久しぶりに晴れましたね。
朝は寒の戻りでしたが日中は気温もぐんぐん上がり
暖かかったですね。
和食会❤やっぱり日本人ですもんね(^^)

> ベルリン、遊びに行きましょうね。お供します;)
嬉しぃー! もう少し日が長くなった是非お願いします♪
(楽しめる時間も長いと勝手に思い込んでる私です)

またブログ遊びに来て下さいね。
  1. 2012/03/05(Mon) 04:23:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

コメントありがとうございます!!

徐々に体調が戻ってみえたみたいで良かったです。
たまには休養も必要だと…
私の場合はそれがほとんどですが(~_~;)

返信コメントの順番が変わってすみません。
  1. 2012/03/05(Mon) 05:07:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

人それぞれ好みが違って沢山の種類があるんでしょうね。
私の写した写真のショットがイマイチだったのかもしれませんね…

> 勝手な車の窓ふき、懐かしいです。昔、他の国で何度か経験しました。
何度も経験されたと…(汗)
まさかポーランドでもこういう行為があるとは思いませんでしたので
昨年はびっくりしました…

返信コメントの順番が変わってすみません。
  1. 2012/03/05(Mon) 05:17:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

前回の事がなければ多分移動しやすい場所に止めたと思うわ(笑)
そして今回も購入して来たので 食器棚がいっぱいです(~_~;)
ボレスワビエツ本拠地に行き出して1年ちょい…
さてこれがどれだけ増えるかある意味楽しみです。
  1. 2012/03/05(Mon) 18:54:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

コメントありがとうございます!!

私もGoogle Earthでみた事があります。
日本で住んでた家を発見した時は嬉しかったです(^^)

そしてここもそれでみたのですが何もなく
寂しい感じがプンプン… (汗)
って事で街の名前は。。。。。。。

  1. 2012/03/05(Mon) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

かわいい☆

私もボレスワビエッツ大好きです。可愛いですよね♪ クリスマスプレゼントに、1つグジャニエッツ用のころんと丸いカップを貰い、今のお気に入りのカップです。
  1. 2012/03/05(Mon) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. YURATA #BTnJN9xw
  4. [ 編集 ]

YURATAさんへ

コメントありがとうございます!!

ボレスワビエツ 日本人には凄く人気ありますよね。
私も大好きです(^^)
気に入った食器を使う時って盛り付けも 食べる時も嬉しくなりますよね。

でもポーランド人はそれほど…って聞きました。
私の周りにもそういう人が.....(~_~;)
人それぞれ好みもありますから仕方ないですけどね(汗)
  1. 2012/03/05(Mon) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/250-3ebc0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
