新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あんこ :: 2012/03/10(Sat)

       Cześć (チェシチ)


   今日は『和』の話です。

こっちに来て たまに日本らしい食べ物が食べたくなるワタシ
それも辛いものから甘い物まで…

今回はあずき系が食べたくなり
一時帰国で母方の伯母に頂いた あずきを煮てあんこへ変身
2012  あずき

勿論
日本で住んでいた時は 自分で作った事はありません…


お母さんにスカイプで作り方を確認したら
超アバウトな説明と目分量… ← それでも食べるいつも美味しい母の味。
いくらアバウトな私でも無理と感じ ネットで調べて作る事に

調べてみると
必要なものは小豆、砂糖、塩、水のみだけど
あんこ作りは 結構時間を要するみたい… 暇な私はOK
自分が食べたいものを食べる為だ仕方ない!!


そして約4時間後
あんこ
形を少し残したあんこが出来上がりました。

出来上がったもののあんこをどうやって食べよう…(汗)



あっ大事報告?忘れてました。。。。。。
あんことは全く関係ないんですが…(苦笑)

先日3月8日はポーランドでは女性の日ってブログでお話ししましたが
     主人は手ぶらで帰って来ました!! ← やっぱり… 

当日ポーランド語の先生から主人の携帯に
『女性の日だから〇〇(私の名前)に を』とメールが届いたそうです。
そんな主人
『うちの嫁はもうすでに自分で買って来て部屋に飾ってたよ…』って
さてこれを知った先生 〇〇(私の名前)を可哀そうに思ったに違いない(汗)
(ポーランドでは 夫が妻にプレゼントしないなんてって思ってる…)

まぁ、
私からしたら 花じゃなくてもいいんですけど…(苦笑)


期待はしていませんでしたが
職場では お世話になっている女性にプレゼントしたと聞いて
あれ?って感じたけど これが結婚〇〇年の現実です

もうすぐ主人の誕生日なんで お仕置き ......って思っていたら
その週は出張でいないんだって… 
                   なんや・・・・・・ガクッ


  

それでは よい週末を~





     この週末は 東日本大震災から1年を迎えるんですね。
     テレビでの特集をみていると 日本人の我慢強さや思いやりを感じます。 
     抱えている悩みはそれぞれ違いますが
     みなさん(一緒に)今より前進出来るように 頑張りましょうね。
         (私も自分にいいきかせています)
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<週末の朝食 | top | 嬉しい報告と心配事>>


comment

小豆物!

りくなもさんへ

おはようございます!

小豆ものを食べたくなりますよね。
海外で生活していると。

こちらまで、
小豆ものを食べたくなりました。v-519
  1. 2012/03/10(Sat) 08:26:39 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お豆も食べたくなりますネェ~。
我が家は食べ物から崩れますので
海外生活は・・ダメです!

特集観ていると・・悲しくなっちゃいますが・・。
一歩一歩前を向いて歩んでいる日本人で
凄いですよねぇ~。
  1. 2012/03/11(Sun) 03:59:46 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

私も日本では見向きもしなかった餡子が食べたくなります。
そんな事で、小豆は日本から持ち帰りました。
有ると何もやらない私の悪い癖(笑)

ご主人のお仕置き残念でしたね(笑)
まだまだチャンスは有りますよ~♪

私も「何が良い?」って聞かれて、
お金で良いよ~♪って云って呆れられました。
  1. 2012/03/11(Sun) 05:52:21 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

4時間の大作、見事ですね^^。
ところで期待のプレゼント、残念でした。
さらにお仕置きの楽しみも消えて、
わははは!です(^_^;)。

今日は、あれから一年です。
まだまだ歯がゆい一年目です。
  1. 2012/03/11(Sun) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

あんこは…私は好きです(^。^)y-.。o○(甘党ですから)。美味しそうに出来てますね~(^O^)。

で、猫は実は本来砂糖は甘く感じたりしないらしいのですが、あんこは好きらしいんです。あんこの成分が好きらしいので、砂糖が入っていなくても大丈夫みたいです。私には無理ですが…。

それで思いだしたんですが、以前、韓国料理屋で参鶏湯を頼んだら、中にビニールが。お店の人に指摘したら「それではすぐに新しいモノに」と言うのですが、とても入りそうもないのでお断りしたところ、「では、申し訳ないので、デザートを」とあずきのたっぷり入ったかき氷が。真冬でしたけれど、甘党の私としては、「ま、いっか」と、一口。…忘れていたんですけれど、韓国もあずきは甘くないんですよねぇ(-_-;)(甘いのもあるかもしれませんけれど、私は韓国滞在中は甘くないものにしかぶちあたっていません)。「こりゃ、何の罰ゲームだ?」と思いながら、完食したモノです。
  1. 2012/03/11(Sun) 11:45:45 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

こっちにあるスウィーツは甘いんですけど
小豆の甘さとまた違うんですよ。
それに何故か 日本らしい食べ物が食べたくなるんですよね。
duck4 さんも同じでしたか(^^)

小豆食べられましたか?
私はパンに乗せて食べました♪
心が満たされました(笑)
  1. 2012/03/12(Mon) 05:18:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

豆の本来の甘さがなんとも言えないんですよね。
>我が家は食べ物から崩れますので 、、、、、
あーあかんって思う時も多々(汗)
魚の種類も少なく、肉の苦手な私にはキツく
『あーあかん』って思う時も多々(汗)

1年なんですね…
特集を観ていても『あ"--』しか言葉にならない…
辛くても悲しくても時間は流れ 向き合っている日本人。
誇りに思います!!
  1. 2012/03/12(Mon) 05:42:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

あー餃子食べたくなりますよね(^^)
こっちに来て粉から作りました。3回ほどですが…
昨年も小豆を持って来たのですが駄目にしてしまい
今年は気を付けていました(汗)

> ご主人のお仕置き残念でしたね(笑)
はい。残念でした… でもいつかきっとφ(..)メモメモ
> 私も「何が良い?」って聞かれて、お金で良いよ~♪って云って呆れられました。
私も一度言ってみて反応を見てみようかしら(爆)
  1. 2012/03/12(Mon) 05:52:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

小豆ってこんなに時間がかかるんですね(汗)
作り終えてびっくりでした…

ポーランド人の友達に『女性の日のプレゼントは何?』って聞かれ
『無かった』と答えると『ポーランド人だったらあり得ないわね』的な返答。
私は無かった事は寂しかったけどそこまで強くは… 恐ろしや~

>まだまだ歯がゆい一年目です。
まさしく私もそう思います…
  1. 2012/03/12(Mon) 06:12:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

tatsusaeさん甘党なんですね。
私はどっちだろう?? 甘いのも好きですが辛いのも好き…(笑)
>美味しそうに出来てますね~(^O^)。
ありがとうございます(^^)
>猫は実は本来砂糖は甘く感じたりしないらしいのですが、あんこは好きらしいんです。
へぇーそうなんですか。甘いのは感じない?!って事は辛いのはどうなんでしょう…?

韓国は小豆甘くないんですか…
そう言えば料理は唐辛子のイメージがありますね。
もしかして小豆にも入っていませんでしたか?
当たり前ですが国によって味付けの差が様々ですよね。
それにしても小豆が甘くないって…どんな味なんでしようね。
ちょっと興味湧きます(笑)
tatsusae さんはとんだ災難でしたね…
  1. 2012/03/12(Mon) 06:25:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

あんこ 作ったんですか。
凄いですね。
我が家は 餡を 買ってきて お汁粉とか 作ってますね。(妻が)

そうですね。
私も含めて 少しずつでも 前進していきたいです。
  1. 2012/03/12(Mon) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集 ]

小豆、いいですねー。私の父の会社も気に入ったあんこが見つからなかったということで、自社ですべてのお菓子に使うあんこを手作りしています。この間すこしおすそ分けしてもらいましたが、美味でした。

都心の一等地(目黒)に工場構えるとか何考えてるんでしょうねあの会社。
しかもそこで全国へのケーキ賄ってるってww
万単位なのに…
未だに理解できません。父があまり語ってくれないのもあるんですけどね。
  1. 2012/03/12(Mon) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. 茉莉花の香 #-
  4. [ 編集 ]

ピオーネ親父 さんへ

コメントありがとうございます!!

ハイ。
時間がかかりましたがなんとか出来上がりまして
すでに完食済みでございます(笑)
> 我が家は 餡を 買ってきて お汁粉とか 作ってますね。(妻が)
ぜんざいもいいですね~
幸いお餅がまだあるので今度はぜんざいにしたいと思います(^^)

スピードはともかく今日より明日、明日より明後日と徐々にでも
進んでいけたらと思います。

  1. 2012/03/13(Tue) 00:25:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

茉莉花の香 さんへ

コメントありがとうございます!!

たまに食べたくなりますよね。
あんこはヨーロッパに無いと思うんで。。。。。
無いとなると益々食べたくなる(汗)

>都心の一等地(目黒)に工場構えるとか何考えてるんでしょうねあの会社。
>しかもそこで全国へのケーキ賄ってるってww ・・・・・・
茉莉花の香さんのお父様はブログのタイトル系?(関係)のお仕事ですか?
めっちゃ詳しいし そうだったらちょっと納得です(^^)
 
  1. 2012/03/13(Tue) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/255-a1fe0ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
