新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




鶏 ハツ :: 2012/03/27(Tue)

Cześć(チェシチ)

先日 先輩宅でお好み焼きをごちそうになった時
ビールのおつまみに持参した『鶏ハツ』
それが凄く気に入って頂き レシピを頼まれていました

なので今日はその
『鶏ハツ』の料理のレシピを 綴ろうと思います。

ってことで 先輩こちらでチェックして下さいね
(業務連絡ぽくてすみません)

それと あくまでも私のやり方ですので
参考程度にご覧いただき 後は自己流にアレンジして下さい


鶏ハツとは鶏の心臓
ポーランドでは 肉は安く魚は超高いんです…(泣)
私は肉は苦手と言うか嫌い…
そしてハム、ソーセージ、チーズも安いんですが
燻製されたものや癖のある食感や匂いのキツイのは嫌い…
一番好きなのはシーフードやサラダです❤ ← 聞いてない?

さっ、本題のレシピなんですが
ポイントは全くなく アバウトな作り方なんです。
そしてここから少々グロテスクな写真もあります(汗)

             こちら『鶏の心臓』
             鶏ハツ

鶏ハツ 鶏ハツ
まず血管に詰まっている血を取り除く。          こんな感じで…
           
                   (牛乳に付けると更に臭いが取れます)

ニンニクはスライス・生姜は食感が残る程度に千切りし
少しの油でフライパンで炒める
鶏ハツ

その後
下処理した鶏ハツを入れ色が変わるまで炒め
砂糖 醤油 みりんで甘辛く味を付ける。 (分量はお好みで…(爆))
鶏ハツ
落としフタをして 汁けがなくなるまで弱火でじっくり煮詰め
最後に ごま油を少したらして1分ぐらい煮て出来上がりです。

めっちゃ簡単(笑)
食べる前に         鶏ハツ
刻みネギを散らして 盛りつければ出来上がりです


下処理が少し気持ちが悪いですが そこさえこなせば後は楽勝です。
みなさーん お酒のおつまみには最適ですよ~。




さっ、
今日はエアロビ2回目 キレのある動きをして汗が出るように
体質改善?して来ます。

誘ってくれた(ポ)先生急遽キャンセル…
なので先生の娘ちゃんオーラと行って来ます。
           ↑ 彼女は運動があまり好きではないので渋々(汗)
           


それでは行って来ま~す。 ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<今度はワタシ… | top | Szczecin=シチェチン (後編)>>


comment

ハツのレシピ、ありがとうございます。
こちらでも売ってますが、手が出ませんでした。
だいたいドイツ人が買うのかな・・
ソーセージとジャガイモの人々なのに(爆)
早速、プリントアウトさせて下さいね。
ありがとうございます。

エアロビ、重ねると楽しくなりますね、きっと。
頑張って下さいね。
  1. 2012/03/27(Tue) 04:39:53 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!


こっちの人ってこの鶏ハツどうやって調理するんだろうと?って
私も疑問です。
そういう私も日本ではこの鶏ハツ買って調理した事がありませんが…
下処理の時は気持ち悪いですがそれを丁寧にするのがコツです(笑)
> 早速、プリントアウトさせて下さいね。
是非太巻きおばばさんのつまみレシピに加えて頂くと
私も嬉しいです(^^)

今回は少し汗をかきました。
キレのある動きが出来たって事ですかね(爆)
帰りに『また来週ね』って言われたので継続になりそうです。
  1. 2012/03/27(Tue) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてんさんへ

コメントありがとうございます!!

この鶏ハツ メインの料理にはなりませんが
お酒のおつまみや箸休めに最適です(^^)
笑って生きてんさんのご近所さんが持って来てくれたハンバーグを
メインにしてサラダと鶏ハツで完成です(笑)
  1. 2012/03/27(Tue) 17:10:05 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

新たな友達でも出来たら嬉しいなって思ったけど
終わったらビュっと帰ってしまうので
新たな友達は難しですねが…
それでもポーランド人の中に独りの日本人
なんだか成長したと自己満足してます(爆)
  1. 2012/03/27(Tue) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ハツなんて!
酒が進む進む(^○^)!

こちらでは串に刺して、塩焼きです。
砂肝、皮・・・。
肉より美味しいですねえ^^。
(ごくり・・・^_^;)

皮は見た目が嫌いな人、結構いますが、
熱湯で脂を抜いて、一口大に切ってから、
細ネギ(なければ普通のネギ)細切れと、
ポン酢で和えて召し上がると、これがああああ、

たまらん・・・(^_^;)。

  1. 2012/03/27(Tue) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

> 砂肝、皮・・・。肉より美味しいですねえ^^。
あっ私は食わず嫌いですね…
今砂肝の下処理の仕方をネットで検索してみました。
なんだか出来そうなので今度チャレンジしようと思います。
レバーはあったけど砂肝売ってるかチェックしなきゃ…(爆)

>ポン酢で和えて召し上がると…
ポン酢がないのでその時は酢醤油にして(笑)

NANTEIさん新たなレシピありがとうございます。
  1. 2012/03/27(Tue) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鳥ハツは食べたことがありませんでした
日本(仙台)では、豚ハツの方がスーパーでよく見かけます
生姜醤油に一晩漬けて翌朝フライパンでね
倹約料理のとき良く使いましたよ
男の子二人育てましたから~~
  1. 2012/03/28(Wed) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

私もポーランドに来て作るようになり食べるようになりました(汗)
仙台では豚ハツがスーパーで売られているんですね。
生姜醤油で一晩漬ける過程という事は
豚肉の生姜焼きの様な感じなんでしょうかね。
男の子2人…育ち盛りの時は凄そうですね(^^)
モリモリ食べる子供たちを見て
料理を作って喜びを感じたんじゃないですか(~_~)
  1. 2012/03/28(Wed) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M.KAさんへ

コメントありがとうございます!!

鶏ハツめっちゃ簡単だから作ってみて~
レバーの好きなKも喜ぶと思うので(^^)

M.KAさんからメールもらってちょっと安心しました。
ありがとうね。
色々負担も増えると思いますが…宜しくお願いします。
またメールします。
  1. 2012/03/28(Wed) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/264-3257413b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)