新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

コペルニクスの街 トルン 食べ物編 :: 2012/04/14(Sat)

今回は 先日イースターに行った旅行の食べ物編です。
              前回の記事はこちら → ☆ コぺルニクスの街 トルン 観光編

旅行は2泊3日で行ったんですが とにかく寒かった…
そしてお土産屋さんや博物館は イースターでほぼ休館
開いているお店を見つけると嬉しい
でも ほとんどは飲食店なんですけど…(爆)

今日はそちらを一気にご紹介

こちら旧市街広場の郵便局の隣にあるお店(MANEKIN) マネキンと読むのか??
 4 2012 トルンレストラン(MANEKIN)

4 2012 トルンレストラン(MANEKIN)
店内も仕切られていて個室的な感じ

多分このお店の一押しメニュー?だと感じたのがこちらのZurek(ジュレック)

行きあたりばったりで見つけたお店ですがお薦めです
(ガイドブックに載っていませんでした)
 4 2012 トルンレストラン(MANEKIN)  4 2012 トルンレストラン(MANEKIN)
パン1斤を器にして 中にスープ Zurek(ジュレック)が入って味もボリュームも満点!!
それに 8.50 złoty でめちゃ安です
(因みにワタシこの旅行中(昼食) 2度食べやみつき(爆))
しかしパンの完食出来ず…

夕食にはこちらのお店がお薦め (KURANTY)
4 2012  トルンレストラン(KURANTY)
照明が間接照明でお洒落
4 2012 トルンレストラン(KURANTY)
ほぼ満席で なんとなく納得出来る感じのお店です。
(料理の写真を撮り忘れました…)

また別の日には
ポーランド料理の食べられるレストラン『Karczma』
     (ガイドブックに載っています)
 4 2012 トルンレストラン(Karczma)
お店の天井は太い木が組まれていて 店内もそれに合わせてコーディネート。
食器は全て『ボレスワビエツ』 …私と少々柄の好みが違うようですが(笑)
 4 2012 トルンレストラン(Karczma)  4 2012 トルンレストラン(Karczma)
                4 2012 トルンレストラン(Karczma)
                (↑ こちらはフリーでどうぞと)
 4 2012 トルンレストラン(Karczma)  4 2012 トルンレストラン(Karczma)
オーダーしたのは
3種類の味が楽しめるミックスピロギとサラダの盛り合わせ
主人曰く ここのピロギの皮が薄く 中の具がたっぷりで美味しいと…
私はと言いますと お昼のジュレックであまりお腹が減っておらず(汗)
                           ↑ 珍しい事もあるのよね


他にポーランド料理 ピロギのお店 (しかしお休み…)
 4 2012 トルンレストラン

こちらはトルン 名物のお菓子を置いている
『ジンジャーブレッド』のお店
 4 2012 トルン ジンジャーブレッドのお店  4 2012 トルン ジンジャーブレッドのお店
               ディスプレイはイースター使用?!
               (このお店もやっぱりclose…)
別のお店でも
 4 2012 トルン ジンジャーブレッドのお店
                              このお店もclose…
お店の前の石畳にはこの柄が細工(一部)
 4 2012 トルン

結局トルンに来たのにトルン名物『ジンジャーブレッド』を買う事が出来ず…(泣)


今回トルンの旅行を終えて
観光3 食5 としまして残りの2はホテルで過ごした感じです。

泊ったホテルは屋根がオレンジのHOTEL BULWAR
4 2012 ポーランド トルン
こちらのホテルサウナとSPAがありサウナは無料!!

サウナは高温室と70度くらいの温室と2部屋あり
それにそれほど大きくありせんでしたが ジャグジーもありました
 4 2012 トルンホテル スパ、サウナ
シロっそしてホソっ!!
せっかくモデルになってくれたので載せておきます…(汗)

 4 2012 トルンホテル スパ、サウナ 4 2012 トルンホテル SPA
あっワタシ? 今回ホテルでの『face マッサージ』体験しました
その時の写真はありませんけどね(爆) 
その代わりにSPA後に頂いたジュースの写真を

  ※ 1時間 180 złoty



本日もう一つ別のページにて『ベル』の事を綴ります。
よろしければ 是非 そちらもご覧下さいませ。
私がポーランドに来てから旅行の度に集めた『ベル』です。

     こちら → トルンの『ベル』

それでは お待ちしておりま~す



  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<感謝 | top | ポーランド  トルンの『ベル』>>


comment

こんにちわ~~~
パン一斤の中にスープって美味しそう
でもパン一斤って豪快ですね~~
ピロギって餃子みたい??
旅行の一番の楽しみは食ですよね
  1. 2012/04/14(Sat) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

イースター、そちらも寒かったようですね。
こちらは今朝も寒くて窓には結露が(涙)

ポーランド料理好きですよ。
近くのマルクトにポーランド食品店が有る事を発見。
奥に有ったので気がつきませんでした。
今はソーセージを買いに行ってます。

ジュレック、前に教えて頂いたの
昨日、作ってみました。
美味しかったです。ありがとうございました。

  1. 2012/04/14(Sat) 17:05:23 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

ここは随分と街並みが美しく、しかもポーランドにしてはお洒落なお店が多いようですね。

やはり、観光地だから、ってのが大きいんでしょうか。

フェイスマッサージ付きの素敵な旅行だったみたいですね(^。^)y-.。o○
  1. 2012/04/14(Sat) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

見ただけで、お腹いっぱいになりそうです^^。
ピロギって、餃子に良く似てますね!
どんな味なのか興味があります。
ていうか、全て興味しんしんですわ(笑!

その、スマートなお方は、
もしかしてコペルニクスさん?(爆笑!
  1. 2012/04/14(Sat) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

パン&スープ!

りくなもさんへ

こんにちは!

パンの中にシチュウがある。
アメリカのサンフランシスコにもちょっと似た料理ありました。ちょっと名前を思い出せませんが!?

おいしかったですか?v-519v-521
  1. 2012/04/15(Sun) 13:49:08 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

〇ベル
叔母がこちらに遊びに来た時
ベルのお人形をお土産にと沢山購入していた事を
思い出しましたぁ~。

スープ入りパンも美味しそうですが
餃子に似たピロギ・・食べ方違えど結構何処の国にもあるようでホットする一品です。^^
  1. 2012/04/16(Mon) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

ジュレックはポーランドの代表的なスープの1つなんですが
お店によってはこの様にパンの中をくりぬいて
パンを器代わりに出してくれるお店あります。
ただ今はこういうお店は少なくなってきたようです。
私の家の近くにも1軒ありますがパン1斤ではなので
この様にパン1斤使ったお店は初めてです(^^)

ピロギは餃子に似ていますが中の具は
チーズ、きのこ、肉、など様々です。(フルーツもあるんですよ)

返信が遅くなってすみません。
  1. 2012/04/16(Mon) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

イースターの時も終わった今もまだ寒いです(汗)
> こちらは今朝も寒くて窓には結露が(涙)
結露まで…とは凄いですね。
今年の春はゆっくりですよね?

ポーランド料理のお店に行くとどれも味が似ている?って
思うんですが…
そしてどれも味が濃い(汗)
最初はいいんですが沢山は食べられないんですよ...
そして 家に帰って来ると喉が渇くんですよね。

ジュレック美味しいですよね(^^)
私も大好きです。
今週辺りに作ってみようっかしら♪

返信のコメントが遅くなってすみません。
  1. 2012/04/16(Mon) 18:57:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

街並みもお店もお洒落で うちの街とは比べられないくらい…(汗)
観光地のわりに物価はそう高くなくて 良心的だと感じましたけど、
祝日はしっかりお店は休みでいい所もあり残念な所もある感じですかね。

フェイスマッサージ気持ち良かったんですが、何故かガウンに着替え・・・
これって必要だったのか? 疑問ですが雰囲気代と納得しました(^^)

返信のコメントが遅くなってすみません。
  1. 2012/04/16(Mon) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

今回の旅行はレストラン以外はほとんど閉まっていたので
観光より食.食.食 の旅行になりました。
ポーランドに住んでいて家の近くでも食べれる料理ばかりですが
お店の雰囲気は全然違うとこうも違うのか?と思いました(笑)

ピロギは餃子より生地厚なんで沢山は食べられないんです…
中の具材は色々でチーズ、きのこ、肉…などあります。
(私はきのこが好きなんですけどね。)
そしてその上にかかっているソースもオイルたっぷり(汗)
(今回食べたお店は生地も薄めで美味しかった様です)

コメントの返信が遅くなってすみません。
  1. 2012/04/16(Mon) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

duck4 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

アメリカのサンフランシスコにも似た料理があるんですか?
どんなのかちょっと気になります(^^)

このジュレックは寒い時期は特に飲みたくなります。
体が温まるからでしょうね!
それにこのお店のように器がパンだとスープにしみ込んだパンが
また美味しいんですよ。
(勿論全部は食べられる途中でギブですけどね)
  1. 2012/04/16(Mon) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

> 叔母が…ベルのお人形をお土産にと沢山購入していた事を…
ベルのお人形どんなのか今ベルコレクターとしては気になります(^^)
ただ最近は置き場所に悩んでますけど(汗)

この1斤んの中に入っているジュレックだけでお腹いっぱいになり
途中でギブするんですが翌日も行きたくなる美味しさなんですよね。
ただ3日目はありませんけど…(笑)
> 餃子に似たピロギ・・食べ方違えど結構何処の国にもあるようでホットする一品です。^^
ポーランドの近くの国もピロギに似た料理があるようです♪
  1. 2012/04/16(Mon) 19:42:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

今回の旅行は観光地なのに祝日休みって…日本だと考えられないけど(汗)
だから食に走ってしまいました(*_*;
ポーランドに住んでいてポーランド料理ですけど…

フェイスマッサージ気持ち良かった~
一時でも優雅な気分になれますよね。
  1. 2012/04/16(Mon) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/273-4fed8807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
