新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




コツコツと根気 :: 2012/04/21(Sat)

Cześć(チェシチ)

新しいモールのopen翌日だった昨日
カフェくん(日本語を勉強しに来ている大学生)と行って来ました

その時の事を綴りたかったんですが
長くなるので今度に先延ばし…(笑)


って事で 今日は胡蝶蘭の話
ポーランドの家で1つは飾られているであろう『胡蝶蘭』
そして ホームパーティーなどした際 手土産品としても頂く事があります。
うちも2回ほど頂きました

そのうちの1回がこちらの胡蝶蘭   (昨年)
プレゼント
昨年家でしたホームパーティー ☆ 手巻き寿司

花が全部咲ききると 寂しい状態になって5カ月

りくなも家の胡蝶蘭
もう一つ前に頂いた胡蝶蘭は 諦めてしまったけど
今回は 葉が緑のうちは水やりを続けると決め5ヵ月
全く花のない時期も定期的に水やりをしていました


胡蝶蘭の育て方なんて全然知らないワタシ
アグネシカ(ポーランド語の先生)に頂いた時に聞いたけど…(汗)
その他 ブログを通じて教えて頂いたりして今回は根気よく続けてみて
結果それが実ったのか新しい芽が出てきました

りくなも家の胡蝶蘭 りくなも家の胡蝶蘭
                            左の写真から数週間 今はこんな状態

りくなも家の胡蝶蘭 りくなも家の胡蝶蘭
4つの蕾はまだまだ固いですが ぷっくり大きくなってきました。

胡蝶蘭を育てるのは難しいと 聞いた事がありますが
難しいというより根気がいると感じたワタシ…

だけどそれを乗り越えたら 蕾が出来花開く
なんか人生のようだと 密かに思ってしました。
やり続けるといつか花開く時が来るんだよね。 この胡蝶蘭のように!!

因みにこちら
アグネシカ宅に5個以上はあるであろう胡蝶蘭の中の一つ
アグネシカ宅の胡蝶蘭 アグネシカ宅の胡蝶蘭
この胡蝶蘭 昨年の11月頃からこの状態との事
どうやらこの期間ずっとこの状態は 『レア』 だとアグネシカも言っていました


そして先週少し寒かったけど 大葉の種をまきました。
もう少し暖かくなったら 昨年送ってもらったインゲンやゴーヤをまこうと思います。
さて今年の収穫は…(笑)

最近 寒暖の差が激しく少し風邪気味の私です。。。。。
みなさんもお気を付け下さ~い。




それでは 良い週末を
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<想定内の買い物 | top | open 間近なモールの様子>>


comment

胡蝶蘭、やりましたね!凄い凄い。

私も花芽が出始めました。
ヨーロッパって胡蝶蘭が育て易いのかしら。
お水も余りやってません、忘れちゃうんです(笑)

私も大葉蒔きましたよ。
上にビニールを被せて、温室状態にしてます。
それと、パクチーは大分前に蒔きました。
芽が出てます。

暖かになれば楽しみは増えますね。


  1. 2012/04/21(Sat) 02:44:17 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>もう少し暖かくなったら 昨年送ってもらったインゲンやゴーヤをまこうと思います。
さて今年の収穫は…(笑)

そう言えば、昨年もチャレンジされてましたっけ(^O^)。寒いポーランドで、ゴーヤが採れたらなんか嬉しいですね。今年は上手く収穫されることと期待しております(^。^)y-.。o○
  1. 2012/04/21(Sat) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

今晩は。

留守中のコメント、有難うございました。
夕べ旅から帰ってきました。
また、騒がしいほどお邪魔します(笑。

花のことはよくわからないのですが、植物を育てるというのは根気のいるものですよ。
でも、ちゃんと応えてくれるから、止められなくなるのですね。
胡蝶蘭なんて、こちらでは高価な花です。
いいなあ・・・^^。
  1. 2012/04/21(Sat) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 胡蝶蘭、やりましたね!凄い凄い。
はい、初めて蕾が出来ました(^^)
あの時はありがとうございました。

ホントマチマチだとお水忘れちゃうんですよね…
だから最近は曜日を決めてあげてます(笑)

> 私も大葉蒔きましたよ。
先日そろそろとお伺いしたので早速蒔いてみました。
そしたら昨日ホント小さな芽が…やった(^^)
パクチーも植えられたんですね。
私それを使った料理が…(汗) 今度教えて下さい。

春らしくなって来たのは嬉しんですが…
今は目のかゆみとくしゃみに悩まされています(泣)
  1. 2012/04/23(Mon) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

はい(^^)
昨年ゴーヤは失敗だったので今年こそはと思うんですが
これは天候や気温に重視されると思うんで…(泣)

因みに10日ほど前に蒔いた大葉なんですが
小さな小さな芽が1つ出てだけ…出ていました(笑)
そう言えばいくつ蒔いたっけ??? 私らしい(爆)
  1. 2012/04/23(Mon) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

旅に出られていたんですね。旅はいかがでしたか?
> また、騒がしいほどお邪魔します(笑。
どうぞどうぞお待ちしております(^^)

ポーランドで植物を育てるようになるとは…びっくりです。
実家では両親がしていましたが(現在も)兄や私はさっぱり…
それが今は少し楽しんでいます。

> 胡蝶蘭なんて、こちらでは高価な花です。
ホントそうですよね。
こちら(ポ)では手軽に手に入るのでびっくりです!
  1. 2012/04/23(Mon) 14:59:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

今日みたら蕾が更にふっくらして来ました(^^)
開花が楽しみですが、もう少し先の様な気がします。
また報告しまーす♪
  1. 2012/04/23(Mon) 15:02:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/278-48700824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)