新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




GW 2012 【オランダ編 Ⅱ】 オレンジに染まった街 :: 2012/05/11(Fri)

本日もGWの続きを綴ります。
どうぞ お付き合い下さいませ❤

前回の記事はこちら ⇒ GW 2012 【オランダ編】

そして今回も【オランダ編 Ⅱ】
         題を付けるなら『オレンジに染まった街』です (笑)

7泊8日のうち 3泊4日をオランダで過ごした私たちですが
4月30日は女王の日でオランダの祝日
この日 アムステルダムでは誰が何を売ってもよいと決められていて
街中が青空市場になる日。
また 街にはオランダのカラ―『オレンジ色』を身にまとった人が沢山!!!!

(私たちはこの日を狙って行ったわけではありませんが
               たまたま滞在期間と重なって 貴重な体験が出来ました)

こちらは昼間の様子
オランダ Amsterdam 女王の日
すでに運河には船が…

ズームでみるとこんな感じ
オランダ Amsterdam 女王の日


地上で見ているだけでは楽しくないって事で
観光用のクルーズツアーのチケットを購入して船の上から
オランダ Amsterdam  科学技術センター
『科学技術センター』
オランダ Amsterdam  マヘレのハネ橋
『マヘレのハネ橋』
オランダ Amsterdam
船から見る街並みも素敵よね~

そして あちらこちらで運河の上に浮かぶ家
オランダ Amsterdam オランダ Amsterdam
こちらは普通に居住している住宅。
昔 アムステルダムでは住宅が足らずこの様に家を建て住み始めたらしい…(今も健在)

別の住宅では オレンジを身に付け船に乗り込む人々を発見
オランダ Amsterdam 女王の日


クルーズを楽しんだ後 地上に上がるとこんな状態になっていました
オランダ Amsterdam 女王の日 オランダ Amsterdam 女王の日
人が増えるという事はゴミも増えるという訳で…(汗)

               街の壁にオランダ女王のこんなお姿が…
               オランダ Amsterdam 女王の日
               QUEENをKINGに変えてますね…
            写真は冗談のつもりでも ちょっと引いてしまったワタシ



そして一部の運河ではこの状態     ※ここは道路ではなく運河です。
オランダ Amsterdam  女王の日
上の写真はこの橋の上から撮影
オランダ Amsterdam 女王の日
船と同じ高さの位置からみるとこんな感じ
オランダ Amsterdam 女王の日
やっぱりみんな船の上ですね…   船が多すぎて身動きが取れない???

大音量の音楽を鳴らして 盛り上がっています
見知らぬ私たちにも手を振られたり ただただ 凄いの一言。
因みに夜の20時でこの盛り上がりです…(汗)

この日の夕食がまだだったワタシ
宿泊してるホテルオークラの日本食レストランで 日本人の握っているお寿司を堪能
オランダ ホテルオークラ
お寿司の盛り合わせと握りお任せとビールを2杯注文
これだけで なんと…100€ (高っ) 
たまにの事だからと思ったけど…改めて写真で確認
               やっぱり高いと感じたのは私だけ ???

(前日に行った街中のお洒落なレストランでは70€
             そう考えるとやっぱり日本食って高いのね…)



次はベルギー編へ続きます♪

それではごきげんよ~







  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<GW 2012 【ベルギー編】 | top | GW 2012 【オランダ編】>>


comment

こんにちは。

何だかどえらく楽しそうですねぇ~。^^
こんな時は参加しなくちゃです。

オークラで・・おまかせなら・・
しかたないですねぇ~。^^
おまかせ・・ドキドキしちゃいま~す。^^


  1. 2012/05/11(Fri) 01:08:31 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

日本食、高いですよね。
ベルリンでも高くて閉店に追いやられた店の話を聞いた事があります。
ドイツでは高かったら皆行きませんから。
やはり地元に密着しないと長続きは無理かもですね。
最近は日本人経営のお店で薄利多売、
しかも新鮮な食材でお寿司を出してくれる所も出てきました。

それにしてもオランダ、凄い盛り上がりですね。
楽しそう。
タイミングが良かったですね。
  1. 2012/05/11(Fri) 05:21:24 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

偶然、いい時に行きましたね!
なんか映画のスペクタクル・シーンみたい^^。
それにしても、女王様のジョーク、たしかに引いてしまいます(^_^;)。
  1. 2012/05/11(Fri) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

オランダの女王の日の祝日は凄かったです。
ポーランドの祝日は街中シーンとして出歩かない…
お店も閉まってますしね(汗)
それに比べてオランダの盛り上がりは凄かった(笑)
一年に一度くらいこんな日があるといいですよね。
日本ってどうでしたっけ??

> オークラで・・おまかせなら・・しかたないですねぇ~。^^
そうですね…
それでもあの量は私には少なすぎです。← 意外と?大食い(爆)
  1. 2012/05/11(Fri) 20:42:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ヨーロッパの日本食高いですね(汗)
> ドイツでは高かったら皆行きませんから。
こっちの人って意外とシビアですよね…
最近そう思う事が多々(ーー;)

> それにしてもオランダ、凄い盛り上がりですね。
凄い盛り上がっていました。
私もオレンジ色を身に付けていけば良かったと少し後悔してます…
この日を狙ってくる観光客も多いとホテルで聞きましたよ(^^)
  1. 2012/05/11(Fri) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 偶然、いい時に行きましたね!
女王の日の祝日がこんなふうになるとは全然知らなかったんですけど
行ってびっくりしました。
いいタイミングだったと思います。
来年も狙う!?(爆)

> それにしても、女王様のジョーク、たしかに引いてしまいます(^_^;)。
ジョークがジョークで笑えないですよね…
これもオランダだから出来るんでしょうかね?
  1. 2012/05/11(Fri) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

国のカラ―ってありますよね。
日本は青でしょうか!?

オレンジ一色でみんなで楽しめるっていいですよね?
慣れてないワタシは手を振るのが精一杯でしたけど…(笑)
  1. 2012/05/11(Fri) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに良いときにオランダへ行きましたね~~
どこもオレンジ色に染まるってすごいですね~~
ベガルタ仙台のサポーター席は黄色に染まります~~??
お寿司100€っていうことは 10,300円
二人で?
日本でも出前とると親方お任せで4,000円位するので
お寿司はお正月とかお盆とかお客さんの集まるときしか食べませんよ~~
  1. 2012/05/12(Sat) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

> ほんとに良いときにオランダへ行きましたね~~
ラッキーでした(^^)
オレンジって温かい感じがするので好きな色です。
> ベガルタ仙台のサポーター席は黄色に染まります~~??
ベガルタ仙台のカラーは黄色なんですね!!

オランダで食べたお寿司は2人分の値段です。
美味しかったんですが、あの量ではお腹いっぱいにならない…(私)

> 日本でも出前とると親方お任せで4,000円位するので・・・・・
日本だと(ココより)ネタが色々入ってそうですね。
食は日本が一番だと実感しています(>_<)
  1. 2012/05/12(Sat) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

いや、これは凄い!まさにオレンジ一色!!
ってか、運河に落ちる人が続出するような気もしますが…。

日本食は世界では“高級なモノ”としても扱われていますからねぇ。誇らしい半面、日本では安くも食べられたりしますから、ちょいと複雑な気もしますね^_^;。
  1. 2012/05/13(Sun) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

オランダの女王の日は凄かったです(@_@)
来年もし行くなら絶対オレンジ色のモノを身に付けて行きます(笑)

> ってか、運河に落ちる人が続出するような気もしますが…。
そうそう、乗り込む時?落ちそうになっていた人見掛けました(汗)
一人は洋服が濡れて(汗)
まだあの日は暖かかったので良かったですけどねぇ~

> 日本食は世界では“高級なモノ”としても扱われていますからねぇ。誇らしい半面、、、、、
ココで食べるから値段に反映するんだと思うんですが
あの値段ならもう少し量があって欲しいと思ったんですよね(T_T)
  1. 2012/05/14(Mon) 01:55:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/284-527e3991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)