fc2ブログ

新しい風にのって♪ in Poland 次は…Vietnam

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




時間 :: 2012/05/17(Thu)

Cześć(チェシチ)

GWも終わり また以前の生活のリズムに戻りつつある今日この頃
最近の気温は15度前後で 一時の暖かさが嘘みたい(泣)

そして主人の出張中の今
私の課題は 平日は勿論 残り2回の週末をどう過ごすか…って事(悩)

言葉で苦労しなければ 遊びに行きたい所もあるけれど
今の私には近場で 我慢 気分転換気

この街での生活も慣れたので それほど不自由も感じない。
慣れって凄いですね。
でも変化の無い生活を続けていると
『無駄な時間を過ごしている』のではないか?と心配になる自分がいる。

生前 父に
『活きた時間を過ごせ、活きたお金を使え』
           と言われた事があり 多分それ以来ふと考える事。


ダラダラ過ごしていると 怒っているんじゃないかと父の顔が思い浮かびます(笑)
でもそういう父の存在があって 私には丁度いい

…っていうのもあって
3月末くらいから全く触れて無かった AE●Nの英語の本を読み返し
何処までやったかすら忘れてた 超基礎 本を開いて…
めっちゃゆっくりなペースですが 地道に進行中(爆)
(ポーランド語は語尾の変化の多さにすでに ギブ状態 。。。)




さて、
17日は 母の誕生日
日本に居た時は プレゼントをしたり食事に行ったりしていましたが
           今は言葉だけです

先日の母の日 みなさんのブログを拝見していると
素敵な母の日を送られていたようで 羨ましく思いました。

一方私は、
そんな日に限ってスカイプで話せず…
少し照れくさかったけど 母に直接電話をし感謝の気持ちを伝えただけ
電話を受けた母も 電話の向こうで照れてる声が返ってきましたけど

今年は母にとって 大きな節目!?の年になりそう
っていうのも 今まで働いていた会社の退職を決め ゆっくりするそうです。

お母さんお疲れ様でした

父が居たらこれから二人でと楽しめたのになぁ…って思いますが......
たまには ポーランドに来て気分転換をしたり
自分の趣味を見つけて 有意義に過ごして欲しいと思います。
それと、
母には父の分まで長生きして下さいと願うだけです



昨年頂いた胡蝶蘭
以前、初めて新たな蕾が付いた事はブログでも綴りましたが
先日から 次々開花しました。        (お母さん咲いたよ!)
5 2012  胡蝶蘭 5 2012  胡蝶蘭
まだ蕾が10個くらいあるのでこれから楽しみです。

※ 胡蝶蘭の花ことばは色々ある様ですがその中に
              『幸福がやって来る』という花言葉があるそうです




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト





  1. 両親
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<今週は・・・ | top | GW 2012 【ルクセンブルクとドイツ編】>>


comment

母の日、りくなもさんの気持ちは、
お母様は、きっと分かってると思います。
ポーランドへ呼んで、一緒に何処かへ出かけたり、
するのも良いですね。

胡蝶蘭、咲きましたね。
私はまだまだ。
とりあえず蕾は付いてるので咲くのを待つだけ。
いつかな、咲くの・・・

毎日寒くて、今日は冬のコートやダウンを着てる人も居ました、
今夜が峠のようです。

週末は期待が出来そうです。
  1. 2012/05/17(Thu) 04:40:40 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お父様からも言葉・・・身にしみます。

私も母は健在なのですがもうこちらには来られなくなってしまいました。
親も健在の内に親孝行したいですね!^^

花言葉・・私も頂きましたぁ~。^^
  1. 2012/05/17(Thu) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

また日常がはじまったのですね。

言語に慣れないということは、
いろいろ苦労が多いでしょう。

楽しく頑張ってください^^。

それにしてもヨーロッパはもう夏だというのに、
冬のような寒さらしいですね。
風を引かないように・・・



  1. 2012/05/17(Thu) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさへ

いつもコメントありがとうございます!!

> お母様は、きっと分かってると思います。
そうだと嬉しいですが(汗)
今年の夏もポーランドに行きたいと言っていた母ですが
来年になりそうなので、それまでに私はこの街を今より熟知しておきます(笑)

胡蝶蘭の花は結構長く楽しめたように記憶しています。
太巻きおばばさんの所は蕾という事は、これからが楽しみですね!

> 毎日寒くて、今日は冬のコートやダウンを着てる人も居ました、
さすがに5月にダウンを着るって違和感がありますが
こっちの人は違うんですよね…
昨日(ポ)先生が革のロングコートでみえましたし(汗)
そして今日も寒いポーランドです。
この寒さ 週末まで我慢ですね…
  1. 2012/05/17(Thu) 20:15:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> お父様からも言葉・・・身にしみます。
そう言って頂けると嬉しいです。 ありがとうございます。
時間もお金もあればあるだけ使っちゃう…
でもその使い方で良くも悪くもなる自分の人生と思うとふと
父の顔が浮かぶワタシです(汗)

> 親も健在の内に親孝行したいですね!^^
ホントそう思います。
少しの時間の会話もお互いの活力になれたらと…
あっ結局自分の為でもありますね(汗)

yamanekoさんの所にも幸福がやって来ますように♪
  1. 2012/05/17(Thu) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

もうすぐ1週間経つのですが 今回は珍しく英語の本開いてます。
(身になるかどうかは別にしてですけどね)
> 楽しく頑張ってください^^。
楽しみながら頑張ります。(苦になると続きませんから)

5月半ばだというのにこの寒さ…(泣)
異常気象じゃないかと(ポ人)と話していたところです。

> 風を引かないように・・・
ありがとうございます。
NANTEIさんも御無理をされないようにして下さいね。
  1. 2012/05/17(Thu) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

胡蝶蘭初めて咲いたよ(^^)
見てると何故か優雅な気分になるワタシです。
今 他に花が無い我が家です(笑)
  1. 2012/05/17(Thu) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>それと、母には父の分まで長生きして下さいと願うだけです

そうですねぇ…。父には元気に長生きして欲しかった、というのは今でもありますが、その分、母にはより長く生きて欲しい、と思いますね。

“恥ずかしい”ってのはありますが、それでも感謝の意を伝えたりは後ではできませんし、しなければ文字通り後悔しますからね。
  1. 2012/05/20(Sun) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

ただ長生きするだけじゃなく元気で長生きして欲しいですよね。

> “恥ずかしい”ってのはありますが、それでも感謝の意を伝えたりは後ではできませんし、しなければ文字通り後悔しますからね。
まさしくそうだと思います。
でもそれが意外と面と向かうと素直に言えないんですよね(汗)
でもそれが後悔えとなってしまわないようにしないとです(~_~;)

  1. 2012/05/20(Sun) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/288-c2ed51a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)