新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旬の食材 :: 2012/05/25(Fri)

Cześć(チェシチ)


今が旬のホワイトアスパラ
今年はGWの旅行中の食事でも 何度か食べる事が出来ました。

その時一番印象的だったのが
ドイツの友達のところに行った時の 『ホワイトアスパラ』 が
                           めっちゃ美味しかった。 という話 (苦笑)

レストランは公園の一角にあったこのお店
ドイツでランチ
席はほぼ満席。私たちは滑り込みセーフ    
           地元の人しかわからないような場所なのに凄いなぁ。  


頼んだメニューは 飲み物と写真の料理にパンが付きそしてコーヒー

みんないらないと言ったけど
私だけホワイトアスパラのスープを頼んじゃったわ(笑)
(今しか味わえないのになんでだろうね。)
 ドイツでランチ  ドイツでランチ

ドイツでランチ ドイツでランチ
女性は鶏肉のなんとか                 男性はカツレツ
(鶏肉と聞いたけど微妙…)

『あっ私の方には白アスパラが付いてないんだ!!』って
つい声に出てしました (汗)

ドイツでランチ
そんな事をつぶやいたら
主人じゃなく友達のGっちが
     『オレ そんなに好きじゃないから』

                  と言って私のお皿にIN してくれた(嬉)


ホントのところは分かりませんが 遠慮なく頂く私もどうんだろう…
でもお陰さまで、
ほどよく柔らかくでも歯ごたえがある 旬のホワイトアスパラを食べる事が出来ました
やっぱり旬の食材はいいですね

今年は もうこんな美味しいホワイトアスパラ食べられないだろうな~って
写真を見ながら思うワタシです…


そう言えばこの時 主人は
     『良かったやん。オレは好きだからあげやんけど』
                  だって…




最近 ポーランドのスーパーでもちらほら見かけますが
入荷して日にちが経っているのか??
茎の部分がカスカス状態で買う気が・・・・・・・・・

そんな事を言ってると 白アスパラの時期は終わっちゃうんですけどね



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<GW のベルとバッチ | top | 笑顔と愛嬌>>


comment

ホワイトアスパラはポーランドに無いんですか?
同じ陸続きなのにね。
作業が大変だからでしょうか・・
でも、ドイツに多くの季節労働者が
ポーランドから来てます。

考えると年に3ヶ月の収穫ですから、
ドイツに来て仕事したほうが良いのでしょうね。

私もホワイトアスパラは大好きで、
人の分まで食べちゃいます。

ドイツは解禁というのが有って、
6月24日で終わりです。
あとはギリシャ産の美味しくないホワイトアスパラが
出回ります。

  1. 2012/05/25(Fri) 04:27:58 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ドイツって緑が沢山ありますネェ~。
お散歩しながら立ち寄ったレストラン・・ステキです!!

おばばちゃまの所でホワイトアスパラのアップを見まして探したんですが・・
生産者の方から直接買わないと美味しいホワイトアスパラとは
巡り合えないようです。

こちらもくたびれたものしかありませんでした・・・残念!・・^^

  1. 2012/05/25(Fri) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ドイツはホワイトアスパラが普通のように食べられているのですね。
ベルリンのFさんも、毎日のように紹介していたような・・・。
私はまだ一度しか口にしてません。
しかもずいぶん昔のことだったので、どんな味だったか忘れています。

ホワイトアスパラ、いつ食べれるのかあ・・・
りくなもさんの写真を見ながら思うワタシです(爆笑!
  1. 2012/05/25(Fri) 10:27:56 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ホワイトアスパラはポーランドに無いんですか?
ドイツの様にホワイトアスパラのみの出店は
この街では見た事がないんでしよね…
スーパーの隅っこに少し並んでますが
何処のか見てないので詳しくはわかりませんけど(~_~;)

自分たちで作るよりドイツで季節労働者で働いた方が
給料がいいんでしょうかね?

> ドイツは解禁というのが有って、
> 6月24日で終わりです。
後1カ月なんですね。
今のうちにスーパーへGOですね(^^)
  1. 2012/05/26(Sat) 03:15:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

> ドイツって緑が沢山ありますネェ~。
ポーランドも沢山緑はあるのでですが
何故でしょうドイツの緑と何処か違うんですよね…(~_~;)

本当は今回のGWのドイツからの帰り道に以前紹介されていた
生産地の直売所のレストランで食事や買い物を計画していたのですが
時間がなく断念したんです(泣)

> こちらもくたびれたものしかありませんでした・・・残念!・・^^
買う気が薄れますよね…
  1. 2012/05/26(Sat) 03:43:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

この時期ドイツやオランダ、ベルギーのレストランでもあり
今回の旅行では結構食べました(^^)

> ベルリンのFさんも、毎日のように紹介していたような・・・。
紹介されていた生産所に帰り寄るつもりでしたが、
時間がなく断念したんです…
来年こそ行きたいと思っています(^^♪

> 私はまだ一度しか口にしてません。
私日本に居た時食べた事なかったです。
ホワイトアスパラって緑のアスパラと味違いますよね…
私でも一応わかりました(爆)
  1. 2012/05/26(Sat) 03:55:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

旬なものは口にしたいですよね。
それが期間限定となればなおさら(笑)

ドイツと隣なの
にこの辺のスーパーには そんなに見かけないんですよね…
それがちょと残念です。
  1. 2012/05/26(Sat) 03:59:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

言われてみると、ホワイトアスパラは缶詰のものしか食べたこと無いかなぁ…あれはあれで好きなんですけれどね(^。^)y-.。o○。

しかし、雰囲気のあるお店ですね~。お散歩中に立ち寄りたくなるでしょうね(^O^)
  1. 2012/05/26(Sat) 10:39:38 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ホワイトアスパラの缶詰食べられて事あるんですね。
私は無いんですよ~
って言うか日本にも缶や瓶に入ったモノがあったとは…
最近まで 知りませんでしたワタシ(汗)

> しかし、雰囲気のあるお店ですね~。お散歩中に立ち寄りたくなるでしょうね(^O^)
友達宅の近くにありました(^^) 散歩コースなんでしょうね。
うちの近くにはこんな所ありません…トホホ
  1. 2012/05/26(Sat) 16:18:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/292-32b0620e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
