新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ポーランドで浴衣 :: 2012/06/02(Sat)

Cześć (チェシチ)

主人が出張中の先日
私のポーランド語の授業の日、浴衣の着付けの勉強にチェンジしました。
浴衣は昨年プレゼントしたので 今年の夏は着られるようにと ⇒ 浴衣の記事

朝10時半にアグネシカ(ポーランド語の先生)が 私の家に来る約束をしていましたが
当日9時過ぎ 時間の変更が入り もしやキャンセル…?って頭をよぎりました
結果 1時間前倒しの9時半スタートに変更 (笑)
こっちに来て 急な変更やキャンセルには 慣れっこになったワタシ

私が日本で習っていた時は 先生はいつも着物を着て迎えてくれていたので
今回私も浴衣を着て 待っているつもりだったんですが
時間変更でそんな時間は無く 結果普段着…


そして着付けの時の用意を適当に説明
鏡の前に立ち 私が実践しながら アグネシカは見様見真似でチャレンジ。
私の口数も『強く締めるとか両方の手で引っ張る』とかのみ
(写真を撮る余裕なし…)

苦戦しながらも形になりました
ただ、この浴衣の着丈と全体のサイズがちょっと…小さく。。。。。。
これは 日本人体型とは違いますし仕方ないですが(汗)

浴衣の着付け
浴衣の下にはTシャツにジーパンを着用 (ホントは駄目よと通知済み)
腰ひもの締めがゆるく裾から 右前身ごろが…


でも でも・・・・・
一人で初めて着たアグネシカは凄いと思います!! それも1時間ほどで!!!
今年の夏 浴衣を着る機会が増えて慣れてくればもっと上達すると思います。

私が習っていた先生曰く
『着物は(浴衣も)着れば 徐々に自分に馴染んでくるのよ』
                         と、教えてもらいましたから大丈夫!!!



浴衣のたたみ方は以前 伝授済み
うる覚えながらも 70%は正解 (凄い記憶力)
浴衣の着付け 浴衣の着付け

浴衣の着付け
最後は風呂敷に包んで片づけ終了


さぁ終わった終わったと喜んでいたら
『次は ポーランド語の勉強ね!!』って言い 本を開き始めたアグネシカ(汗)

思わず 心の叫びで 私の口から出た言葉が
       『えーやるの…』 でした。。。。。。。。






それでは みなさんよい週末を~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<噂が確信に !! | top | これって下心 ?>>


comment

日本とポーランドの架け橋。
しっかりやってますね。
浴衣とは云え、着物の着付けは難しいのに
アグネシカさん、しっかり出来ましたね。
背が高いんですねぇ。裾が短そう(笑)
  1. 2012/06/02(Sat) 04:54:15 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

これまたアメリカにいる頃でしたけれど、一時的に日本に帰国した際、浴衣をお土産で持って帰りました。「信長、秀吉」等々戦国武将の名前が漢字で入っているものや、龍が描かれているものなど、日本人なら「普通は着ねぇ~ぞ」と思われるようなものでしたけれど…

これがまた、えらく喜んでくれてましたね。若い連中だったので、それら戦国武将は、それぞれ簡単に言っちゃうと兵士のトップだった人達の名前だとか、東洋では龍=権力の象徴だとか説明したせいかもしれませんが…^_^;

>一人で初めて着たアグネシカは凄いと思います!! それも1時間ほどで!!!

確かにそれは凄いですね。でも、もっと凄いのは、おっしゃるとおり、その後、「次はポーランド語の勉強ね」と言ってしまうところですね(^。^)y-.。o○。
  1. 2012/06/02(Sat) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

浴衣ひとつでも、
着付けって難しいものですね。

そういえば日本の温泉旅館でも、
欧米人の宿泊客が着ている浴衣は、
やはりしっくりこないですねえ^^。

しかしこういう文化交流も、素晴らしいことですし、大切なことだと思います。
  1. 2012/06/03(Sun) 11:00:10 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 浴衣とは云え、着物の着付けは難しいのに、、、、、、
そうなんですよね。
まず私が着て、その後アグネシカに着せて、
その後一緒に最初から着たんですが…
ただメモとか取ってないし
次自分で着る時今回の感覚だけで大丈夫なのって思ってしまいます。
タンスの肥やしにならない事を願います(笑)

> 背が高いんですねぇ。裾が短そう(笑)
ポーランド人の体型は日本人より大きいですよね。
それに この浴衣自体も丈が短めなんです…
  1. 2012/06/04(Mon) 04:01:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> これまたアメリカにいる頃でしたけれど、一時的に日本に帰国した際、浴衣をお土産で持って帰りました。
外国人の方に浴衣は喜ばれますよね(^^)
浴衣に戦国武将の名前ですか…漢字だけでも喜ばれるのにそれは喜ばれたでしょうね!

でも(アグネシカも含めて)着てくれますかね?
夏の暑い時期の短いポーランドは着る機会も少ないと…
せっかくなんで普段着でも着て欲しいんですけどね。

「次はポーランド語の勉強ね」っていう所はやっぱり職業は教師だと思いました。。。(汗)
  1. 2012/06/04(Mon) 04:51:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 浴衣ひとつでも、着付けって難しいものですね。
日本人でも難しいと感じます…
特に腰ひもや帯の結びをしっかりしないとすぐ着崩れしますから(汗)
それに浴衣は寸胴体型になるように補正をすると伝えると
『何故?』って質問されました。
一般的にウエストは細く見せたいのですが 着物の時は別…
そういう事は理解出来ないようでした(汗)
日本の伝統的な着物や浴衣の着方を伝えるって難しいですね。
  1. 2012/06/04(Mon) 05:11:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとございます!!

やっぱり~(笑)
こういう事ろはぬかり無しなんさなぁ…

楽な方楽な方へ向かう私もどうなんかと思うんだけどさ(汗)
  1. 2012/06/04(Mon) 05:46:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/295-5c94d597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)