新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




噂が確信に !! :: 2012/06/05(Tue)

Cześć(チェシチ)

寿司バーのオーナーさんから週末この街でイベントがあるから
食事を兼ねて一緒にどう?ってお誘いを頂きましたので
行って来ました

この日は カルチャーのイベントで
街にある博物館が無料で見学出来たり(時間制限あり)
特別ステージが設けられ 15時前後から最長翌日の3時まで
いくつかのプログラムが組まれ ミニコンサートなどがありました。

そんなお祭りなので 寿司バーもAM2時までopen
日本人としては 私としては
ラーメンじゃあるまいし そんな時間まで寿司を食べる?と疑問…
それがびっくり!!!  そんな夜中の時間でも流行ってました。
まるで ラーメン感覚 ???



私たちが寿司バーに行くと
日本のマンガの影響を受けた? こんな格好の若者がすでに来店   可愛いよね !
02 06 2012  街のculture festival 02 06 2012  街のculture festival
ネットで購入したんですって… 今は何でも買える時代ですね。
              02 06 2012  街のculture festival

            私たちはこの格好をしている若者を興味深々でチラ見…
                    向こうは 私たちをガン見!!!
            この街では日本人と言うだけで希少価値ですから(笑)


そして、こういう時に必ずお願いされる事は
自分の名前を日本語で書いてと言われる事…
街のculture festival
今回のお名前は『ダビット』くん 
これを当て字の漢字と言われると難しい… (主人が対応)
更に 何故か『鬼塚』と書いてと頼まれ 彼らも『GTO』を見たらしい(笑)
      世代は 全然 違うけど私も見てた人 ↑

                
                 ヨーロッパでも『日本のマンガ』の人気から
              日本に興味を持つ若者が増加していると 聞いた事があるけれど
                 この街にも ついにその波がやって来たようです。




そう言えば
日本語を勉強しているオーラちゃんも日本のマンガの影響を受けていたなぁ…

それに…
エアロビが行われる 学校の体育館までの廊下に
ヨーロッパの建物のミニチュアが多く作られている中 『日本の京都』もあったし
学校 学校

この街にも確かに
日本へ興味を持つ若者増えていると感じているワタシです。



※ 街のculture festivalの事はまた日を改めて紹介したいと思います。




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<飲み会とは… | top | ポーランドで浴衣>>


comment

こんにちは。

日本文化的で・・以前より日本ですよねぇ~。
これもアニメのおかげ・・?!・・^^

着物の袂が短い方がバランスがとれて
ステキになるかもしれませんねぇ~。

漢字はヨーロッパでは人気なようですね・・
書だと凄~く嬉しいみたいですよ。^^


  1. 2012/06/05(Tue) 03:21:33 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

コスプレって言うんでしょうか。
すごい着物姿(笑)
当人は、ほとんど日本人気分?
可愛いから、許す~♪

ポーランドもマンガから日本ファンになる人が多いんですね。

前にマイセンの工房で絵を描いてる女性の日本語が上手で吃驚しました。
訊いたら、マンガで覚えたそう。
「マンガ」ってもうインターナショナルな単語ですものね。
頑張れニッポン、頑張れポーランドですね。
ポーランド人、大好きです(笑)

  1. 2012/06/05(Tue) 03:29:12 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

ポーランドでもアニメは人気の様です。
そしてこの街にも『アニメオタク』が存在するようです。
オタクという言葉も浸透していました…(笑)

> 着物の袂が短い方がバランスがとれて、、、、
このスタイルは若い子だから似合うんでしょうね(~_~;)
品より可愛さ重視のような気がします。

> 漢字はヨーロッパでは人気なようですね・・
そうですね。
この様に名前を漢字にと言われ当て字の漢字に悩む私たちです(笑)
  1. 2012/06/05(Tue) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさへ

いつもコメントありがとうございます!!

> コスプレって言うんでしょうか。
『コスプレ』が出てこなかったワタシです(爆)
> 当人は、ほとんど日本人気分? 可愛いから、許す~♪
多分そうだと思います(^^)
『I Lave Japan』と言っていました。
私も『I Love Poland』と・・・・・(笑)

寿司バーに来て日本を感じるとも言ってましたし…
今度載せようと思っているんですが 彼女の後ろにある言葉の書き方
違和感ありませんか?
縦書きなのに左から書いているんですよ…
日本語の左からの縦書きは変だと何度説明しても無理でした(泣)
 
  1. 2012/06/05(Tue) 19:54:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

日本のマンガの波は
ポーランドのこの田舎の街にも来てました(笑)
だけど、ちょっと日本の文化など 間違ってそのままの様な事が…
まぁ仕方ないですけどね(汗)
まず、興味を持ってくれるだけで◎ですね!
  1. 2012/06/05(Tue) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

日本の軽ーい文化、おそるべしっ!^^。

NHKでも「東京カワイイTV」という、秋葉原や原宿のコスプレファッションや、なんやら爺さんには卒倒するほどの番組をやってます。全世界から女の子たちが参加するようになってきたとか・・・。

嬉しいような、なんとも言えない気持ち(^_^;)。

しかし、京都の塔か、チャイナの塔かわからないところに涙が出そうです(爆笑!
  1. 2012/06/05(Tue) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

ホントだ!
縦書き左から。
ポーランドの人にはわからなくても、
日本人には分かっちゃいますよね(笑)
なんとかして欲しいですね~。
  1. 2012/06/06(Wed) 06:30:31 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 日本の軽ーい文化、おそるべしっ!^^。
まさしくそんな感じです(笑)

『カワイイ』の日本語は外国人にもよく知っている日本語の一つです。
これもコスプレの格好をした方たちから広まったんでしょうかね?
日本の文化が広がるのは嬉しいですが
軽いだけならまだしも、違ったように広まらない事を願っています…

> しかし、京都の塔か、チャイナの塔かわからないところに涙が出そうです(爆笑!
ヨーロッパの有名な建物ばかり作られている中、ちょっと??って思いながらも
やっぱり嬉しかったワタシです(^^) 
  1. 2012/06/06(Wed) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

コメントありがとうございます!!

> ホントだ! 縦書き左から。
そうなんですよ…
書く前に 何度も何度も説明して駄目と伝えたんですが
『ポーランド語(英語も)は左書きだからと主張!!』
ココに書くのは日本語だからと伝えても、結果完成したのがこれ(怒)
日本人が見たら絶対指摘すると思うんですよね…
私に聞いたとだけは絶対言わないで!!って強く思います。
それにますますナンチャッテになっちゃいます(>_<)
  1. 2012/06/06(Wed) 17:31:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>自分の名前を日本語で書いてと言われる事

これ、外国暮らしあるあるですね(^。^)y-.。o○。

確かに、赤い着物(?)の格好は可愛いですね。しかし、彼女達は、アニメ・漫画のこのような格好は、日本の現実社会ではスタンダードじゃないってことを理解しているんだろうか…。
  1. 2012/06/09(Sat) 06:32:18 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

海外で日本語の漢字が読めなくてもデザインで好まれている感じします。
アルファベットでひげ(ąę)やドットなど(żźćńół)だと
漢字は書くのが難しいけど見た目がいいんでしょうね。

このデザイン浴衣?着物?は間違ってるとはわかって無いと思います。
正直この年齢だからかわいいと許せます(失礼)
  1. 2012/06/11(Mon) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/296-c5b4caf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)