新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

飲み会とは… :: 2012/06/07(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週末 この街のカルチャーイベントの事を綴ろうと思ったのですが
その前に、
ポーランド人と日本人の 食事のとり方の違いを紹介したいと思います。

『友達と飲みに行こう』と言う話になれば
しっかり食事と それと会話を楽しみ 2or3時間くらい過ごす。
盛り上がれば、
場所を変えて もう一軒行くのが一般的だと思っていたワタシ…


これは日本人の私にとっては一般的だけど ポーランド人にとってはちょっと違うんです。

こっちで飲みに行くというのは 飲むだけ…
みなさん あまり外で食べないんです(汗)
以前ポーランド人の友人が言っていたのですが
『食事はお母さんの作る料理が一番で 外食はあまりしない』
         その割に 料理をあまりしていないような… ← 私に言われたくないよね

まぁ要するに、
みんなの会話を楽しみながら 長時間 アルコールを飲むのが一般的。
日本の居酒屋やレストランだったら嫌がられそうですが
ココは アルコールだけを頼んで飲んでるだけの人も沢山います。。。。。
食べるつまみが無いと飲めないタイプの私にはキツイ



そして先週 寿司バーのオーナーさんに 一緒に飲もうと声をかけてもらったので
自分への保険 つまみにピーナツを鞄に忍ばせ、
行く前に焼いた『リンゴケーキ』と一緒に持って行きました。  (鶴もプレゼント)
リンゴケーキ
(先日スカイプで失敗しないリンゴケーキをY ちゃんに教えてもらってて助かりました)
   ※ みなさんのブログでも色々勉強させていただいてます m(__)m

それと、日本の普通のお酒も忘れず持参 (爆)
日本のお酒


当日 オーナーさんが作ってくれたのが
こちらの『ガーリックとバジルで味付けされたエビ』とパン
寿司バー オーナーさんの手料理
エビのだしにパンを吸わして食べるのがヨーロッパぽい!?
ただ 大人4人分としては・・・・・・・・
だ・け・ど アルコールは次から次へと…(爆)


そしてこの日も
途中散歩があったものの 6時間以上の長時間  

こんなふうに過ごせるのは
        『親友の証』 by 寿司バーのオーナーさん

              ※私ではなく主人の事だと思うけど…(笑)


          

話が変わって、
明日6月7日 ポーランドは聖体の祝日 ⇒ 聖体の祝日
そして 週末があるので4連休 !!
色々心配事が重なり この時の旅行は諦めてたのですが なんとか行ける事に。

行き先は初めての 北欧
『魔女の宅急便』を制作した時に大いに参考にした場所(スタジオジブリ掲載) ⇒ スタジオ ジブリ
スウェーデンに行って来ます

戻りましたら そちらの事も綴りたいと思いますので
宜しくお願いします!!


急いで 旅行の用意しなきゃ…

それでは ごきげんよ~



スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<開催国 ポーランド | top | 噂が確信に !!>>


comment

こんにちは。

私達夫婦は海外ではお友達作れないかも?です。
二人ともアルコール全く駄目なんで~す。

週末は北欧・・これは楽しみで~す。
気を付けて行ってらして下さいねぇ~。^^
  1. 2012/06/07(Thu) 02:02:25 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ドイツ人も、飲んで食べては余りしませんね。
飲むだけ、あるいは食べる時はビール一杯ぐらい。
両方はしないですね。

ご旅行ですか。
気をつけて行ってらっしゃい。
暖かくしていらした方が良いかも。
  1. 2012/06/07(Thu) 03:39:23 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

以前、ポーランドの人は外で食事をしない、って話しておられましたが、ただただ酒をのむんですね。
おっそろしい!(笑。
しかし、松竹梅の一升瓶にも驚きましたよ。
日本から届いたのですか?それとも現地で?
日本酒を呑んだポーランドの人達の反応は、
どうだったのか興味があります(笑。

スエーデンへの旅、楽しみですねえ^^。
気をつけていってらっしゃい。
  1. 2012/06/08(Fri) 13:40:21 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

>こっちで飲みに行くというのは 飲むだけ…
みなさん あまり外で食べないんです(汗)

ポーランド人は酒強いですからねぇ…。 あいつらも本当に強かった…(遠い目)。

そりゃともかく、スウェーデンに行かれるのですね。お帰りになられてからのご報告を楽しみにさせていただきます(^O^)
  1. 2012/06/09(Sat) 06:36:13 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

戻って来ました(^^)
ヨーロッパでも北欧は違う雰囲気ををもつんだと実感しました。
そして また行きたいと思う国の一つに仲間入りです(笑)

> 私達夫婦は海外ではお友達作れないかも?です。
> 二人ともアルコール全く駄目なんで~す。
大丈夫です!!飲まなくても長時間楽しく過ごせれば(^^)v
こっちの方は飲めないと言えば無理押ししませんし…
  1. 2012/06/11(Mon) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ドイツ人も、飲んで食べては余りしませんね。
やっぱり同じなんですね…
私ドイツはリングになった塩味のパンをつまみに
飲んでるイメージでした。
私 会話がつまみにはなりません…

> 気をつけて行ってらっしゃい。
戻ってきました(^^)
天候に恵まれ良い旅行になりました!
  1. 2012/06/11(Mon) 20:33:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 以前、ポーランドの人は外で食事をしない、、、、、、、ただただ酒をのむんですね。
まさしくそんな感じです(~_~;)
レストランでもビールだけって方結構みえるんですよ…
コーヒーとビールの値段は同じくらいですから(笑)

> しかし、松竹梅の一升瓶にも驚きましたよ。
この松竹梅は昨年末の一時帰国で日本から持って来ました(爆)
でも少し小さいサイズですけどね…
(ポ)友人の飲んだ感想は『濃くて美味しい』と言っていました。
こっちにも日本のメーカーのヨーロッパ産のお酒が売ってますが
味は違います… 残念な味もあり

  1. 2012/06/11(Mon) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

tatsusaeさんのお友達のポ人の方も強かったんですね。
男性もですが女性も強い人多いんですよ…
ポーランドにはウォッカがありますからね(汗)

スウェーデンから帰って来ました…
今回の旅行は天候に恵まれそれが何より良かったです(^^)
順番に綴っていきますので宜しくお願いします!!

  1. 2012/06/11(Mon) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

行く前に、メールしょうと思っていたのにバタバタして出来なかった…
ごめんね。
なるべく早くまとめて綴っていきますのでお願いします(^^)
当たり前だけど、過ぎてしまえばアッという間だね(汗)
  1. 2012/06/11(Mon) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日、あるテレビ番組でポーランドの番組を見て懐かしくなり、サイトで検索してたら、このブログを見つけました。3年前1歳の子供・妻を連れて2年弱ですが、赴任をしておりました。今となっては懐かしく素晴らしい思い出です。色々な苦労もあるかと思いますが、ポーランドの素晴らしい魅力を紹介し続けて頂きたく。勝手なお願いですが。
  1. 2012/06/11(Mon) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. 元トルン在住 #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん、オカエリなさい。
お疲れでしょう。
旅って帰ってくると主婦の仕事が山ほどあるんですよね。
お洗濯とか・・・

休みながらゆっくりとで良いですから、
旅のレポートを楽しみにしてます。

沢山のコメントありがとうございました。
  1. 2012/06/12(Tue) 02:49:56 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

元トルン在住 さんへ

コメントありがとうございます!!

私は今年のイースターに初めてトルンに行き
コペルニクスの生家や市庁舎など観光して来ました。
素敵な街にお住まいだったんですね。
トルンはワルシャワにやグダンスクに近く
それに日本人の方も住まれていると聞いていますので 羨ましいです。

これからもポーランドでの生活で感じた事を綴っていきますので
宜しくお願いします。
  1. 2012/06/13(Wed) 05:11:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

再びコメントありがとうございます!!

戻りました(^^)
帰って来た翌日は晴天にも恵まれて洗濯日和で助かりました。
今日から以前の生活に戻りますので宜しくお願いします♪

こちらこそありがとうございます。
  1. 2012/06/13(Wed) 05:15:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/297-dcba1185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
