新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2012 【スウェーデン・Stockholm】 観光 (前編) :: 2012/06/14(Thu)

みなさーん!! 今日から
『スウェーデン・Stockholm』 事を綴りますので お付き合い下さいませ。

日程は6月7日~10日の3泊4日
この時期の北欧、薄着で行く勇気無しのワタシはダウンコートをスーツケースに入れ
朝9時過ぎのベルリンからの飛行機に乗る為 早朝5時タクシーに乗り出発です。
チェックイン2時間前とポーランドからの移動時間を考えれば仕方ない時間…

飛行機に乗りStockholmのホテルに着いたのは12時半頃。
時差が無い事や飛行機時間での移動時間が短いのはやっぱり魅力

荷物を置いてそうそうに街へ

街中でこんな車を何台か見ました ↓
06 2012 Stockholm

 06 2012 Stockholm    06 2012 Stockholm
トラックの荷台に乗り大音量の音楽をかけ踊り そしてビールかけをしている若者!!

これはこの6月上旬にしか見られないイベント?で
『高校卒業のお祝いの風物詩』の様な行事との事。

今年は通れる道の規定が出来て 厳しくなったらしいです…

それにしても ビールかけとは…びっくりですよね (汗)


次は街の紹介
こちらは両サイドに橋があり 小さな島の中に 『国会議事堂』 があります。
 06 2012 Stockholm (国会議事堂)
石造りで重厚な建物 また島のほとんどが国会議事堂

中央の橋を通り進むと『王宮』があり、この辺りから旧市街『ガムラ・スタン』
 06 2012 Stockholm (王宮)
ココでは衛兵の交代式が行われます。
(ワタシは以前違う国で見学したので ここはパス…)

ガイドブックによると
旧市街『ガムラ・スタン』は1日たっぷり時間を
                   と書いてあるだけあってお薦めエリア


 06 2012 Stockholm (旧市街 ガムラ・スタン)
石畳で路地がいくつかあり 趣ある街並みです。
06 2012 Stockholm (旧市街 ガムラ・スタン)
そびえ立っているのが 大広場にある 『大聖堂』↑

この他、大広場にあるのが 『ノーベル博物館』↓
 06 2012 Stockholm (ノーベル博物館)

大広場、今はカフェが多く立ち並んで休憩をとるには素敵な場所ですが
1520年『ストックホルムの血浴』が起き広場が血で染まったと言われている場所
 06 2012 Stockholm (大広場)

そしてガムラ・スタンで最も狭い通り『モーテン・トローツィグ・グレン』
06 2012  Stockholm (モーテン・トローツィグ・グレン)
道幅は90㎝くらい!!!
写真で見るより幅が細く感じます。
私が今回普通に歩いて 微妙にゆとりが出るくらい確保
                       まだ大丈夫 (爆)



途中ですが… この続きは次回にしま~す。



昨日の『UEFA Euro 2012』 結果報告なんですが… ⇒ (開催国 ポーランド)

ポーランド対ロシア戦 ドローという結果でした。
オフサイドが取られなかったらポーランドの勝ちでしたが…
  ↑ 間違いなくオフサイドでしたけどね(爆)

次の試合は16日土曜日ポーランド対チェコ戦です。
これを勝たなければ終了になってしまいます…
        ポーランド ファイト!!!!!!!!!!!!!!!



それではみなさん ごきげんよ~
 


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<2012 【スウェーデン・Stockholm】 観光 (後編) | top | 開催国 ポーランド>>


comment

早朝5時に出発。
そして9時のフライトっていう事は
もしかして、2時間位タクシーなんですか。
ベルリンからドレスデンまで行ける距離。
それは大変ですよ~。
新空港が開港になれば楽になりますね。

最後の写真、素敵。
こんな所を歩いてみたいです。

今、ドイツとオランダの試合中。
とりあえず、ドイツが勝ってます。
このまま行くかな・・・
  1. 2012/06/14(Thu) 05:21:54 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ドイツ勝ってますね~(^^)
勝っていち早く決まりそうで羨ましいです。
そして今日も花火が"ドカン”と上がるといいですね♪

> もしかして、2時間位タクシーなんですか。
まさしくその通りです…
(ポ)ポズナン空港のが近いんですが 乗り継ぎの便がよくないみたいです。
> 新空港が開港になれば楽になりますね。
でも何故か25%タクシー代が上がりました。
(新空港開設に合わせて設定していたようですが
新空港開設が延期になったのにタクシー代のみスタート…)

> 最後の写真、素敵。こんな所を歩いてみたいです。
飾り気のない道でしたが それがまたいいですよね(^^)
  1. 2012/06/14(Thu) 05:38:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/14(Thu) 06:24:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

北欧も近くて良いですねぇ~。
街並みも叉違う感じなのでしょうね!

サッカー
ポーランド・・頑張って~~!!
オランダ・・敗退??これだからユーロは目が離せないですよ。^^
  1. 2012/06/14(Thu) 08:06:46 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ちょっとびっくりです…
時間が時間ですしね(汗)

ありがとうございます。
私も両方にエールを送っていました♪
勝手ながら、身近に感じています(笑)
  1. 2012/06/14(Thu) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

ヨーロッパの中でも北欧はまた違うように感じました。
街並みやお店に置かれている商品など素敵で時間が足りない(笑)
ただ…お値段が可愛くないんですよ( 一一)

> ポーランド・・頑張って~~!!
ポーランドは次の試合に勝たなければ敗退ですから 応援にも力が入ります(>_<)
> オランダ・・敗退??これだからユーロは目が離せないですよ。^^
オランダが敗退だなんてびっくりですよね…
あのグループは強豪揃いですしね。
  1. 2012/06/14(Thu) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ストックホルム、
以外に賑やかですね。
て、どんな街だと思ってたんだ?
という突っ込みが入りそうですが(^_^;)。

スエーデンの国会議員は、みなボランティアらしいですね。それなら汚職も起きないはずです。
  1. 2012/06/14(Thu) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

ストックホルム 穏やかで いい町の様な イメージです。
昔 広場が 血で染まった なんて 事が 有ったんですね。
どこの国にも 忌まわしい過去 有るんですね。
ストックホルム 言ってみたい場所のひとつですね。
  1. 2012/06/14(Thu) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集 ]

スウェーデンに限らず、北欧って福祉の国を思い浮かべるくらいで、日本とのつながりをあまり聞かないですよね…。

もっとも我々の世代だと、アバとかビヨンボルグってのがすぐに浮かびますけれど^_^;
  1. 2012/06/14(Thu) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

> ストックホルム、以外に賑やかですね。
実は私も行く前と違うイメージを持っていました(笑)
若者がこんなふうにするとは… 日本だと問題になりそうですよね。

> スエーデンの国会議員は、みなボランティアらしいですね。それなら汚職も起きないはずです。
えっ?そうなんですか!!!
その分の給料だけでも違う所に使えるのでいいですね。

そう言えば物価は日本とそんなに変わらないのに消費税が…
モノによっては25%!! 旅行ならいいですが住むと大変だと感じました。
  1. 2012/06/15(Fri) 04:18:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます!!

ヨーロッパでも北欧はちょっと違うと聞いていましたが
行ってみるとなるほど~って感じました(笑)

> どこの国にも 忌まわしい過去 有るんですね。
そうですね。
過去から現在まで幸せって国なんて無いんでしょうね…

> ストックホルム 言ってみたい場所のひとつですね。
街中ではそれほど自然を感じませんが、右に左にお洒落なお店があり
夏だと 20時間くらい太陽が照っているようなので 夏がお薦めですよ(^^)

  1. 2012/06/15(Fri) 04:26:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> スウェーデンに限らず、北欧って福祉の国を思い浮かべるくらいで、日本とのつながりをあまり聞かないですよね…。
確かにそうですね~
繋がりとは関係ありませんが、街には日本食や寿司レストランが沢山ありました。
それにセブンイレブンも!!!!!!!

> もっとも我々の世代だと、アバとかビヨンボルグってのがすぐに浮かびますけれど^_^;
検索しました(^^) スウェーデン出身の方ですね。
私が浮かんだのは IKEAやH&MそしてVOLVOでした…(汗)
  1. 2012/06/15(Fri) 04:45:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうだよね~
時差って結構大変だもんね…
今回は飛行機だったけどヨーロッパは近くの国なら車で行けるから
凄いよね。

ポーランド応援ありがとう。私が言うのも変だけど(笑)
  1. 2012/06/15(Fri) 06:06:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/298-034b406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
