新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2012 【スウェーデン・Stockholm】 食べ物編 :: 2012/06/18(Mon)

今回最終章になるであろう
『 スウェーデン・Stockholm 』 食べ物編 (一部) を綴りたいと思います。
因みに 『 スウェーデン・Stockholm 』観光 前編 ⇒
     『 スウェーデン・Stockholm 』観光 後編 ⇒ ☆☆

私たちが行った週、セルゲン広場の辺りに
色々な国 (ほとんどヨーロッパ内) の食べ物のお店が出ていました
 06 2012 Stockholm  

 06 2012 Stockholm    06 2012 Stockholm  
                            場所が奥の方でしたがポーランドもありました(笑)

私たちはスペイン料理のパエリア?をチョイス
(決めた理由は…このお店が凄い流行っていたから。爆)
 06 2012 Stockholm     06 2012 Stockholm  
私はシーフード、主人は肉料理をチョイス(写真無し)
1つ900円くらい。テントのお店なのに 決して安くないお値段…
どちらも具がたっぷりで味は美味しい!! 結果満足でしたけどね


スウェーデンに来て スペイン料理を食べた私たちですが
現地の料理もきちんと食したりくなも家


スウェーデン料理の家庭料理の『ピュッティパンナ』 (私は行くまで知りませんでしたケド…)
ジャガイモや肉を賽の眼に目に切ってあり目玉焼きがのってる料理。
06 2012 Stockholm  
他にはサーモンやミートボールが有名らしい。 ホテルの朝食にもあったし

↑ このお店はガイドブックに載っていた 日本人の方がシェフをされてるお店
味付けも日本人好み?! で美味しかったぁ。
(ポーランドと大きく料理の変化は無い感じがしたワタシですけど)

そして、
私たちが行った週は 天気にも恵まれ
日中は思っていた以上に過ごしやすかったんですが
そうなるとみんなが食べるのはアイス

このお店はコーンの部分もお店で作っていて 香ばしい匂いがたまらん
 06 2012 Stockholm  
匂いと共に決定力があるのは やっぱり人だかりになっているお店(爆)
この人たちが『さくら』でない事を信じているワタシです。


しかし
ある日の夕食のレストランに選んだのは
勿論 人だかりが出来ていたお店だったんですが これが失敗…
『ガムラ・スタン』内にあるバーとレストランと一緒になっているお店。

通された席に置かれていたクラスの1つがあきらかに汚れていて
それを指摘し替えてもらったのはいいんだけど 近くの席のグラスと交換 (ォィ!!)
料理の味は良かったんだけど ウエートレスの対応がイマイチ(怒)

料理を済ませお会計。
勿論チップなんてあげたくないワタシ  でも要求…ココはキッパリ拒否 (主人)

この旅行で些細な事があったのはココだけ。
1回ぐらい何かありますよね…


最後に
Stockholmで入った雑貨屋さん
06 2012 Stockholm  
         このお店折り紙を使ってディスプレーされていました。
         それに ポーランドのボレスワビエツが売られていました!!
      
              06 2012 Stockholm  
             北欧は雑貨や食器がお洒落で有名ですが、
        ここでもボレスワビエツが受け入れられてると思うと嬉しくなりました

        旅行先でも日本のモノやポーランドのモノに目がいくワタシです(笑)


そしてもう一つ
旅行の旅に集めているベルを続けて綴りますので ご覧いただければ幸いです。
同日更新させて頂きましたので 続けて下のページへお願いします。
      ココからでも飛びまーす ⇒ Stockholm バッチとベル

では、後ほどお会いしましょう♪


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<EURO 2012 記念 | top | Stockholm バッチとベル>>


comment

雑貨屋さん、可愛らしいものが有りそう。
行って見たいな・・

ヨーロッパの人の接客態度、
時々とんでも無い人がいますよね。
チップなんて絶対あげないほうが良いですよ。
癖になります。
どんな態度をとっても日本人はチップをくれるって!

私も、文句を言ってそしてチップもあげません。
最近、それが出来るようになりました(笑)
  1. 2012/06/18(Mon) 02:40:54 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

北欧雑貨はお洒落ってよく聞いていたんですが ホントでした(笑)
自分の買い物に一生懸命で写真がこれしかありませんが
いっぱいお洒落なお店がありました。
是非お越し下さい(^^)

> ヨーロッパの人の接客態度、時々とんでも無い人がいますよね。
ホントそうなんですよね。
日本人だから何も言わないだろうって思われてるような感じがして嫌でした。
このお店のグラス手あかと口紅が残っていました…
なのに近くの席のグラスと交換って!!!!最低な行為だと思います。
それなのにチップを要求するって意味がわかりません…
> 最近、それが出来るようになりました(笑)
主人も同じです(笑) 私は不機嫌そうな顔をするのが精一杯の主張です(爆)
  1. 2012/06/18(Mon) 06:29:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お食事も美味しい・・それは何よりです。
ぱぱさんの・・キッパリ拒否!・・すばらし~い!
こうでなくちゃ・・・。

街並み・小物・・お天気も良く良い旅でしたね!

  1. 2012/06/18(Mon) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

待ってました。
食べ物、食べ物、ワンワン!(犬か・・・)

やはり、その国にはその国の料理があるものですね。
しかしパエリャのほうが美味しそう(笑!

好天に恵まれて、良い旅でしたね^^。
  1. 2012/06/18(Mon) 10:46:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

そう言えばスウェーデン料理って全く知らないですね… でも、

>ジャガイモや肉を賽の眼に目に切ってあり目玉焼きがのってる料理

うむ。これなら私でもできそうだ(^O^)
  1. 2012/06/18(Mon) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

スウェーデン料理も大きくポーランドと違う感じではありませんでしたが
美味しく頂けました。(そう言えばシーフード系はポーランドより豊富でした)

チップってその人の心遣いの成果給みたいなもんだと思うんです。
それも出来てないのにあげるのはちょっとおかしいと違うと思うんですよね!!
日本人=お人よし って思われてるような気がします。
海外ではどんな時も 自分の意思をはっきり伝えないと相手のいいようにされるような…(汗)

この時期にしては暖かかったように思います。(日差しもありましたから)
  1. 2012/06/19(Tue) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

やっと?食べ物編まできました(笑)
スウェーデンに来て1回目の食事がスペイン料理のパエリアでした。
今思えば屋台にしては高めですが あの味なら安いかもしれません(^^)
スウェーデン料理として私が食べたモノは
ポーランド料理とたいして変化はありませんでしたし…(残念)

> 好天に恵まれて、良い旅でしたね^^。
はい。天気がいいと移動もしやすいですしね。
  1. 2012/06/19(Tue) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

私もスウェーデン料理全然知りませんでした(汗)
ジャガイモや肉を賽の目に切った料理 味付けは何だったんだろう…って
食べやすかったですが全く思い出せないんです…(爆)

> うむ。これなら私でもできそうだ(^O^)
tatsusaeさんならどんな味付けになさいますか?

  1. 2012/06/19(Tue) 01:40:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

いつもポーランドで生活していると
何故かこの街にあるモノがお洒落に見えて仕方ないです(笑)
ただ、消費税が高い事もあって値段は日本並みの物価でしたけど…
以前は普通に感じていた事が 最近は・・・・・(汗)
  1. 2012/06/19(Tue) 01:46:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>tatsusaeさんならどんな味付けになさいますか?

遅ればせながら…

オーソドックスに行くなら塩味。ジャガイモと肉にバサバサ感があるならバターで。もしくは、ロコモコ風に白ご飯の上に乗っけて、グレイビーなければレタスを加えた上、サウザンドレッシングをかけるとか。
それから、他の料理との組み合わせにもよりますが、カレー粉をまぶす…。
この程度しか浮かびません…^_^;
  1. 2012/06/23(Sat) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

再びコメントありがとうございます!!

> この程度しか浮かびません…^_^;
いえいえ 沢山の味付け考案ありがとうございます。
tatsusaeさん結構料理される感じがします(^^)
私の作る料理の参考にさせて頂きます。
  1. 2012/06/25(Mon) 05:12:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/302-6b4c5089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)