新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏休みに入る前に :: 2012/06/23(Sat)

Cześć(チェシチ)

6月のこの時期
ポーランドでは終業式があちらこちらであり
その後 学生さんたちは夏休みに突入です。


そうなると習い事関係もお休みになり
私が行っているエアロビクスも一旦お休み。 (9月から更新するかは考え中)
そしてポーランド語の授業と娘ちゃんの日本語の授業もお休みになりました。
(日本って そんなに長い事休みになりましたっけ?)

今月、日本語授業の最終日に こちらの胡蝶蘭を頂きました
06 2012 学期末に頂いた胡蝶蘭
ポーランドでは終業式の時 先生にお花をプレゼントするようです。
1年間ありがとうとお礼みたいな感じ?!  ☆ 昨年の記事

ワタシも昨年は 真っ赤なバラを
今年は鉢植えのピンクの胡蝶蘭を頂きました。 ありがとうね
上手く教えてるかかなり心配ですけど…

胡蝶蘭の花ことば ⇒ 幸せは飛んでくる。
ピンクの胡蝶蘭の花ことば ⇒ あなたを愛してます。 
     どっちにしても嬉しいわぁ

そう言えば
ワタシこのお花を頂く事を 全く予想していなかったので何も用意していなかった…

何か持って行ってもらわなきゃって思ったけど
日本のお菓子ぐらいしか 浮かばず…(汗)
『ポッキーと柿の種の梅味』があったので日本の新聞に包んでプレゼント
    ↑ なんちゅう組み合わせ

でも これが意外と好評だった 『ポッキー』
勿論ポーランドでは売っていないけど若者の中では人気らしい。
ネットで購入している人もいると教えてくれました

                   

そして以前も載せた事がある白の胡蝶蘭
胡蝶蘭
こちらの白の胡蝶蘭も
うちでした食事会の時 ポーランド語の先生に頂いたお花。

ただいま 満開です。
胡蝶蘭


あっ、私ポーランド語の先生にプレゼントしてない…
今度会う時 ケーキを焼いて一緒に感謝を伝えなきゃ


※ 前回のブログではちょっと熱くなった発言になってしまいすみません。
  なるべく楽しいブログにしようと 心がけていたのですが…





それでは よい週末を~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<雑談の様な授業 | top | 前兆あり?>>


comment

胡蝶蘭、見事に開いてますね。
私の胡蝶蘭も少しずつ開き始めてます。
ピンクの胡蝶蘭も蕾が大きくなりました。

りくなもさん、来年も咲きますよ、ピンクも白も。
ヨーロッパは胡蝶蘭に合った気候なんだと思います。

  1. 2012/06/23(Sat) 06:39:15 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>『ポッキーと柿の種の梅味』があったので日本の新聞に包んでプレゼント ← なんちゅう組み合わせ

う~ん…“日本の新聞に包んで”の方がファンキーな気が^_^;。 あ、でも日本語が書いてあるから、かえって喜ばれますかね(^。^)y-.。o○

>※ 前回のブログではちょっと熱くなった発言になってしまいすみません。なるべく楽しいブログにしようと 心がけていたのですが…

ん? 人によっては印象度が違うでしょうけれど、私は特に… ま、もっとも私の場合は政権・マスコミ批判等をバンバンやってるので、何も感じないのかな…^_^;
  1. 2012/06/23(Sat) 12:39:16 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ポッキーと柿の種^^。

インターナショナルな組み合わせ(笑。

感謝のしるしに、
花を贈る習慣というのはいいですねえ。
日本では母の日ぐらいかな?

エアロビクスもお休み?
残念なような、ほっとしたような気持ちでは?^^
  1. 2012/06/23(Sat) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

胡蝶蘭ってこんなに蕾を付けるもんなんですね。
冬は葉っぱだけになってこのまま枯れてしまうんじゃないかと
心配もありましたが
太巻きおばばさんに枝の落とし方をブログで紹介されていたのを
拝見して真似てせてもらってこの様に立派になりました(^^)
少しコツがわかったので来年も満開の花が咲くように継続してみます。
> 私の胡蝶蘭も少しずつ開き始めてます。
満開もいいですが 蕾を付け始めた時と 咲き始めた時が一番楽しみかもです♪

> ヨーロッパは胡蝶蘭に合った気候なんだと思います。
日本は夏の湿気と暑さが駄目なんでしょうかね? 
  1. 2012/06/25(Mon) 04:40:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

この新聞に包むっていうのは結構いいみたいで、
日本では英字新聞に包んで頂いた感じなでしょうね。

このオーラちゃんの部屋には私が以前あげた広告も壁に貼られています。
こっちでは新聞も配達されるモノではなく売店で買う感じだし
そうなると広告も入っていませんから、日本の広告も珍しいんでしょうね。

> ん? 人によっては印象度が違うでしょうけれど、私は特に… 何も感じないのかな…^_^;
そう言って頂くとワタシ的には気が楽です(^^)
ありがとうございます。
  1. 2012/06/25(Mon) 05:05:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

> インターナショナルな組み合わせ(笑。
日本のお菓子というとあられだと思うんですが
家にあったあられがそれしかなく…(泣)

> 花を贈る習慣というのはいいですねえ。日本では母の日ぐらいかな?
そうですね。 私は母の日もお花はプレゼントの品モノには選びませんが
カーネーションやアジサイとか一般的な感じしますよね。

> エアロビクスもお休み?
エアロビの先生は学校の体育の先生なのでやっぱりこの時期長期休みです。
> 残念なような、ほっとしたような気持ちでは?^^
ズバリその通りです(爆)
  1. 2012/06/25(Mon) 05:19:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

花のプレゼント嬉しいですよね。
でもワタシ日本で花のプレゼントって餞別の時くらいだったかも…(汗)

ココでもらう花、嬉しいけど長期不在の時を考えるとちょっと心配なのよねぇ~
  1. 2012/06/25(Mon) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/306-61ef8a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
