新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雑談の様な授業 :: 2012/06/26(Tue)

Cześć(チェシチ)

夏休みに入った今
ポーランド語と先生の娘ちゃんに教えている日本語はお休み中
   以前の記事 ⇒ 夏休みに入る前に ☆

でも、
もう一人日本語 勉強中のカフェ(ポーランド人)とは平常通り
という事で今日は ある日の授業?を綴ります!!

いつもは日本の『慣用句・ことわざ』の本から抜粋してるんですが
この日はちょっと 写真をみながら雑談。
(これでも勉強になると言ってくれます。笑)

これは20年ほど前のカフェとお母さんの写真
カフェの写真
この少し前 共産主義から民主主義の時代へ変わった頃だと…
面影残ってますよね


カフェのお母さんはフンワリヘアーが好きで
カフェや妹ちゃんは 物心つくまではフンワリヘアーだったって(笑)


妹ちゃんのフンワリヘアーの写真を発見    この頃はまだ小さいからいじられてない??
カフェの写真 カフェの写真
               (かわいいよね。妹ちゃん今は中学3年生)

カフェのフンワリヘアーの写真はありませんでしたが
こんな一枚を発見!!
カフェの写真
『結ばなくても邪魔にならなさそうだけど』って言ったら
カフェ曰く『これもお母さんの趣味です』だって(笑)

           
           こちらがそのお母さん ↓
カフェの写真

私がチョイスして載せた写真にお父さんの写真が無かったね…
口ひげを生やしたダンディーな方でしたよ
でも無い方が....


今回はこんな感じで時間はあっという間。
カフェは、
会話に出たわからない言葉をノートに書き それを私なりに説明してます。

意地悪な私は
『この時』と言うべきところを『あの時』というカフェに
『どの時?』と突っ込みを入れて 結構楽しんでます(爆)





それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<切り替えが早い? | top | 夏休みに入る前に>>


comment

お母さんの足が綺麗~。
どういう訳か共産国の女性の足が綺麗に見えるんですけど(笑)
いつもドイツ人ばかり見てるからかしら・・・
素敵なお母さんですね。
  1. 2012/06/26(Tue) 06:37:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんなお勉強が・・話せる近道ですよねぇ~。
とても楽しそうで・・こちらもフンワリ・・なりましたぁ。

日本の語学力ならもっと話せて良いはずですよね。
それが話せないのですから・・・。

  1. 2012/06/26(Tue) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

雑談も結構ためになりますよ(^O^)。

昔、英会話学校に行ってた時のこと、もう何の話だったかも忘れちゃいましたけれど、先生が日米の慣習の差について話した一言に「カチン」と来て、結局その一コマはテキスト・スケジュールそっちのけで、議論に終始してしまいました。
考えてみると、いくらテキストには日常でよくつかわれる表現が載っている、と言ったって、自分が言いたいセリフ(これは個人差がありますよね)が載っているとは限らず、そうゆう意味ではフリートーキングってのは勉強になると思います(^。^)y-.。o○
  1. 2012/06/26(Tue) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> どういう訳か共産国の女性の足が綺麗に見えるんですけど(笑)
> いつもドイツ人ばかり見てるからかしら・・・
いえいえポーランドの女性も凄い人沢山みえますよ…(汗)
何故か歳を重ねると横に増えるそうです。
カフェ曰く結婚する前は痩せていても結婚して太る人が多いんですって(~_~;)
> 素敵なお母さんですね。
本人主義でカフェのチャレンジする事を応援してくれるんですって。
いいお母さんですよね!
  1. 2012/06/27(Wed) 04:59:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> こんなお勉強が・・話せる近道ですよねぇ~。
ホントそうなのかもしれませんねぇ(^^)
> とても楽しそうで・・こちらもフンワリ・・なりましたぁ。
ありがとうございます。

日本の20年前とポーランドの20年前とはこんなに違うのかとびっくりしました。
これが民主主義と社会主義の違いなんでしょうかね…
これからどのようにポーランドが進化するのか楽しみです(^^)
  1. 2012/06/27(Wed) 05:08:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 雑談も結構ためになりますよ(^O^)。
ホントですね。
> 、、、、結局その一コマはテキスト・スケジュールそっちのけで、議論に終始してしまいました。
凄いですね。英語で議論ですか…(汗)
> 考えてみると、いくらテキストには日常でよくつかわれる表現が載っている、と言ったって、、、
そうなんですよねぇ。私が見ている英語のテキストも一般的な会話だと思うんですが
そこはこういう事が聞きたいんだけどなぁ~って思う事が多々(汗)
だからと言って私の場合実践で勉強出来るレベルに達してませんし…
  1. 2012/06/27(Wed) 05:20:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

以前masaさんが英語を勉強されている時
トーク授業だったと言ってみえましたし
会話をして勉強するのもいいかもしれませんねぇ(^^)
ただ、ある程度話せないとこれは出来ませんけどね…
  1. 2012/06/27(Wed) 05:23:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

日本語を教えるって、
たいへんなことでしょうね。

言語体系が全く違うのですから。

あまり、意地悪しないでねっ(●^o^●)!
  1. 2012/06/27(Wed) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

私たちが当たり前に使っている日本語ですが 教えるとなると…
日本語特別な言い方や言い回しがありますしね。
英語(ポーランド語も同じ)と違って
日本語の場合最後まで聞かないとわからない時がありますし…
> 言語体系が全く違うのですから。
アルファベットと日本語って全然違いますしね(汗)
でも日本語の漢字から興味が湧く人多いみたいですよ。
> あまり、意地悪しないでねっ(●^o^●)!
3回に1回くらいにしまーす(爆)
  1. 2012/06/27(Wed) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/307-9fe979e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
