新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

日本の何気ないサービス :: 2012/07/07(Sat)

Cześć(チェシチ)

今日は前の続きにしようと思っていたのですが
嬉しい話を聞いたので
話題を変えて外国人が感じた の事を綴ろうと思います!!

色々な国に出張する主人ですが
今回はいつもと違い 10名ほどの外国人(2ヵ国)を連れて 入り(出張)しています。
ですから その方たちのケアーするのも仕事の一つ。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


日本に着くまでにも飛行機トラブルなどあったようですが
それは割愛 ...(((;´ω`)ススス



今回一緒に来た外国人の方は日本に来たのは初めての方ばかり
日本人の自然な気配りや心配りが 外国人の方には衝撃的だったそうです。


聞いた話を少し紹介すると…
Ⅰ 空港から大きな駅まで行くバスに乗ったらしいんですが
  チップも払わないのにスーツケースをバスに積んでくれた事。
  
Ⅱ 電車やバスが時間通り来る事。
  そして奇麗。

Ⅲ 食事をし食べ終わった頃にお茶を入れに来てくれる事。
  

などなど…
どれも日本では当たり前の行為や日常なんですけどね(# ̄ー ̄#)ニヤ

実際来られた外国人の方は 日本人の気配りやサービスの素晴らしさを感じ
また 日本の食事にも大満足だったそうです!!

その方々から出た言葉は
『日本って凄いな』『日本人って凄いな』
                        って日本の印象は好印象だったそうです(嬉)


今回の出張も折り返し 主人も日本食を堪能して
一緒に行かれた外国人の方も更に日本の良さをいっぱい感じていって欲しいと
陰ながら思っています♪
(スカイプもあるし これくらいの期間の出張ならへっちゃら。笑)



一方私は… 
冷蔵庫にあるモノで適当な料理  (*ノω<*) アチャー
ある日の食事
(多めに作ってそれが続くパターン。爆)

面倒な時は食べに行く…気ままな生活を送っています ( ̄ー ̄)ニヤリッ


最近みなさんのブログでよく拝見するのが 『さくらんぼ』
                            羨ましく思っていました。

ポーランドでは 日本の様な奇麗なピンク色のさくらんぼは見かけません…
よくあるのがこちら
チェリー

スーパーで売られているのは 残念な感じが多いので
道沿いにパラソルを立てて売っているお店で購入してます

何を言われているかさっぱりわからないけど おかまいなしにポーランド語。
私が様子をみて、
『英語話せますか?』というと『NIE = NO』の答え
                    ↑ 正直その答えを望む私もどうなん(爆)


そういう会話をすると
『あっこの子 ポーランド語話せないのね』って察してもよさそうですが
おばちゃんの言葉はポーランド語のままです… (´-ω-`;)ゞポリポリ
この様に察すると思うのが 日本人的なんでしょうかねぇ!?




それではみなさん よい週末を~
週末 何をしようか無計画なワタシです




スポンサーサイト


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<いつもと違う目線 | top | 街の博物館>>


comment

こんにちは。

それは、嬉しい評価ですね!
うーむ。
日本人で良かった^0^。

ただし、ポーランドにいる日本人も、
果たして・・・(;一_一)

評判いい筈ですよね(^^ゞ
  1. 2012/07/07(Sat) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

>面倒な時は食べに行く…気ままな生活を送っています ( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も40過ぎまでほとんどこんな感じの生活でしたからねぇ…楽しいっちゃあ、楽しい生活ですよね(^O^)。
伴侶がいれば別の楽しみってのがあるんですけれど、もちろんマイナス面もあって、そういうマイナス面を周りから聞き続けると、なかなか独身生活の楽しさから抜けられないんですよねぇ。
…と、独身生活が長かった私の言い訳をさせていただきました。他人様のブログで失礼しましたm(_ _)m
  1. 2012/07/07(Sat) 13:25:07 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

日本人として 嬉しいですね。
ただ そんな良さも 年々少なくなっているよう。
もっと 人情が有ったよね。
  1. 2012/07/07(Sat) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> それは、嬉しい評価ですね! 日本人で良かった^0^。
私もそれを聞いて嬉しかったので
この気持ちの独り占めは駄目と思いブログで紹介しました(笑)
> ただし、ポーランドにいる日本人も、果たして・・・(;一_一)
大丈夫だと思うんですけど(;´艸`)ぁぁぁ
でも自分が思っているほど良くないかも(汗)
日本同士でも人の思いや気持ちって上手く伝わってないなぁ
って思う事がありますから… 


  1. 2012/07/08(Sun) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> 私も40過ぎまでほとんどこんな感じの生活でしたからねぇ…楽しいっちゃあ、、、、、、
そうなんですか?!
tatsusaeさんも結婚されるまでは私の様な生活でしたか(笑)
私の場合結婚してからこの様な生活が続いています (○´д`A)フキフキ

> 伴侶がいれば別の楽しみってのがあるんですけれど、もちろんマイナス面もあって、、、、、
いい時も悪い時も共に一緒に乗り越えた時が 更なる幸せだと私は思いますけど
どうなんでしょうね(~_~;)
> 、、、、他人様のブログで失礼しましたm(_ _)m
感じ方は人それぞれなのでこういうコメントも嬉しいです!
  1. 2012/07/08(Sun) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます!!

> 日本人として 嬉しいですね。
はい。嬉しいですよね(^^)
> ただ そんな良さも 年々少なくなっているよう。
今回の事と違いますが昔は隣の人に醤油を借りに行ったりするのが普通?
だったんですよね?
今は隣に誰が住んでるのかわからなかったり出来ない…(A;´・ω・)アセアセ
日本人は変わったなって思っていても
外国人の方から好印象をもってもらえるって嬉しいですよね!
  1. 2012/07/08(Sun) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

日本人の接客態度って良いですよね!
そちら方面にはブ―!とした顔で接客ありですもんねぇ~。^^

忘れていましたが・・
チップがない!これまた良い事です。

ホント!スカイプのおかげで寂しくないなんて・・
感謝ですね!

余談ですが・・今ウィンブルドンの男子決勝を観ています^^
では・・・・。
  1. 2012/07/09(Mon) 00:57:36 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> そちら方面にはブ―!とした顔で接客ありですもんねぇ~。^^
よくご存知で…(;´艸`)ぁぁぁ
なかには笑顔の素敵で声をかけてくれる方もいらっしゃるんですけど…
少ないのが事実です(汗)
> チップがない!これまた良い事です。
そうなんですよね。
今回行かれた外国人の方もこんなサービスを受けてチップは払わなくていいの?とか
トイレがタダでなのに そこそこ奇麗(爆)
びっくりされてたそうですよ。
> 余談ですが・・今ウィンブルドンの男子決勝を観ています^^
結果ブログで教えて頂きます(((;´ω`)ススス
  1. 2012/07/09(Mon) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

コメントありがとうございます!!

そうアメリカンチェリーみたいだよ (≧∇≦)
基本量り売りで言いやすい500グラムか1キロ購入するの。
今はそんなに食べきれないから500グラムにしたんだけど
それでも食べきれない…
結果ジャムを作ったよ。 ← それも初めて(爆)
  1. 2012/07/09(Mon) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうそう、ドイツ人も頼まないのに、
お茶やお水が出てくる事に吃驚してました。

相手に対する気の配り方は世界一の日本。
自慢しても良いかも知れませんね。
  1. 2012/07/09(Mon) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> そうそう、ドイツ人も頼まないのに、、、、
えっ凄いですね (#゚Д゚)ノ゙
それって無料のサービスなんですよね?
> 相手に対する気の配り方は世界一の日本。
日本にいた時より今の方が実感でです。
些細な事でもこっちであるとびっくりです…(爆)
あの気の配り方は他の国ではなかなか真似できないでしょうね。
チップがあれば別でしょうけど…(;´艸`)ぁぁぁ
  1. 2012/07/10(Tue) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/313-7ee691a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
