新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

野菜の収穫 :: 2012/07/19(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週末 (あの竜巻のあった日)
ポーランド語の先生のお父さんが作っている 野菜の収穫に参加させて頂きました。
日本在住の時は 実家の収穫時に欠かさず出席のワタシ(笑)
ポーランドでも野菜の収穫に参加出来るのは嬉しい。
定年退職してから お父さん独りで始めたと聞いていたので
行ってみてびっくり!!!  めっちゃ本格的 (*>ω<*)
07 2012 ポーランドの家庭菜園

07 2012 ポーランドの家庭菜園 07 2012 ポーランドの家庭菜園
             
                  07 2012 ポーランドの家庭菜園
ジャガイモ、胡瓜、パプリカ、トマト、ズッキーニ、葱、さやえんどう、さやいんげん他にも色々…


07 2012 ポーランドの家庭菜園  (収穫)
7月だというのにこの日は 寒かった…

今にも雨が降ってきそうなので みんな大急ぎで取りかかります (p・Д・;)アセアセ
07 2012 ポーランドの家庭菜園 (収穫)
↑ きゅうりの収穫中 (日本と育て方が違う様な気がするんですけど…)

あっワタシ? 写真に夢中。爆
07 2012 ポーランドの家庭菜園
ピクルス漬けなどに使われるミニきゅうり。新鮮な時にあるトゲが鋭い!!
『洗って食べてごらん』と優しいお父さん
迷わずいただきました(笑)
こうしているから 私の収穫はなかなか進まない… (;´艸`)
よって エンドウ豆の収穫を任命されました(汗)

収穫した短いきゅうりを (ポ)先生ご夫妻が泥を洗い流す作業
07 2012 ポーランドの家庭菜園  (収穫)
それにして凄い量 バケツ5杯くらいかなぁ

野菜の他にリンゴや葡萄などありこちらは もう少し先でしょうかね?!
07 2012 ポーランドの家庭菜園  07 2012 ポーランドの家庭菜園


収穫した野菜を沢山いただきニコニコ  ありがとうございます❤
07 2012 取りたて野菜

そして翌日は 私も手伝ったエンドウ豆を使って豆ご飯でうまうまでした
07 2012 取りたて野菜 豆ご飯
 
そう言えば『新鮮なエンドウ豆なら そのままでもOK』って薦められ(汗)
今までそのままなんて食べた事無いけど こういう時は食べないとなんだか…
新鮮なエンドウ豆
勿論いただきましたよ。 不味くは無いけどとびきり美味しい訳でも無い…
それと お腹が心配?でしたが大丈夫でした(爆)


この日は、
昔 父と野菜の収穫をした日と重ね合わせているワタシがいました 。。。。。。
あの時も友達の分も収穫してくれてたなぁ。






それでは ごきげんよ~


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ポーランドの家庭の味 | top | ポーランドで竜巻>>


comment

ポーランドでこんなに沢山の野菜が収穫出来るんですね。
と、いう事は我が家のキュウリやシソは
気候とは関係ないという事が分かりました。
腕の問題だったのかも。
ねぇ、りくなもさん、その方にシソの
栽培をお願いしちゃいましょうよ(笑)
  1. 2012/07/19(Thu) 03:43:33 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんな体験そうできる事ではありませんが・・。
沢山収穫できましたねぇ~。
お豆ごはん・・美味しかったでしょう。

新鮮な物は手をかけないで頂くのが
一番ですよねぇ~。^^
  1. 2012/07/19(Thu) 12:16:03 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのお野菜
でも皆さんの姿を見ると寒そう
ジャンバーを着込んでますね~~
ダウンの人も
でもズッキーニもピーマンも立派ですね
新鮮な野菜は良いですよね~~
かわいいキュウリのピクルス食べてみたいですね
  1. 2012/07/19(Thu) 16:41:57 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

立派な畑ではないですか@@!
ほぼ、日本と同じような野菜が出来るのですね。
(なら、どんな野菜を期待してたんだーー、と言われるとね・爆!)
しかし、たしかにそのキュウリの育て肩は・・・
ムニャムニャ(^^ゞ。

豆ごはん、さすがは大和民族!
  1. 2012/07/19(Thu) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ポーランドでこんなに沢山の野菜が収穫出来るんですね。
この辺り一帯区画されている畑で色々出来ていました。
多分みなさん借りて野菜を作っているんだと思います。
>、、、、、 気候とは関係ないという事が分かりました。
でも畑の土とプランターで育てるのでは土質が違ったりで
プランターは難しいかもしれません…
そう言えばワタシ今年紫蘇を一袋3度に分けて蒔いてみたんですが
最後の5つ芽が出ました。(沢山蒔いたのに何故5つなのかわかりません)
しかし 小さくて先が心配です…
来年ポーランドの父に紫蘇をお願いしてみます(*^_^*)
  1. 2012/07/20(Fri) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> こんな体験そうできる事ではありませんが・・。
なかなか海外でこんな体験出来ませんよね。
ポーランド語の先生は 色々誘って頂けるのでホント感謝しています。
主人が出張中にホームステーにおいでと誘っていただいていたのですが
私の腰が重かったんです…(汗)
> お豆ごはん・・美味しかったでしょう。
はい(*^_^*)
やっぱり採りたての豆で作ると違いますね。
> 新鮮な物は手をかけないで頂くのが一番ですよねぇ~。^^
私もそう思いました。
次は何時口に出来るか…(汗)
  1. 2012/07/20(Fri) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

> でも皆さんの姿を見ると寒そう
最近ずっと寒いんですが この日は周りに畑しかない場所だったんで
更に寒く感じました(汗)
ジャンパーを着ている人は(ポ)先生の御主人で
ダウンを着ているのは主人です(*^_^*)
> かわいいキュウリのピクルス食べてみたいですね
今回ピクルスの作り方を教えてもらったので近いうちに綴ります。
ただ ポーランドの食材が日本にもあるのかどうかが問題ですけど…
  1. 2012/07/20(Fri) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 立派な畑ではないですか@@!
そうなんですよ。定年されてから始めたと聞いていたのでびっくりです。
そして野菜も色々ですし ポーランドはスープもよく飲まれるんですが
それに使うハーブ?の様なものもありました。
> しかし、たしかにそのキュウリの育て肩は・・・
やっぱり日本と違いますよね! 日本だと棒を立ててネットを張りますので
もう少し収穫しやすい様な…(汗)
> 豆ごはん、さすがは大和民族!
新鮮な豆をどう調理する?と考えた時に やっぱり最初は豆ご飯と頭に浮かびました。
NANTEIさんの料理の真似も考えたのですが 豆の量が少なく断念しました(≧ω≦;)
  1. 2012/07/20(Fri) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

凄いでしょ(>_<)
独りでしているんだって。
そしてみんなが喜ぶ姿を見ているのが幸せを感じるらしいよ。

私も収穫担当です。
ただ私の収穫はちょっと時間がかかりますけど…(爆)
  1. 2012/07/20(Fri) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

これはこれは本格的な畑で…(+o+)。

昔から「いずれ野菜を育てたいなぁ~」とは思っているんですが、何せ、根気・体力が無いモノで^_^;
  1. 2012/07/21(Sat) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> これはこれは本格的な畑で…(+o+)。
草も奇麗に抜かれていて奇麗な畑でした。
性格が出ますよね…(見習いたいわ。笑)

> 昔から「いずれ野菜を育てたいなぁ~」とは思っているんですが、何せ、根気・体力が無いモノで^_^;
えっホントですか?! 私
はこういうのもいいなぁって思いますが自信が無い…です。
芽が出なかったり成長が気になって…怖い(汗)
  1. 2012/07/22(Sun) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/317-d2059531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
