新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポーランドの家庭の味 :: 2012/07/21(Sat)

Cześć(チェシチ)

前回ポーランドで野菜の収穫に参加させていただいた後 、
実は続きがありまして… v( ̄∇ ̄)ニヤッ
             前回の記事 ⇒ ☆ 野菜の収穫

あの後
ポーランド語の先生の実家で 昼食をご馳走になりました。
自宅は 家庭菜園をしているところから 車で5分くらいの所
私たちが着くと リビングに食事の準備がされていました
07 2012 ポーランドの家庭料理
料理はお母さんが独りで準備してくれたそうです。 ありがとうございます!!

あれ?お皿の枚数多くない?って疑問…
数分後 近くにお住まいの(ポ)先生のお姉さん御夫妻がみえました♪
(ポ) 先生のお姉さん
写真は昨年 (1年ぶりの再会です)
会話は笑顔ですけど何か??…(爆)
 

お母さんが趣味で作られているレースが沢山飾られて素敵 (≧∇≦)キャー
冬の時期に編まれる事が多いんですって。
ポーランドの家庭にある食器棚 ポーランドの家庭にある食器棚
                        見にくいですがオレンジの矢印の下に
                  昨年私がプレゼントした 3羽くっついた鶴も飾ってくれてた(嬉)

お母さんが用意してくれた料理は一般的なポーランド料理
(ポ)Kotlety = カツレツ
(ポ)kartofel i sałata ze śmietaną = ジャガイモ と サラダ(胡瓜とヨーグルトで和えたもの)

07 2012 ポーランドの家庭料理

これを自分で好きな様に盛って完成 (カツレツの上は きのこのクリーム)
07 2012 ポーランドの家庭
ワタシ何度もブログで公表してますが肉が 嫌い 苦手
それも一番苦手なのが豚肉・・・・・・・
順位を付けるならこんな感じ ( 豚肉 < 牛肉 << 鶏肉 )

でも、お母さんが作ってくれたカツレツは脂身をあまり感じなくて
とっても美味しく頂けたの!! 
『この私がカツレツを完食って凄いよね』って言ったら
『それって喰わず嫌いなんじゃない?』って主人にチクリと言われ
言い訳がましいけど このカツレツ豚肉じゃない?って思うほど脂身が少ない…
何か作り方に裏技かあるはず 今度お母さんに作り方教えてもらわなきゃ {*≧∀≦}

お母さんに『とっても美味しい!!』って言ったら ニコニコしながら『ありがとう』って
よくある食事の光景だけど お母さんの笑顔で包まれる感じがしたの。

そしてこの後はコーヒーとデザートタイム
07 2012 食事の後は…  07 2012 食事の後は…
                     これは別腹(爆)

ポーランドは家族で取る食事は 時間をかけるんですが
この日はピクルス作りを(ポ)先生に教えてもらう事になっていたので
早めにお暇させていただきました。 って言っても2時間くらいですが…(爆)

(ポ)先生とご両親 (ポ)先生のご両親
帰りがけに写真をお願いしたらこの仲の良さ 羨ましいですね。

最後の挨拶(基本男性は)握手で済ませたいワタシですが
このお父さんはいつもハグなんです。
それもぎゅっと… 何故だろうお父さんのハグは許せる(爆)






それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ポーランドのピクルスとサワー漬け | top | 野菜の収穫>>


comment

ヨーロッパの人達って本当に勤勉だなと感じる事があります。
その一つに手仕事が多い。
時間もかかるはずなのにキッチリと仕事しますよね。
そういう心使って本当に感心します。
よき母、よき妻なんだと思います。
  1. 2012/07/21(Sat) 04:25:52 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

このカツレツ&きのこクリームは食べてみたいですね~(^。^)y-.。o○

きのこクリームはどんな感じだろう。私は多少塩気が強いクリームが好きなんですけれど、チーズたっぷりで、コーン味が隠し味で入っていても好きかな(って、そりゃ、コーンクリームスープか^_^;)…

私は小さい頃は肉が食べられず、かろうじて牛肉が食べられるくらいでした。今は食べられるようになりましたが、牛>豚>鶏の順で、鶏の皮は(食べられるものの)今でも苦手だったりします。
  1. 2012/07/21(Sat) 09:44:19 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても健康そうな食事ではありませんか。
そして、カツレツを完食できたなんて!
よほどヘルシーだったんでしょうね^^。

デザートの左写真が気になります@@。
  1. 2012/07/22(Sun) 18:32:09 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

細かい作業ですよね。
時間もかかりそうですし(@_@)
お母さんは趣味でされてるって言ってみえましたが
趣味の域を超えているんじゃないかと…
> よき母、よき妻なんだと思います。
お父さんは定年まで外で働き、お母さんは家庭を守る
なんだか昔の日本人ぽいなぁって感じました。
  1. 2012/07/22(Sun) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> このカツレツ&きのこクリームは食べてみたいですね~(^。^)y-.。o○
めっちゃ美味しかったですよ~(*^_^*)
肉の苦手な私が言うんでホントです!!
きのこのクリームは名前の通りきのこたっぷりで
生クリームが入って塩味の効いた感じで美味しいかったです。
tatsusae さんは鶏が苦手… 前、ブログで言われていましたね。
美味しいのに(笑)  ← 逆に私も言われそうですけど…(;´艸`)
私は脂身が嫌いなんですよね~
  1. 2012/07/22(Sun) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> とても健康そうな食事ではありませんか。
そうなんですよ。
でもポーランド人は立派な体格の方が多いんですけど…
そんな特別太る食生活かなぁって思うんですけどね ...(((;´ω`)ススス
> そして、カツレツを完食できたなんて!
この私が…珍しい事なんですよ。
日本にいた時もヒレかつは年に数回は食べましたが…
> デザートの左写真が気になります@@。
一言で言えばとっても甘い!!です。
特に箱に入っている方は砂糖とチョコのダブルです(笑)
  1. 2012/07/22(Sun) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

ハグ…マジで(汗)
私は無理だな~
女性同士はハグしてる人よく見かけるけど
異性となるとホントに親しくないと少ないみたいだよ!
そうだよねぇって妙に納得しちゃったワタシです。
  1. 2012/07/22(Sun) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お肉が苦手・・・
私とは正反対かも知れませんねぇ~。^^
お魚は本当に新鮮なものしか食べられません。

家庭のお味でおもてなし・・
いいですねぇ~。
そのキノコソース・・美味しそうですね!

ハグ・ハグ・・^^
  1. 2012/07/23(Mon) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> お魚は本当に新鮮なものしか食べられません。
新鮮なお魚は美味しいですもんね(*^_^*)
ココで住んでいると新鮮なお魚は…(泣)
> 家庭のお味でおもてなし・・ いいですねぇ~。
急な事だったのにお母さんのおもてなしが嬉しかったです。
> そのキノコソース・・美味しそうですね!
昨年私もこのきのこソースを作ったんですが何か違う…
コクもあるのにまろやかでした(^^)
> ハグ・ハグ・・^^
私のポーランドの父と母です(笑)
  1. 2012/07/23(Mon) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/02(Tue) 10:42:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

ポーランドでも同世代の異性はあまりハグをしないと思います。
ただ カップルや夫婦同士のグループではしている姿を見かけます。
私たち外国人には握手のみです。
日本人はハグをする習慣が無い事を知っているからかもしれませんね。
私の知るポーランド人は
同世代の異性だと恥ずかしいと言うのもあると言っていました。

ポーランドの街の印象はいかがでしたか?

返信が遅くなってすみません。
  1. 2012/10/04(Thu) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/318-bf7298b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
