新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




なんでこんな時に… :: 2012/07/31(Tue)

Cześć(チェシチ)

先週末からロンドンで始まった4年に1度のオリンピック
テレビから離れれられません Σ(o>艸<)
祝 日本の金メダル!! おめでとうございます。

自主的?に外出を控え 家で過ごす時間が更に増えています

前回も綴りましたが
今週末 日本から母とハル(甥っこ)が渡欧します。
布団(客用)を干したり
今さら 気になっていた所の掃除に着手したり。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


でも、、、、、、、
それを忘れて? 違う事をやり始めるのがワタシの特技 (爆)

そして始めた事は…
アメリカンチェリーのジャム作り
アメリカンチェリー ジャム アメリカンチェリー ジャム
奇麗に洗って水気を切り 砂糖に漬けておく。 ⇒ 中火にかけるとアクが出てきます。

アメリカンチェリー ジャム アメリカンチェリー ジャム
奇麗にアクを取り水分がほど良くなくなれば出来上がり♪

※ アメリカンチェリーを奇麗に洗い出来るだけ水気を無くし
  種を取れば後は楽ちんです。
  ただこんな時に 何故これを作り始めた…?



そして読書にもはまってます。 ← 何故今???
読書
たまに読書がしたくなるタイプ (汗)

【とんび】親が子供への愛情を描いているんですが
読んでいてジーンとする言葉が幾つかありました。

『今日1日が幸せじゃと思えるような毎日を送りんさい。
明日が来るのんを楽しみに出来る様な生き方をしなさい。』


どうなるかわからない 先の事ばかり考えてしまうワタシには
考えを改めるべき事が幾つかありました。
そして 勝手に 自分の親に置き替えジーンとなり
涙しながら読み終えました(>д<;)
(今年の年明けにNHKでドラマ化されたそうです。)



さて、  
そろそろ本腰入れて 自分の用意もしないと
また 前日バタバタするんだろうな…
             (学習能力のないワタシです)



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<ポーランドの夏 | top | 最近のワタシ >>


comment

何か嬉しい事が有ると、色々やりたい事を思いつきますよね。
急がしい時に、あれやりたい、これやりたいと
思いつくのと同じ現象でしょうか。

チェリージャム、とても美味しそうですね。

良い本を読むと、心が洗われるような気分になります。
ただ、私の場合は持続しない。すぐ忘れちゃう。
深く反省です。
  1. 2012/07/31(Tue) 06:07:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>それを忘れて? 違う事をやり始めるのがワタシの特技 (爆)

ははは(^O^) これ、あたらずとも遠からずの表現だと「現実逃避」だったりして(すいません^_^;)。
あ、でも、できあがったジャムは美味しそうだから、「役に立つ現実逃避」でしょうかね…ん?そもそも役に立つ現実逃避は…ないか^_^;。

>どうなるかわからない 先の事ばかり考えてしまうワタシ

私もそうです。なので、できるだけ“今も”一所懸命&はっぴぃに過ごさなきゃと、自分を戒めるようにしています。




  1. 2012/07/31(Tue) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

オリンピックを観て大満足な日々を過ごしています。^^
そちらは盛り上がっているのでしょうか?!

チェリーのジャムも美味しそうに出来て
後は御家族が来るのを待つばかりですね。^^

  1. 2012/08/01(Wed) 05:47:53 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

読書を楽しめるのも今のうち、というところですか?
ジャムを作りながら、好きな本を読む。
まるで外国みたい^^。
あ、外国だった@@!

(^0^)。
  1. 2012/08/01(Wed) 13:37:36 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 何か嬉しい事が有ると、色々やりたい事を思いつきますよね。
そうなですよね。
後から考えると今やる事だったかな?って反省したりします(汗)
> チェリージャム、とても美味しそうですね。
種を取る作業で指先が真っ赤に この工程が一番面倒なんですが
後は楽ちんですよ(^^)
> ただ、私の場合は持続しない。すぐ忘れちゃう。 深く反省です。
私も同じです(笑)
今回はノートにメモ書きしました。
これを後で見るかは疑問ですけどね(;´艸`)ぁぁぁ
  1. 2012/08/01(Wed) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ははは(^O^) これ、あたらずとも遠からずの表現だと「現実逃避」だったりして(すいません^_^;)。
まさしくそうです(笑)
やらないといけない事とはわかっているんですが
追いつめられないと行動しないタイプです…
そして興味があると熱中、没頭するタイプです (*ノω<*)
ジャムは母たちが来たら朝食に食べる事にします。
そしたらtatsusaeさんがおっしゃるように『役立つ現実逃避』になりますしね。
> 私もそうです。なので、できるだけ“今も”一所懸命&はっぴぃに過ごさなきゃと、、、、、
そうなんですよね。
どうなるかわからない先の事ばかり考えて取り越し苦労になる事も多々なんで
それなら今を大事に充実した時間を過ごした方か幸せですよね(*^_^*)
  1. 2012/08/01(Wed) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> オリンピックを観て大満足な日々を過ごしています。^^
私もハラハラドキドキ興奮しながら見ています(^^)
> そちらは盛り上がっているのでしょうか?!
ポーランドは全体的にあまり強くないようで…あまり熱くないような感じがします。
私が日本語を教えているカフェに『日本は全体的に強くて羨ましい』
と言われました(≧∇≦)
因みにポーランドは現時点で銀1個です。
>後は御家族が来るのを待つばかりですね。^^
はい。とっても楽しみです!
  1. 2012/08/01(Wed) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 読書を楽しめるのも今のうち、というところですか?
やらないといけない事がある時に限って読書に没頭してしまったりします…
> ジャムを作りながら、好きな本を読む。まるで外国みたい^^。
家の中にいると日本ですよ(笑)
今は日本食材も豊富ですし 日本のテレビでオリンピック中継を付けて
窓越しからみる風景がちょっと違うって感じでしょうか(;´艸`)ぁぁぁ
あっ外から聞こえてくる声がポーランド語ですね。
外国なんですが外国ぽくない? 私にとってココは 居心地がいい場所です♪
  1. 2012/08/01(Wed) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そっかジャムを作りながら読書…海外ぽいんですね♪
(みなさんのコメントからそう感じました)
そう言われてみたら日本ではジャムなんて作ったこと無かったです。
いつも母が作った苺ジャムをもらうの専門でしたから(笑)
  1. 2012/08/01(Wed) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/323-607ee2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)