新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




母の人柄 :: 2012/12/01(Sat)

母が逝ってから
私はまだメソメソする日々が続いていますが、
母のお友達や数ヵ月前まで働いていた会社の人が母に会いに来てくれます。
その方たちから 母のエピソードを聞けるのがとっても嬉しい。

先日みえた会社の方々から訊いた母の人柄
母はいつも早く出勤し掃除を済ませ 何食わぬ顔で休憩室で新聞を読んでいた。
いつも笑顔だけど時には厳しい事を言って注意してくれる。
ある方は 母に相談アドバイスをもらって凄く良かったと言って下さる方も…
また 会社では『お母さん』って呼ばれてて
ほんとお母さんみたいな人だったと訊いた時は嬉しかったぁ。

そして母は自分が辞めて困らないように
半年先の仕事の準備までしてあり
それが後からわかって 会社の方がびっくりされたそうです。

また 会社では私の話をよくしていて
ポーランドに行ったばかりの時はとても心配していたそうです…


人とのつながりを大切にしてきた母。
学生時代から40年近く続いているお友達も母に会いに来てくれました。
これからは母に代わって私がお付き合いさせて頂ける事が嬉しい。
そしてその方たちから『(母の名前)ちゃんの面影があり嬉しい』と言ってくれました。

来てもらった皆さんにポーランドに行った写真をみて頂いているのですが
口をそろえて『若いね、それに顔がイキイキしてる』って。
昨年の夏と今年の夏を見比べても母は若返ってる気がします。

また、
来てくれた方全員が共通しておっしゃられるのが
母は『義理堅く 周りにとても気を使う人』
私はそんな母を誇りに思います。


母の人柄なんでしょう。
2度3度と母に会いに来てくれる方もいてほんと嬉しい…


スポンサーサイト


  1. 両親
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ひと段落そして今 | top | 私の両親>>


comment

りくなもさん、こんばんは。

お母様、本当に素敵なお人柄の持ち主でしたね。
だから、こうして来て下さるんですね。
りくなもさんの誇りですよ。
会社の方々も、こうして来て下さって思い出話をして下さる。
傍でお母様も微笑んでいらっしゃると思います。

寒くなりましたけれど、風邪をひかないように、
お気をつけて、りくなもさん。

  1. 2012/12/01(Sat) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

まあ素晴らしいお母様
働く女性の鏡みたいな方
良いお母様だったんですね
そしてポーランド旅行はきっととっても楽しかったんでしょうね
それが表情を若くしている証拠ですよ
良い親孝行をしたんですね~~
  1. 2012/12/03(Mon) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

亡くなった母や父のこと、
周りの方々から知らなかった一面を聞かされると、
ああ、そうだったのかと感動に似た驚きを、
覚えることが多いです。
そうして改めて母なら母の良き像を、
胸にしっかりと、しまうことができるのでしょう。

お母さまを、誇りに思うことができて、
ほんとうに良かったです。
  1. 2012/12/03(Mon) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> お母様、本当に素敵なお人柄の持ち主でしたね。
> だから、こうして来て下さるんですね。
母らしいエピソードや思いやりのある対応にジーンとしました。
> 傍でお母様も微笑んでいらっしゃると思います。
そうだと嬉しいです。
でも…まだこの現実を受け入れたくない気持ちが強く
母の事を考えると辛いです…
> 寒くなりましたけれど、風邪をひかないように、
> お気をつけて、りくなもさん。
ありがとうございます。
太巻きおばばさんもご自愛下さい。
  1. 2012/12/12(Wed) 08:08:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

> まあ素晴らしいお母様
ありがとうございます。
家でも会社でもそうだったのかと思うと誇りに思います。
おおらかで包んでくれる様な母でした。

> そしてポーランド旅行はきっととっても楽しかったんでしょうね
旅行中の母の笑顔が今も目に浮かびます。
> 良い親孝行をしたんですね~~
まだまだいっぱいしたかったです…
  1. 2012/12/12(Wed) 08:34:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 亡くなった母や父のこと、
> 周りの方々から知らなかった一面を聞かされると、
> ああ、そうだったのかと感動に似た驚きを、
> 覚えることが多いです。
まさにそんな感じです。
みなさんそうなんでしょうね。

一緒にいる時にもっと感謝の気持ちを伝えれば良かったとか
料理上手な母にいっぱい教えてもらえば良かった…
後悔でなりません。
今更遅いですよね…
  1. 2012/12/12(Wed) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

みなさんからもそうやって言って頂いて
娘として嬉しいです。
母は人付き合いを大切にする人だったので
私も見習いたいと思います。
  1. 2012/12/12(Wed) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/339-8b1b687c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)