新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

目標と共に成長 :: 2011/03/23(Wed)

私はポーランドに来てから『日本大使館』に
『ポーランド政治・社会情勢』をメールで毎週送ってもらっています。

その内容の中にポーランドのコモロフスキ大統領夫妻,首相,外相が
それぞれ弔問に訪れたという記載が、写真と一緒に紹介されていました。

16日には東北地方太平洋沖地震に関連して
『日本国民との連携に関する決議』が全会一致で採択されたそうです。
内容は
日本に対する哀悼と連帯の意を表明し
日本への支援の用意がある旨示唆した他
日本人が示した災害に対する態度は見習うべき手本であり
尊敬と評価に値する
とありました。

被災地の方はこれからまだまだ大変だと思いますが…
海外の 特にポーランドの日本に対する評価は高いと感じました。
そして立ち直って欲しいという期待も感じました!!









※     ※     ※     ※     ※     ※


ここからは昨日ちらっと話した
『私の目標の話』です。

具体的な事は何も決まってませんが…

私も何かしようと以前から考えていました。
その中の一つが
『ポーランドの人に日本の事を伝えたい』です。

ただ私は何時も言いますが
英語は単語…
ポーランド語は挨拶のみ…
日本語を話せる人はいない
どこまで伝えられるか分かりません

勿論言葉などで心配 不安です。
でも自分なりにやってみようと思います。

立場は違いますがみんなそれぞれ頑張ってる !!

時間 今この時さえも止まってくれません
当たり前ですが戻る事も出来ません。

私も自分のペースで目標を決めて 成長に向かって進もうと思っていました。
そして今週金曜日に一歩踏み出す予定です!!
その前に風邪を治さなければ…本番弱し
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<着実に!! | top | 進む時間>>


comment

言葉って一つのコミュニケーションの手段にすぎません。
言葉が通じなくっても、ボディーランゲージを使えば
相手もわかってくれると思いますよ。

私と旦那なんて、初めてあったとき?
私はスペイン語と日本語、旦那は英語
英語がまったく話せなかった私。
スペイン語がまったく話せなかった旦那。
最初は、辞書片手にお話をしていました。

こんな関係でしたが
彼の言ってることが理解できましたから!
大丈夫!!(今はさすがにお互い英語の会話)

応援しています!!
  1. 2011/03/23(Wed) 05:26:05 |
  2. URL |
  3. goofy3 #-
  4. [ 編集 ]

これも前進!

goofy3さんへ
何時もコメントありがとうございます。

goofy3さんも最初は辞書片手にお話していた方と
ご結婚されたんですね!!
素敵なお話ありがとうございます。

言葉が通じても気持ちが相手に通じない時も
ありますもんね…
言葉と同じくらい気持ちと言うか姿勢が大事ですよね!!

多分つまずく事もあると思いますがそれもいい経験と
受け止めていないと…
(今まではそれが怖かったのかと)
最初から上手く行く人なんて一部ですよね…

応援ありがとうございます。
  1. 2011/03/23(Wed) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

色々感じながら…今

Mさんへ
拍手コメントありがとうございます。

そうなんですよね。何もしないと一歩踏み出せませんよね。
何事も当たって砕けろですね!!
(砕けたらあかんか…)
そして継続は力なりでこの気持ちを継続して
行けるように出来るのが次の課題だと思っています。

ありがとうね!
  1. 2011/03/23(Wed) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

りくなも様
ブログの足跡から来ました。
ポーランドにお住まいなのですね。

ポーランドと言えば、コルベ神父様とゼノ修道士を思い出します。
お二人のことも、ポーランドでは日本に対する評価が高い理由の一つなのでしょうか。

私は四国に住んでいて、今回の地震の影響はほとんど受けていませんが、それでも、海外からの応援メッセージを読むと胸が熱くなります。


りくもなさんの『ポーランドの人に日本の事を伝えたい』…この思いが実現していきますように。
  1. 2011/03/29(Tue) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

愛希穂さんへ
はじめまして!!
コメントありがとうございます(^^)

ポーランドには詳しいんですか?
私は恥ずかしながらココに赴任するまで…
ポーランドの方は日本に対して
興味のある方が多く感じます。
先週のイベントは十分ではないと思いますが
自分なりに満足出来 次回機会があればと思います。

愛希穂さんは四国にお住まいなんですね。
日本からも海外からも被災地にパワーを!!

宜しくお願いします。
  1. 2011/03/29(Tue) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/34-959fefe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
