新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ひと段落そして今 :: 2012/12/12(Wed)

先日8日、母の49日法要が粛々と終えました。
気持ちの部分で寂しいというのは全然変わりませんが
親戚の人にも来て頂き終えられた事にホットしています。

最近では母の知り合いの方の他に 私の知り合いも母に会いに来てくれたり
メールや手紙を頂いたりして時間があっという間。

そして先日 私の中学時代の先生もお参りに来てくれました。
先生とは 卒業していからも好意にして頂いておりましたが
お会いするのは私の結婚式以来なのでめっちゃ久しぶり。
遠いところ母に会いに来て頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
(先生の自宅から 高速を使っても片道2時間以上。)



12月8日に49日法要を終え
私はポーランド生活の手続きもあり10日にポーランドに戻りました。
ただ、ドイツフランクフルト周辺が大雪…
日本からの出発も5時間以上遅れ、
その時点でフランクフルトでベルリン行きの乗り換えはアウト。
でも日本からの飛行機に乗らないとチケットは紙くずになります。
(乗り換えが出来ないとわかっていても乗らないといけません。)

こういう事があると…
『やっぱりお母さんポーランドに帰って欲しくなかったのかな?』
とか考えてしまう自分がいる。。。。。

そして予定より5時間以上遅れてフランクフルトへ到着
今年の8月に経験した飛行機会社のストライキの経験が大きな力になり
まず 飛行機会社のカウンターに行き
自分で ベルリン行きの便の変更手続きを行います。
私は 運よく最終便の飛行機のチケットに交換してもらう事が出来た。
しかし…その飛行機も出発時間が1時間以上遅れ…
ベルリンでは主人が会社で予約してくれたタクシーに乗る事になっていましたが
出発の遅れから ベルリン到着が深夜になっている為 不安は大きい。

無事ベルリンに着き 荷物を持っていざゲートへ
すると ゲートを退出する前に一人ずつ 荷物チェックをしている大柄の人。
えっ? こんなの初めてと思いながら渋々私も列に並ぶ…
そしてこんな時に限って私の手荷物の中身が多い。
鞄の中身を全部チェックされ 逐一中身を聞いてくる。
おまけに日本の空港で買ったモノを€に直すといくら? とまで…
日本の免税品で買ったモノの税金ってドイツで払う必要があるの?????
後ろに並んでいた方に助けてもらい
なんやかんや ああだこうだ言われて最終的には『行け』と言う判断。
これから一時帰国の度にこんなのが続くと思うとぞっとするワタシ…

そしてタクシーにも無事乗れ
ポーランドの自宅に着いたのは 日にちが変わり11日の午前3時過ぎでした。

少し仮眠をし 午後から主人の会社に行き手続きを済ませ一日目があっという間。
今日から数日ゆっくりして週末日本に戻ります…
ただこんな生活なので体もちょっとダウン気味。。。。。
母は 『また風邪ひいたの?!』 なんて言ってるだろうなぁ。
スポンサーサイト


  1. 両親
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<案の定 …寝込みました。 | top | 母の人柄>>


comment

こんな記事を 拝見すると 
やっぱり ポーランド 遠いな~!
なんて思いますね。

りくなもさんも お疲れでしょう!
寒い時期ですので 体に 十分気をつけて ください。
  1. 2012/12/12(Wed) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. ピオーネ親父 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
まずは無事ポーランドのご自宅に戻られた
ご様子に安堵いたしました。

お母上様のこと心よりお悔やみ申し上げます。

どうぞくれぐれも御身大切にご自愛ください。
  1. 2012/12/13(Thu) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

日本とポーランドの往復お疲れ様です。
海外生活もやっかいですね。

お疲れのようですのでご自愛くださいねぇ~。
  1. 2012/12/13(Thu) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

この日は大変だったようですよ。
ベルリンの手配会社も、朝から大騒ぎだったようです。
でも、一度経験してますから、手順は熟知でしたよね。
直行便が飛べばこんな苦労も無いのにね。

手荷物検査、何を基準に調べるんでしょうね。
前回、私はウランバトルからの共同運航便でしたが、
今回は、単独のフライトで何も調べられませんでした。

りくなもさん、ゆっくり身体を休めて下さいね。
かなりお疲れだと思いますよ。

  1. 2012/12/13(Thu) 14:17:25 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっと、四十九日が終りましたか。
遺族にとってひとつの区切りになる日です。
少しずつ愛する人の死を、
受け入れることができるようになるでしょう。

でも日本とポーランド、
行き来するのはたいへんですね。
少しほっとされたようですが、
体調には十分気を付けてくださいますよう。
  1. 2012/12/14(Fri) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます!!

> やっぱり ポーランド 遠いな~!
私も最近ストライキや気候状況での遅れでいつもより更に時間がかかり
実感しています。
> 寒い時期ですので 体に 十分気をつけて ください。
ありがとうございます。
ポーランドに戻って風邪をひいてしまいました…
今回は4日間の滞在だったのに2日間も寝て過ごしてしまいもったいなかったです。
気をつけないといけないですね。
  1. 2012/12/15(Sat) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさんへ

コメントありがとうございます!!

> まずは無事ポーランドのご自宅に戻られた
> ご様子に安堵いたしました。
ありがとうございます。
最近日本⇔ポーランドの移動が多く
その時のトラブルのお陰で落ち着いて対応出来るようになりました。
慣れって怖いですね…
> お母上様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
私の中でまだ母が逝った事は受け入れられず
日々の生活の中で母と過ごした日々を重ねています…
> どうぞくれぐれも御身大切にご自愛ください。
ありがとうございます。
  1. 2012/12/15(Sat) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

コメントありがとうございます!!

ポーランドに戻って4日が経ちました。
時差ぼけはほとんどありませんでしたが
今回は体調を崩し2日寝込みました…
そして明日は日本に飛びます。

> お疲れのようですのでご自愛くださいねぇ~。
ありがとうございます。
今日は少し暖かくマイナス5度(日中)でした。
これで暖かい?って思えるのも変ですね…
  1. 2012/12/15(Sat) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

やっぱりですか…
日本からの出発が遅れてフランクフルトに着いたのが夜だったので
空港は後片付けに追われていました。
前日だとフランクフルトに着陸する事が出来ずケルンだったそうです。
> 直行便が飛べばこんな苦労も無いのにね。
ホントですよね… せめて成田からだけでもあればと思います。
> 手荷物検査、何を基準に調べるんでしょうね。
太巻きおばばさんが戻られた時は何も調べられなかったんですね。
ホント何を基準にしているんでしょう…
> りくなもさん、ゆっくり身体を休めて下さいね。
ありがとうございます。
  1. 2012/12/15(Sat) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 遺族にとってひとつの区切りになる日です。
一区切り…そうですね。
家族(兄家族と私たち)水入らずだと気持ち的には寂しいですが
気分的には楽ですね…

ボーっとしているより何かある方が気が紛れていい様な気がします。
考え込むと悲しくなりますし…
ポーランドはもう冬そのもので外はマイナス気温です。
空気がキーンと冷たいですがこれもそのうち慣れるんですよ。
> 体調には十分気を付けてくださいますよう。
ありがとうございます。
  1. 2012/12/15(Sat) 00:51:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

早いもので明日ですわ…
結局こっちに来て1日目だけカラ元気で2日目からダウンでしたわ(汗)
また 今から荷造りです。これが一番嫌だわ。
  1. 2012/12/15(Sat) 00:53:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/341-d09bc7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
