新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年は… :: 2012/12/31(Mon)

今年も今日で終わりですね。

私にとって今年は母の事があり いい年ではなかった…
そして追い打ちをかけるように 昨日親戚にご不幸がありダブルショック。
日本人の寿命は80代って言われるのに…

でも 海外に住んで最期は立ち会えない事が多いけど
私は母も親戚の伯父さんも最期の挨拶が出来て良かった。

そして(母の事など)ブログに綴り
ご訪問やコメントで励まされたり とっても嬉しかったです。

そしてもう一つ 母が親しくしていた方やお友達から
母の人柄を教えてもらえた事が 私の宝物の一つになりました。
今日も朝から母の知り合いがおまいりに来て下さり
『あなたのお母さんは 人の事や余計な事は言わないいい人だった』
この他…

人は一人では生きて行けないから
  『人』という漢字は支えあって出来ているとある人から教わった。

人の話に喜怒哀楽を全面に出さず 右から左と聞き流す事も大人の対応
                        これはなかなか出来ないワタシ。

一呼吸置いて話す  ← これもなかなか出来てない…

そしてよく言われる事は
『夫婦仲良く、兄妹仲良く、家族仲良く!!』
これはお父さんやお母さんも言ってたなぁ~

今年は母が居ない初めての年末バタバタとしています。
でも毎年恒例
大みそかから兄家族と一緒に2日まで過ごします。


みなさんはどのように過ごされますか?


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今まで通りの年末年始 | top | 受けとめ方の違い?>>


comment

昨年中は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

どうぞ御身大切にご自愛ください。
  1. 2013/01/01(Tue) 15:03:32 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさんへ

コメントが遅くなってすみません。

こちらこそお世話になりました。
近いうちにブログを再開しますので
今年も宜しくお願いします!

年末年始はあっという間に過ぎ
昨晩ポーランドに戻ってきました…
持ち帰ってきた荷物もなんとか押し込め収納
日本の食材に囲まれてにんまりしています(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2013/01/08(Tue) 06:31:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん、こんばんは。

長い人生色々有りますよね。
私も沢山経験して勉強したつもりですが、
まだまだ頑張らないと駄目です。

悪い事ばかりじゃ有りません。
今、辛い事を乗り切ったら、
次は笑える時も来ると思います。
そうやって人間って強くなれるんだと思います。

今年も宜しくお願いします。

  1. 2013/01/08(Tue) 08:41:01 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/08(Tue) 09:25:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 長い人生色々有りますよね。
ホントですね。
先日母の姉(顔がそっくり)にも
『人生は一生勉強だからね。色々経験するけど悲しい事ばかりじゃないよ』
と言われました。
なんだか母に言われているようでジーンとしました。
そして太巻きおばばさんも同じ様なコメントに嬉しかった。
> 悪い事ばかりじゃ有りません。
> 今、辛い事を乗り切ったら、
> 次は笑える時も来ると思います。
> そうやって人間って強くなれるんだと思います。
私もそう思って一つ一つ乗り越えていきたいと思います。

> 今年も宜しくお願いします。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/08(Tue) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

コメントありがとうございます!!

周りの人に感謝しています。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/08(Tue) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/346-bfd3435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
