新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




何気ない単語から… :: 2013/01/12(Sat)

Cześć(チェシチ)

ポーランドに戻り5日
毎朝 目覚めが早いワタシ…
これは 多分 『jet lag』
横文字で書くと響きは良い? けど ただの『時差ぼけ』です(汗)

この写真は今朝の4時半
2013 朝
昨日まで積もって無かった雪が今朝は薄っすら積もっていて
雪も降っていました。

早起きのお陰で私の一日はとっても? 長い…

日本からの荷物を片づけるのと同時に家の中の片づけはすでに完了。
片づけ(整理)をしていると『無』になれるから好き !!
来週もう一回しよっ(笑)


話は変わりますが
日本に居ると何処にいても周りの会話が耳に入ってきますよね。
例えば電車に乗っている時 スーパーのレジに並んでいる時など…
ポーランドでも同じなんですが、ただ何て言っているか理解出来ないだけ(汗)
でも誰もがよく使う言う単語があるんです。
例えば『ツォ? 』これは日本語で『何? 』です。
使い方は…
相手の言葉が聞き取れない時、もう一度聞きたい時など『ツォ?』です。
私たちだと『え?』とか『何て?』『どういう事?』とか色々ありますが
ココではほとんどこれ一言で通じます。

この他
感情を表す時の言葉は『ドブレ』『ドブラ』『ドブジェ』があります。
これは『良い』という時の単語なですが
モノに対して、気持ちに対して、などの感情によって使い分けるんですが
使い分けがイマイチわからない…
ただ『良い』とか『わかった』とか相づちの時などにも使う様です。
相手に聞く時は語尾を上げます。


先日靴を買いにモールへ
靴を試し履きをしていたら販売員さんが一言
『ドブレ?
個人的に訳すと『どう?いい?』だと…
日本の接客とはかけ離れていますけど こはポーランドなんでOKです。

この様な単語を聞くと
『あ~ポーランドに帰って来た』と実感。



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<イメージ | top | 今まで通りの年末年始>>


comment

りくなもさん、こんばんは。
そちらも朝は雪でしたね。
こちらも雪でした。
と言っても私が目覚めたのは朝10:30。
一日が短いです。

先日、夜中に突然電話が鳴り、
それから変な癖がつき、夜眠れなくなりました。
夜、眠れない分、朝は寝坊してます。
今は暇なので気にしませんけど。

ドブラとかドブレって言う言葉、何だかチェコの「ドブリデン」に似てますね。
お隣の国ですから関係有るのかもしれませんね。

  1. 2013/01/12(Sat) 02:37:29 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> そちらも朝は雪でしたね。
はい…今も細かい雪が降っています。
> 先日、夜中に突然電話が鳴り、
> それから変な癖がつき、夜眠れなくなりました。
あーわかります…
ワタシも変な時間にトイレに起きたらそれから今も継続中です。
> ドブラとかドブレって言う言葉、何だかチェコの「ドブリデン」に似てますね。
> お隣の国ですから関係有るのかもしれませんね。
確かチェコ語は『ドブリ= 良い』『デン=日』で組み合して『こんにちは』だった様な…
ポーランド語も『ジン=日』『ドブレ=良い』の組み合わせです。
組み合わせ方は似てますよね(^^)
  1. 2013/01/13(Sun) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

今もまださまよっている自分がいます…
救われる事は
ポーランドにいても母と過ごした日々を感じられる事です。
『あーこのソファーに座っていたな~』とか『この公園一緒に来たな~』とかね。
この思い出をまだ過去形にしたくない自分がいて…
弱っちいワタシがいます。
  1. 2013/01/13(Sun) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おくればせながら。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

少しは気持ちが落ち着いたようですね。
寒い中、心身ともにお元気で過されますよう。
  1. 2013/01/13(Sun) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ポーランドも寒そうですね!
私は寒いのが苦手ですのでこちらでもこたつむりをしています。

お片づけ捗っているようですね。
何よりです。

ポーランド
最近・・この国は縁がないなんて思いながらブログにお邪魔していますと
縁が近づいて来て・・子猫のドイツ留学にはびっくりしましたよ~。
もっと早くからお知り合いを作っておけば・・・でした。
ポーランドにもその内御縁が・・かしら・・ねぇ~。
  1. 2013/01/14(Mon) 05:33:59 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> おくればせながら。
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
昨年は私自身辛い事があり…
今も思いだすと辛いです。
そんな時暖かいコメントを頂き嬉しく思っていました。
こちらこそ宜しくお願いします。

> 寒い中、心身ともにお元気で過されますよう。
ありがとうございます。
  1. 2013/01/14(Mon) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> ポーランドも寒そうですね!
今日の最高気温は-5℃となっていました…
> 私は寒いのが苦手ですのでこちらでもこたつむりをしています。
何を隠そうワタシも寒いのは苦手です(泣)

子猫ちゃんドイツ留学ですか~
ようこそようこそ!! 
ドイツと聞くと親近感湧きます(笑)
(私は隣の国ですけど…)
留学されるドイツはポーランド寄りの地域でしょうかね?
  1. 2013/01/14(Mon) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/348-93d483ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)