新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




雪かき :: 2013/01/18(Fri)

Cześć(チェシチ)

最近毎日最高気温がマイナス気温のポーランド・・・・・・寒っ

マンションの駐車場では
日中駐車の少ない間を見計らって除雪車が活躍中。
駐車場の雪かき 駐車場の雪かき

それを見たワタシも…
車の雪かき
単純というか暇人というか(爆)

この後 駐車場内を雪道?走行の試運転。

そうそう、ポーランドの雪ってサラサラなんですよ。
サラサラの雪をどかした下は凍ってるのです。
以前はぬるま湯をかけていたのですが
その後が面倒なんで 今は氷はガリガリ削るんです。
(朝はみんなガリガリしてます。笑)
車の雪かきグッツ
↑ そった部分とブラシの部分は取り外す事が出来優れモノ。

そして勢いづいたのかベランダまで…
ベランダの雪
しかしココでギブ・・・・・中途半端 (爆)



* * * * * * * *

ポーランド駐在から愛用しているロケフリ。日本の番組がリアルタイム!!
そして12月日本に一時帰国
兄に(ポ)からビデオも撮れる様に設定してもらいグレードアップ(嬉)


、、、が しかし
先週末から
日本のテレビが受信出来なくなっていました。
まだ戻って来て1週間も経ってないのに…
でも私以上にショックを受けていたのが主人。(メールで連絡)

兄と義姉に連絡してその趣旨を報告
最悪私がPCを持って日本にトンボ帰りすれば?なんてちょっとお気楽な考え?
でも兄は自分の設定が駄目だったのか?とか色々原因を模索。

結果ソ〇ーサーバートラブル発生とわかり
スカイプで兄の指導の元設定をして解決したのですが
兄の性格を知っているだけに
数日間兄は 悩みに悩んでいたに違いない…
そして繋がった時は兄家族とワタシみんな拍手拍手!!!
この感動伝わるかな~(笑)

私の平和な日々に戻ったのでした。




それでは ごきげんよ~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<選ぶならどっち? | top | イメージ>>


comment

良いなぁ、私の所はロケフリ繋がらなくなりました。
ショックですよ。
近所のご主人も見てくれましたが駄目でした。
ですから、もう放りっぱなし。
新しいの探そうかと、でももう無いんですよね。

こちらも、皆がガリガリやってます。
気温が低いと雪がさらさらなんですよね。
  1. 2013/01/18(Fri) 01:18:41 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん、再度お邪魔します。
只今、ロケフリ復活。

お兄様御家族のお気持ちが、今理解できました。

パチパチパチ。
  1. 2013/01/18(Fri) 07:16:42 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

太巻きおばばさんの所のロケフリも復旧したのですね。
それは良かった~
あの時の感動が頭に浮かびました(^^)
海外にいて日本のテレビが見れる事はホント嬉しい事ですよね。

> こちらも、皆がガリガリやってます。
> 気温が低いと雪がさらさらなんですよね。
ドイツのみなさんもガリガリ同じですね。
お湯をかけている人はいませんよね・・・
  1. 2013/01/18(Fri) 15:43:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/19(Sat) 01:28:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年は元気なので雪景色をお届出来るかと?!
2回もふられてしまいましたが・・平和な場所ですね!

ガリガリ!!ご苦労様です。

りくなもさん~!
お兄様ご夫婦・・これからのポーランド生活
大いに力になって頂けますぞ~~~!!
   <拍手>  です☆☆
  1. 2013/01/19(Sat) 07:56:32 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

先日降った雪がまだ解けずに残っています。
表面はサラサラ、その下は凍っています。まさに今回降った雪は
ポーランドの雪と兄弟?いまわかりました。そちらも風は強いので
しょうか。
  1. 2013/01/19(Sat) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 今年は元気なので雪景色をお届出来るかと?!
日本の雪景色楽しみにしています(^^)
> ガリガリ!!ご苦労様です。
このガリガリ凄いんですよ~
傷がつかないのか心配になりますが大丈夫みたい(安心)

> お兄様ご夫婦・・これからのポーランド生活
> 大いに力になって頂けますぞ~~~!!
これからも沢山お世話になると思います。
この場を借りて
兄ちゃん義姉ちゃんこれからも宜しくお願いします。
yamanekoさんのお陰で言えたわ(^^)
  1. 2013/01/21(Mon) 04:07:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 先日降った雪がまだ解けずに残っています。
あらまぁ…気温が低いんですね…
> 表面はサラサラ、その下は凍っています。まさに今回降った雪は
> ポーランドの雪と兄弟?いまわかりました。そちらも風は強いので
> しょうか。
雪の質、ポーランドに似ているのですね(^^)
そして日本にもお邪魔しちゃってすみません(笑)
ポーランドはそんなに風はないんですよ。
ただ空気がキーンと冷たいんです…
  1. 2013/01/21(Mon) 04:15:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

この感動分かってもらえたのね(笑) 嬉しっ。
雪かき久しぶりだったんだけど
日本で味わった雪と違って『サラサラ』なの
ふーって息を吹きかければ上だけ飛んでいくのよ~
子供の時って雪の上に落書きとかやん ワタシもした(爆)
さすがにブログにはアップしなかったけど…
  1. 2013/01/21(Mon) 04:21:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>以前はぬるま湯をかけていたのですが
その後が面倒なんで 今は氷はガリガリ削るんです。

米国にいるとき同じ経験をしましたが、その時「ロシアではウォッシャー液の代わりにウォッカを使っている」と聞いたのを思い出し、テキーラをかけたところ、綺麗にとれ、その後も凍ることはありませんでした^ ^。 …しかし、そんなことをしてよいのだろうか…。
  1. 2013/01/22(Tue) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!

アメリカも同じだったんですね。
寒いところはお湯をかけると溶けるのが早かったりして
いい時もあるのですが 温度が低すぎるとかけたところから凍ったり…
窓が下がらなくなったりするんですよね。

『ロシアのウォッカ』聞いたことあります!!
テキーラもそうですがアルコールの匂いがきつそうですけど
それは大丈夫なんですかね(笑)

  1. 2013/01/23(Wed) 04:13:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/351-dd2436c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)