新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




歯医者 :: 2013/02/01(Fri)

Cześć(チェシチ)

出張から帰って来た主人、体調がすぐれないようです。
〇国は2つの都市に行き
みなさんがお察しのように 2つ目の都市の空気は最悪だったそうです…
鼻がムズムズ 喉がイガイガ、、、、、
おまけに歯が痛いと。。。  因みに子供の時 歯の健康優良児に選ばれた人
     ↑ これは出張と関係ない…

歯が痛いのを我慢って嫌ですよね。
次の出張も控えているので早く病院に行きたいけど
ココでは言葉の問題と病院自体不安…
ポーランドの病院事情を訊いたところによると
一般的な病院とプライベート病院と2種類。

* 一般的な病院は街にある大きな病院 保険が使え(ほぼタダ)その代わり雑。
 そして待ち時間など含めて1日かかると… (薬代は少額必要)

* もう一つのプライベート病院は保険がきかないので自腹 (やや高め)
 そして予約制。

ポーランドでも大きな街なら英語でOKかもしれないが
ココでは結構難しい… 


翌日は日本から持って来ていた痛み止めを飲んで痛みを散らしていたけど
どうやら我慢できないらしい。。。。。。。
歯が痛い時ってそうですよね (ノω=;)


以前
ポーランド語の先生のお姉さんがプライベートの歯医者だったと…思い出し
早速電話でお願いし 急遽みて頂ける事になりました。

指定されたのは 翌日の20時半。 (翌日治療してもらえる事に感謝)
治療をしながら説明、しっかり1時間つきっきり。
無事1回で終了したそうです。 (半年後にチェックあり)

日本では一人の患者さんにつきっきりなんてないですよね ?!
それに何度も通わなければいけなかったり…
後 注射を打つ時はお金が発生するので その都度訊かれるそうです。
って事は(ポ人)の人は断る人もいるって事だよね???

歯医者の匂いだけでも恐怖を感じるワタシなのに
打たないって選択した人の事を想像すると怖っ !!!!!!!!!
私はお世話にならなくていい様に 歯磨き念入りにしよっ。




話は全然違いますが
この写真は『私の髪』  手入れ…していません(笑) 
髪の色
カラーなどした事がなく この色は地毛です。
この際?色を変えようか迷っています…
ネットで検索すると (ポ)ではアジア人と髪質は違い
技術面など含めて難しいとかありました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。。。。。




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<出張先 | top | 曇り空>>


comment

こんにちは。

〇国のおかげで花粉症の症状が出ています。
こちらの方にまで影響が広がり迷惑です・・。

パパさん大変でしたねぇ~。
病院は不安がいっぱいですものね・・。

我が家はいたって自然派です。
いやでも染めなければならなくなりますから
それまで自然が・・お勧めです。

子猫達に染めないの~~?!と聞いたら
日本人は黒髪だぁ!・・と言っていましたぁ。^^

  1. 2013/02/01(Fri) 04:39:00 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

今のままでも充分素敵な色だと思いますが、
そこは女性、ちょっとお洒落もしてみたいですよね。

私はドイツの美容室で今は満足してますが、
髪質が違うので思った色に染まりません。
染めると髪が傷みますけど大丈夫?
今、髪の毛がツヤツヤしてて羨ましいんですけど~。
ドイツのドラッグストアーで売られてるロレアルが良いと思います。
髪質の痛みは少ないようです。
でも、自分でやらないと駄目なんですよね。
買って持って行って、それで美容室で染めて貰うのは駄目でしょうか。

歯医者さん、私もプライベート保険に入ってるので、
予約で待ち時間無しでやってもらいました。
プライベート保険は掛け金が高いのですが、
条件良く診察してもらえます。
ドイツとポーランドでは、違うかも知れませんね。
やはり、此処で暮して一番の心配は健康ですよね。
お大事になさって下さいね。
  1. 2013/02/01(Fri) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

歯については、幸い中学からの友人が歯医者なので、診療時間が終わった後に対応してもらっています。また、「何度も来るのも大変だろうから」ということで、大抵は一発で治療してもらえるので、その面では恵まれています…^^;

う~ん…ごめんなさい。お綺麗な髪だと思いますが、どうされたら良いかは…そうゆうことには疎いもので…。
  1. 2013/02/01(Fri) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 〇国のおかげで花粉症の症状が出ています。
> こちらの方にまで影響が広がり迷惑です・・。
風の影響でaymanekoさんの地域まで…
かなり迷惑ですね(怒)
そして 凄く小さな微粒子でマスクをしていても駄目と聞きました?!
> 病院は不安がいっぱいですものね・・。
そうなんですよね~
病院のお世話にならないようにしなければなりません(汗)

> 我が家はいたって自然派です。
> いやでも染めなければならなくなりますから
> それまで自然が・・お勧めです。
アドバイスありがとうございます。
以前母に相談した時もyamanekoさんと同じような事を言われました(嬉)
『いつかはしなければならなくなるんだし、そして自然が一番よ』って
yamanekoさんのお嬢さんたちは黒髪レディーなんですね(^^)
  1. 2013/02/05(Tue) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> そこは女性、ちょっとお洒落もしてみたいですよね。
こっちにいるとみんな色々な色に染めていて
変わり映えの無い自分を変えたくなりました(笑)
> 染めると髪が傷みますけど大丈夫?
実はこれがネックなんです…
日本では美容師の友達にカットしてもらっているんですが
昨年の年末この事を相談したところ
私の今の髪質はいいそうで彼女もそれを心配していました…(汗)
> ドイツのドラッグストアーで売られてるロレアルが良いと思います。
> 髪質の痛みは少ないようです。
髪質の痛みが少ないのであれば魅力的ですね。
『ロレアル』ポーランドにも売ってました(^^)
だた…説明書きがポーランド語のみでした(汗)
> プライベート保険は掛け金が高いのですが、
> 条件良く診察してもらえます。
これもポーランドと同じのようです。(お隣ですもんね)
でも待ち時間なしは魅力ですよね~
  1. 2013/02/05(Tue) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 歯については、幸い中学からの友人が歯医者なので、
診療時間が終わった後に対応してもらっています。
わーなんて羨ましいお友達をお持ちなんですか!
残念ながらワタシの周りには…
歯医者さんって何度も通いますがtatsusaeさんのお友達は1回で終了。
羨ましい事尽くしですね。

> う~ん…ごめんなさい。お綺麗な髪だと思いますが、
どうされたら良いかは…そうゆうことには疎いもので…。
自分でも何処までの色までOKにするかさえ決めかねているんですよね~
もう少し自分の意向決め手から決断すべきですね(汗)

  1. 2013/02/05(Tue) 00:29:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

結果まだ迷っているんですよね~
どうせ入れるなら黄色形の茶色と思っていたのですが…
色々見ているうちに目移りしちゃってどれが良いのか
自分でも分からなくなってきちゃった(泣)
そしてもう一つのネックはみんなが口をそろえて
髪が傷むという事…
傷むのは嫌なんだよね(汗)
  1. 2013/02/05(Tue) 00:33:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/356-0af237d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)