新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

便利な【Google Earth】 :: 2013/02/14(Thu)

Cześć(チェシチ)

ポーランドに戻って来て1ヵ月経ちました。
そのうち主人がポーランドに居たのは1週間ちょっと…

友達に会いたい気持ちもあるけれど 今回はちょっと足が向かなかったの。
でも、このままじゃ駄目だ!! って思いだしたのがちょっと前 (汗)
      ポーランド語の先生をお茶に誘いました♪

昨年までポーランド語を(週1回)主人と一緒に習っていたのですが
私が段々置いてきぼりに (泣)
そこで先生から提案
『 (主人) 出張も多いなら 一人で英語を習いに来ない?』
                と声をかけてもらい 早速行って来ました。

塾の場所が新しくなったので アドレスを送ってもらったけどちょっと不安。
こんな時は 【Google Earth】 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして当日
近くまでバスに乗り降りてからは頭の中の地図が頼りです。

積もってた雪もすっかり溶けて暗い景色に逆戻り… 
(雪があった方がまだ明るい雰囲気デス)

ポ) 街の風景

右に左にキョロキョロ歩くワタシ。 すれ違う人にはガン見 (汗)
でもそんな事はおかまいなしっていうか慣れっこデス v(@∀@)vィェ~ィ


この辺りは4階建てくらいのアパートが建っていて
1928と彫ってありました。…って事は85年前って事 ?! 
ポ) 街の風景

そして雪がない日によく見かけるのが道路や歩道工事。
道路はアスファルトに変わりつつあるけど歩道は石畳なんですよ。

ポ) 街の風景
この日も歩道を修理する男性2人。
一枚ずつ丁寧に石畳を埋め込んでいました。
因みにこの日の気温は0度 orz


一方
ワタシは人に尋ねる事無く 無事塾に到着しましたよ♪♪
やれば出来る子かも?? しれません。 ← 自分で言うなっ(笑)

来週からオーラの日本語も始まるし (予定)
あっ…ワタシ英語とポーランド語両方習うのかな??
その話怖くて なかなか口出せない…



********************
明日は St. Valentine's ですね。
ポーランドでは男性が女性にプレゼント。
ワタシはもらえるのか・・・・?  多分 無い (ノД`)ハァ


3年前のこの日は 主人がポーランド駐在した日。
そして2年前、ブログを始めたのもこの頃… 早いなっ
今思う事は 1日1日かみしめて過ごそ!




それではごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<準備は早めに | top | Sushi-Bar で着物>>


comment

街並みが、やはりドイツと似てますね。
お隣の国ですものね。道路工事も全く同じ。
何だかリウマチになりそうですよね、偉いなと感心します。

りくなもさん、偉いですよ。
私なんて7年間は一人で外に出ませんでした。
出たとしても、近所の湖を15分ぐらい散歩に出ただけ。
だから電車のチケットの買い方も知らなかったの。

今や一人でチェコまでも行かなくちゃ行けない事が有って、
自分でも進歩したなぁって思います。

外に雪が有ると明るいから良いんですが、
今年は雪が少ないですよね。
雲り空って気が沈みますから、なるべく多くの人と会ってる方が
精神衛生上良いと思います。

明日から、日本へ行って来ます。
最近は帰らなくても良いかなぁって思う事が多々あります。

  1. 2013/02/14(Thu) 03:12:12 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 街並みが、やはりドイツと似てますね。
遠目で見るとそうですね。
近くで見るとドイツのような重厚感が…(ガックリ)
こっちの道路工事の方も大変ですよね~
こんなに寒いの地べたに座ってパズルのように…
見てるだけでも底冷えしちゃいそうです。
> 私なんて7年間は一人で外に出ませんでした。
> 出たとしても、近所の湖を15分ぐらい散歩に出ただけ。
> だから電車のチケットの買い方も知らなかったの。
えっ?ホントですか???
少し前なら家にこもって日本のテレビスカイプ生活で満足していましたが
今はなんでしょう…なんか外なきゃって思います。
> 今や一人でチェコまでも行かなくちゃ行けない事が有って、
> 自分でも進歩したなぁって思います。
一人でチェコですか?! 私にはそうなれるまでの道のりは遠いデス…
> 雲り空って気が沈みますから、なるべく多くの人と会ってる方が
> 精神衛生上良いと思います。
例え用もなくブラブラそれもいいですよね~(^^)
> 明日から、日本へ行って来ます。
> 最近は帰らなくても良いかなぁって思う事が多々あります。
美味しものいっぱい食べて来て下さいね。
お帰りお待ちしています♫
  1. 2013/02/14(Thu) 04:05:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家の上の子猫・・出来の悪い子ちゃんなんですが・・。
「やれば出来る!」と前向きなんです。
この言葉は素直に受け止めています。

少し怖がりくらいの方が異国での生活に合うんじゃないですかねぇ~。
フランスに留学した子が一人歩きに慣れた頃
スリ!にあいましたよ~!

こちらは大気の関係で外出ひかえているんです。
でも・・外に出たら何か良い事ありそうですもんね!
  1. 2013/02/14(Thu) 05:05:32 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ポーランドも雪が見当たらなくなりましたね。

だんだん一人でお出かけするようになって、
よかったです^^。

前からお話しようと思っていたのですが、
私の娘のピアノの先生は、
ここチェシチの音楽院で学んだことがあると聞いていました。

そう言う意味でもこの街にとても興味がありました^^。
多少の縁といいますが、ちょっと不思議ですよね。
  1. 2013/02/15(Fri) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

>道路はアスファルトに変わりつつあるけど歩道は石畳なんですよ。

街を歩いていて、そんなに他の場所と建物の雰囲気が違うわけではないのに、おしゃれに感じる場所がたま~にありますが、そうゆう場合は、大抵、歩道が石畳だったりしますね。
手間はかかるんでしょうけれど…
  1. 2013/02/16(Sat) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 我が家の上の子猫・・出来の悪い子ちゃんなんですが・・。
> 「やれば出来る!」と前向きなんです。
> この言葉は素直に受け止めています。
そうまずやってみる事が大事なんですよね。
私もその気持ちを持ち続けたいです(汗)
> フランスに留学した子が一人歩きに慣れた頃
> スリ!にあいましたよ~!
ありゃま… 私も気をつけないといけないですね…
> こちらは大気の関係で外出ひかえているんです。
風の流れで日本も影響を受けているとテレビで見ました。
細かい微粒子でマスクをしても避けきれないって(泣)
正直いい迷惑ですよね…
yamanekoさん喉とか大丈夫ですか?
  1. 2013/02/18(Mon) 04:38:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> ポーランドも雪が見当たらなくなりましたね。
先日まで薄っすらあったのですが今はないです(^^)
ポーランドでは南側寒く雪が多いんです。
昨日行った(車で3時間くらいの街は
雪も積もっていたし たまに吹雪いてたんですよ(汗)
> だんだん一人でお出かけするようになって、よかったです^^。
出掛けると一時でもモヤモヤしていることが飛んじゃうので…
> 前からお話しようと思っていたのですが、
> 私の娘のピアノの先生は、
> ここチェシチの音楽院で学んだことがあると聞いていました。
え~そうなんですか?! なんか親近感湧きます(嬉)
何も無いけどいい所って言ってみえませんでしたか?
  1. 2013/02/18(Mon) 04:55:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんですよね。
石畳ってだけでいい感じに思えたりしますよね(^^)
ただ…ヒールの靴の時は歩きにくいんですよ(泣)
だから散歩とかに時は低めの靴になりがちなんです。
ポーランドの人って身長が高くヒールを履く人が多くて
自分がちんちくりん…
なので 私もちょっとでもすらっとみえる靴に頼りがちなんですけど(汗)
話はそれましたが 石畳の補修工事は時間がかかると思います…
しかも雪がなくてもこの寒さですもんね。
  1. 2013/02/18(Mon) 05:05:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうそうあっという間よ…
たいして何もしてないの(爆)
英語の授業なんだけど 最初そこからstart…?
って思ったんだけど すでにもう難し状態(汗)
このままだとついていけなくなるのは時間の問題かも…ヤバイ。。。
  1. 2013/02/18(Mon) 05:10:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/358-3cb5cd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
