新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

『脂の木曜日』 :: 2013/02/08(Fri)

Cześć(チェシチ)

今日(7日) ポーランンドでは『脂の木曜日』

『脂の木曜日』は、
復活祭(Easter) 前に肉食を絶つ期間(46日前)直前の木曜日の日の事。

今は断食の習慣が廃れてきてるようですが
pączkiを食べるという風習だけは残っていているそうです。
ポーランドの家庭では
手作りする家も多いようですが 揚げ物は後が面倒… byワタシ

そうそう 『pączki』 とはポーランドのドーナツ ・・・・・      
                  詳しくはコチラ (☆ ポンチキ)  
ポーランドの甘いモノ
今回は2つのパン屋さんをはしごしてみました(笑)

中にはジャムが入ってます。  えっ? 少ない…
ポーランドのドーナツ 『pączki』
味は想像を裏切らず めっちゃ甘いよ!!  
私は左の方が好みだけど そんなに食べられへんわ…

主人と同じ部署の若手男性は『10個は食べるよ~』なんて言っていたらしい…
それってホント? それとも冗談??


そして家の近くに出来たケーキ屋さんにも立ち寄ってみました♪
ポーランドのケーキ屋さん
ポーランドでは箱でも袋でもなく紙に包まれます。
これはいたって普通…(汗)

『sernik』 『wyr. ciastkarskie』
左) 『sernik』 チーズケーキ
   ショーケスにあったのが大きかったのでカットしてもらいました。

                     (両方とも測り売りです)


今回 『脂の木曜日』 はポーランドに来て3回目。

実は今までこの日をすっかり見逃していて…
後から 『そうだった!!』 と気づいていたワタシ(汗)
     3度目にしてやっと (v(@∀@)vィェ~ィ



食べ物繋がりで 。。。。。。
昨年までは 私の住む街のスーパーでも豆腐が売られていたのですが
今年はみない… 探してもない…

昨日までドイツ出張だった主人が買って来てくれました。
ドイツでは日本のメーカー 
そして木綿と絹の2種類売られているんですね。
ドイツで売られているとうふ
ポーランドでは聞いた事ないメーカーそして木綿豆腐のみ…

甘いものを好むポーランド人には 『豆腐』 は無理か (ガッカリ)

因みにこれは 日本から持って来た豆腐。
日本のとうふ
あっ同じメーカーだった(笑)



それではごきげんよ~ 
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Sushi-Bar で着物 | top | 出張先 >>


comment

私は最近はベルリン産のお豆腐を買ったりしてます。
M社のお豆腐でしたら安心できますよね。
こちらではアジアショップで中×産のお豆腐が売られており、
買ったら舌が痺れた事が有りました。

脂の木曜日、知りませんでしたが、
このドーナツ、ベルリンでは大晦日に食べます。
中のジャム、少ないですね(笑)
いくら好きでも10個食べられるドイツ人、居ないかも知れません。
  1. 2013/02/08(Fri) 04:44:44 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰でした^^。

なんかやっと日常が戻ってきた感じで、
私もほっとする思いです。

豆腐はドイツで手にはいるのですか?
湯豆腐が楽しめますね^^。

しかし森永マーク・・・
なるほど、と笑ってしまいました^0^!
  1. 2013/02/08(Fri) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

「日本でも同じようなロゴのメーカーがあったような…もしかしてパクり?」と思ったら、森永さんでしたか^^;

しかし、確かにジャムの量が少ない…私なら、切った瞬間、えらい落ち込みますね。
  1. 2013/02/08(Fri) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

「脂の木曜日」
ほ~!そんな習慣が・・。
カロリー高そうです・・^^。

お豆腐を手に入れるのもひと苦労ですねぇ~。
パッケージが高級そうで~す。
  1. 2013/02/09(Sat) 02:18:08 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 私は最近はベルリン産のお豆腐を買ったりしてます。
ベルリン産のお豆腐なんてあるんですか!!!!!
なんとなくドイツ産と聞くと安心するワタシ(笑)
中×産のお豆腐で舌が痺れたんですか!?
舌が痺れたと聞くと中×産のお豆腐は・・・・・
やっぱり一番は日本のメーカーですね(^^)
> 脂の木曜日、知りませんでしたが、
> このドーナツ、ベルリンでは大晦日に食べます。
食べる時期は違ってもドイツでも食べられているんですね。
ネットで見たら
『脂の木曜日』の日に国民が食べるポンチュキは1人2個が平均だそうです。
私も今年は2個食べました ♫
  1. 2013/02/11(Mon) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

> ご無沙汰でした^^。
こちらこそ覗かせて頂くだけで失礼してすみません…
> 豆腐はドイツで手にはいるのですか?
ドイツはポーランドに比べるとほとんどのモノが手に入ると思います。
寒い日の湯豆腐いいですね~。
でもこの1丁だと足りませんね…(汗)
> しかし森永マーク・・・
この豆腐は長期保存がきくので
日本でも母が箱買いしていたのでもらってました。

お心遣いありがとうございます。
まだまだ写真を見るだけで泣けてきます…でも、
母を思い出しつつもココで頑張ろうと思うように心がけています。
  1. 2013/02/11(Mon) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 「日本でも同じようなロゴのメーカーがあったような…もしかしてパクり?」と思ったら、森永さんでしたか^^;
そうなんですよ~
英語で記載してあるので 親切ですよね。
ポーランドの場合 裏書きでも英語表記はあまりありないんですよ…(汗)
> しかし、確かにジャムの量が少ない…私なら、切った瞬間、えらい落ち込みますね。ぎ
日本だと中にクリームたっぷりがでないと…って感じですよね。
でも中を空ココではまだ洞にする技術が必要だったりしますから
ココではまだ難しい??んですょうかね?
  1. 2013/02/11(Mon) 20:09:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 「脂の木曜日」ほ~!そんな習慣が・・。
> カロリー高そうです・・^^。
はい。今はこの寒い時期に脂肪を付けて
寒さを乗り切ろうって感じになりつつあるようです(笑)
ポンチュキはラードで揚げるようです。
揚げモノはカロリーが凄いのは確実ですね…
> パッケージが高級そうで~す。
値段は…聞きませんでしたが日本の2、3倍はすると思います…
これは仕方がないですね(汗)
  1. 2013/02/11(Mon) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/359-9a373fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
