新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




今年の雛祭り :: 2013/03/08(Fri)

Cześć(チェシチ)

先週の日曜日は雛祭りでしたね。
03 03 2013 雛祭り
もう4日も過ぎちゃいましたけど…

みなさんのブログでも色々な雛祭りの料理を拝見させて頂きました。
食材もないし腕もないので真似は出来ませんが(汗)

日本にいた時は母がこの日はちらし寿司を作ってくれていました。
ワタシ?? 食べるの専門ですけど何か??

実は家事の中で一番料理が好きじゃない…
だけどボレスワビエツを集めるのは好き (笑)
※今日一枚割っちゃった (ΩДΩ)号泣

そんな私も今年は
ポーランド語の先生ファミリーを我が家に招待して食事会 !!
時間はポーランドのlunchtime合わせて14時スタート♫
              (日本人には微妙な時間)

料理は日本ぽいメニューをいくつか作りました。
ただ、雛祭りのキーワードはちらし寿司だけですけど…
03 03 2013 雛祭り
黒豆は母のレシピで実家の味を再現。
ガスの調節が難しかったけど6時間かかった力作。

他のメニューは綴るほどではないので割愛 (爆)

ポーランド人に受け入れられる味かどうかわからなかったので
各自で取り分けるスタイルにしました。
黒豆の味が気に入られまさかのお持ち帰り♪

ポーランド人の方と食事をする時はいつも思う事なんですが
何気ない会話も英語となると直ぐに言葉が出てこない。
会話は主人任せ…  私の英語も出番なし (〃ω〃)

それでも3時間も大変だから何かみんなで出来る事を探し
今回はタコ焼きにチャレンジ。
そう、まさかのちらし寿司の前の前菜??(笑)
03 03 2013 雛祭り
初めてのタコ焼きにみんな興味深々。
真剣だった顔も次第に笑顔。

この後、上の写真の食事へ

そして
日本に行かなくてもココで日本人の料理を頂けてラッキーだわって♫
いえいえ 日本に行ったらもっと美味しい日本料理食べられますけど… (; ̄ー ̄A アセアセ・・

私としては無事終わってホッとしました!!




そうそう今月8日 ポーランドは『女性の日』
花やチョコレートがいつもより沢山並べられています。
私の所にも今年こそ!! 届くかしら… ナイナイ
因みにまだ一度も届いた事はない(泣)
優しい主人を撤回よねぇ・・・・・・・



それでは ごきげんよ~


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<これが東欧 | top | 大食い>>


comment

お母様の味をそのまま受け継いでポーランドの方々に
知って貰うって素敵ですね
皆とても楽しそうですよ。

黒豆は煮るのが難しいのに良く頑張りましたね。
煮汁も喉に良いので、私は飲んじゃいます(笑)
  1. 2013/03/08(Fri) 06:38:21 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お料理・・美味しそうに出来ていますネェ~。
黒豆・・上手に煮えています。^^

たこ焼きって・・皆さんを笑顔にしちゃうんですね!
子猫たちがいなくなってからタコ焼きも遠ざかってしまいました。

パーティも無事終了・・安堵しますネェ~。

余談・・ロンドンはいつ頃行かれるのでしょう?!
  1. 2013/03/08(Fri) 13:08:11 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> お母様の味をそのまま受け継いでポーランドの方々に
> 知って貰うって素敵ですね
今回母のレシピを持って来ました(^^)
黒豆はよく両親が作ってくれていたので出来上がった時は嬉しかったです。
> 皆とても楽しそうですよ。
日本大好きな先生ファミリーなのでめっちゃ喜んでくれました♪
> 黒豆は煮るのが難しいのに良く頑張りましたね。
いつも出来上がったのをもらってただけ…
今回自分で作って大変さがよくわかりました(汗)
> 煮汁も喉に良いので、私は飲んじゃいます(笑)
そうなんですよね。私も飲んじゃいます(笑)
  1. 2013/03/10(Sun) 05:39:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> お料理・・美味しそうに出来ていますネェ~。
> 黒豆・・上手に煮えています。^^
ありがとうございます。
器のパワーも借りてます(笑)
黒豆は火の調節に苦戦しましたが
母のレシピがあったので助かりました(^^)
> 子猫たちがいなくなってからタコ焼きも遠ざかってしまいました。
そうですね~ みんなで食べたいですもんね…

> 余談・・ロンドンはいつ頃行かれるのでしょう?!
3月末に病院の予約が取れました~
初ロンドンドキドキです(>_<)
  1. 2013/03/10(Sun) 06:12:36 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>因みにまだ一度も届いた事はない(泣)
優しい主人を撤回よねぇ・・・・・・・

まぁ、きっとたまたま忘れているだけ、とか、今更恥ずかしいとか、そういった理由ですよ。きっと^^;

  1. 2013/03/10(Sun) 16:25:56 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

キレイなちらし寿司に
つやつやの黒豆
それに たこ焼きも!
ポーランドのお友達にとっては
美味しい楽しいランチだったことでしょうね。
  1. 2013/03/10(Sun) 18:21:12 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> まぁ、きっとたまたま忘れているだけ、とか、今更恥ずかしいとか、そういった理由ですよ。きっと^^;
それが…こっちに来て3度目にして初めて頂きました!! 
話を聞くと会社の女性の方たちにも買いに行き私のも一緒に。
私が思うにブログの力もあるかもしれません(笑)
それに今まではtatsusaeさんがおっしゃるように
今更っていう気持ちもあったんでしょうかね(@_@)


  1. 2013/03/11(Mon) 05:15:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

イヴまま♡ さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

料理って家庭によってそれぞれですよね。
例えば黒豆だったらわざとシワを作るうちもあったり。
私の実家はシワを作らないつやつやタイプだったんでけどね(^^)
> ポーランドのお友達にとっては
> 美味しい楽しいランチだったことでしょうね。
ポーランドと日本では食生活の文化も違いビックリされる事が多いんですよ。
因みにポーランドは朝と夜は火を使わない料理で
お昼のみ温かいモノを食べるといった家庭が今も根強くいるようです…
ビックリですよね~
  1. 2013/03/11(Mon) 05:24:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

料理が苦手なんて、
とてもそうは見えませんよ^^。
まして自宅の食事会をこうして開けるなんて。

でも、たこ焼きはグッドアイデアでしたね^^!
  1. 2013/03/11(Mon) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 料理が苦手なんて、
> とてもそうは見えませんよ^^。
…ホント好きじゃないんですよ(汗)
洗濯や掃除はしないと溜まりますよね。
実はこっちは結構好きなんですよ。
でも料理は外食すれば…って思っちゃうんですよね~
あっ料理を作るより片づける方が好きですワタシ(笑)
> でも、たこ焼きはグッドアイデアでしたね^^!
ねっ。みんなで楽しめますし日本の食べ物ですし♪
味も好評でしたよ~ 粉のお陰?(笑)
  1. 2013/03/11(Mon) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/367-c53c38de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)