新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




着実に!! :: 2011/03/24(Thu)

今日は寿司バーに行きました。


オーナーさんと会話

オ)『3月21日は春分の日だけど日本も?』
(ポーランドも春分の日は同じだが祝日ではない)

私)『よく知ってるね!』って言ったら…

オ)『カレンダーの日にちの色が変わっているから』

私) なるほど…



それは 私の元職場のお姉さんから頂き
お土産の一つとして渡したカレンダーです。

それがこちら
カレンダー
ごめんなさいこれは1月に撮った写真です。
(K.T姉さんありがとうございます)



あっそう言えば『3月20日は主人の誕生日』…って言ったら
イメージ
こちらのワインを頂きました。



確か私の誕生日も…
初めてポーランドで迎えた昨年の誕生日(8月)
外食に入ったこの寿司バーでオーナーさんに出会い
主人が『今日は妻の誕生日』で食事に来たと話すと
イメージ
帰りにこちらのワインを頂き… (何故かニーハオ)












        ※  ※  ※     ※  ※  ※


ココからイベントの予告です。

以前オーナーさんに 私が『日本』の何かを教えたい
(例えば折り紙 日本語 箸の持ち方 など…)事を伝えたところ
今週のイベントで30分の時間をもらい子供達(6歳)に
教える事になりました


そして今日来店した学生さんは日本語を勉強していて
噂で?日本人がいると聞き 食事に来たとの事…
(私はこの街に日本人は3人しかいないと聞いている)

今度 発音など教えて欲しいと言われ…これも新たな出会い


どこまで出来るかわからないけど
着実に一歩踏み出していると感じています !!


スポンサーサイト


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<気持ちは伝わる? | top | 目標と共に成長>>


comment

うちの旦那も以前、カリフォルニア、サンフランシスコで習ったことがあります。

毎日、色々な質問をしてきて
半分も答えられませんでした。
普段使っているものに対して「どうして?」
答えは「わからん、先生に聞け!」と、
発音ぐらいならいいですね。

でも、それも気をつけないと
うちの旦那みたいに、おね~え言葉になりますからね
よく「いたーいv-222」なんて言っています。
どこのオカマか!と突っ込みたくなります^^
  1. 2011/03/24(Thu) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. goofy3 #-
  4. [ 編集 ]

注意すべき点

goofy3さんへ
コメント何時もありがとうございます。
毎日ご主人に『なんで?』って聞かれていたんですね…
私も同じ言葉を返しそう…v-356
もしかしてこの時点で無理??

『発音を』と言われて安易に返事をしたものの
彼らは日本人と話すのは初めてみたいでe-263
話しをしてこのイントネーションが正しいと感じるんですよね…
日本人でも方言や発音?の違いがありますe-443
まずは…『お姉系』気を付けます(*_*;

アドバイスありがとうございます。
これからもお願いします!
  1. 2011/03/24(Thu) 23:44:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

自分なりに…

Mさんへ
拍手コメント何時もありがとうございます。
まじめな話どこまで出来るか分かりませんが…
この動いている時間の中でどう過ごすかは
自分次第なんですよねe-441
こっちに来て昨年はやる気もなく何気なく過ごし
ダラダラと時間だけが過ぎていく感じだったんですよ。
日本も今こんな時で…
被災地の人はもっと大変な時間を過ごしている中で
私は私なりに挑戦しようとe-281

これからも応援お願いします。
  1. 2011/03/24(Thu) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/37-aae66eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)