新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




郵便局 :: 2013/03/19(Tue)

Cześć(チェシチ)

友達から葉書が届きました。 ありがとう♪
さり気ない優しさが伝わってくるメッセージ。

昨年の一時帰国では 心の弱さからあまり友達と会えなかった…
心配してくれる友達に『そっとしてもらえると嬉しい…』なんて
みんなと ちょっと距離を作ってしまっていたワタシ。

ポーランドに戻ってからも空白の時間を埋めるべき近況報告も出来ず
ブログでなんとなく私を見守ってくれていた友達。

届いた葉書には
ワタシの触れて欲しくない事は 一切綴られていなかった。
ワタシの事を分かってくれている大切な友達の一人。


いつもなら葉書や手紙をもらってもメールで返信していたワタシですが
ポーランドに来て初めて手紙を出しました。
葉書

こちらが家の近くの郵便局 
(ポ) 街の郵便局
日本で言うと特定郵便局みたいな感じでしょうかね。
普通のマンションの1階部分にあります。
外から見ただけだと郵便局だと全然わからない(汗)
そしてとっても入りにくい…

ドアを開けると私書箱ボックスがありいたって普通。


因みにこちらは街にある一番大きな郵便局。
多分『本局』みたいな感じ。 
(ポ) 街の郵便局 本局
これは以前の写真。 週末だったかなぁ…

ちょっとした観光地になると郵便局もお洒落に変身
Szczecin
以前の写真  Szczecin の郵便局 
力の入れようが違います…(汗)


話はそれましたが
葉書を出したのは先週の木曜日 今週には友達に届くかなぁ♪





それではお急ぎの方はこの辺で ごきげんよ~



ココからちょっと余談
愚痴 独りごとなのでお急ぎの方はスル―して下さいね。



実は2月から何度も飲み会に誘われていた主人とワタシ (≧ω≦)
誘われたのは 今まで1度だけしか会ったことのないAちゃん(ポ人)の激励会。
幹事は主人の職場の若手社員(ポ人)、主役のAちゃんは会社とは関係ない人。
声をかけてもらえるのは とっても嬉しいのだけれど…
                             今回の飲み会は行きたくない

主人は仕事とは関係ない会だから 『行く。行かない』はワタシに任すと (゚ω゚;A)

1度(一年前)しか会った事がないAちゃんの 激励会と言われても…
                    えっ で ?? って言うのが理由の一つ。 
そしてこういう飲み会は食事がなくひたすら飲む… ← 実はこれもイヤ
…それにこうみえて意外と? 人見知りですワタシ。

それを主人に伝え当たりさわり障りない理由を付けてお断り。
でも 日にちを変えて3度お誘いが…

3度も断られれば 何かを悟ってもいいはずだと思うワタシ。
そして4度目の誘い… ε=(‐ω‐;;) 

その時点で主人は断るのも面倒になって行こと気持ちが揺らぎ始める。
一方のワタシは、ココまで理由を付けて断ったので今更OKの返事を出すと
今までが何だった??って思うので断固としてNO …
そこで
『ワタシは行かないけど 主人だけでも行って来て』と伝えた。

主人は思ったらしい…
このままズルズル理由を付けて断っても駄目だ!!
今後の為にもハッキリ伝えようと…

そして主人
幹事の子に
『実はうちの嫁、Aちゃんとは1度しか会った事がない…ので友達と思っていない。
そのAちゃんの激励会と言われても…』
       と友達じゃないと切り捨てた 伝えたと… ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


そっそんなにハッキリと
         あっあっ ありがとう・・・・・



そしてその激励会
ワタシの気持ちがAちゃんに伝わる前に
みんなの日にちが合わず会自体無くなったらしい。。。。。
あの言い訳に悩んだ 苦悩の日々は何だったんやろ (ノc_,・;)ハア・・・




最後までお付き合いありがとうございます。
いつもお母さんに聞いてもらってストレス発散… ゴメンネ
今回ココに綴って ちょっとスッキリしました (*'-'*)エヘヘ

それではまたね~
スポンサーサイト
  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<OPENしたイタリアレストラン | top | ライフライン>>


comment

分かります、行きたくない飲み会。
心の通じ合える人だったら楽しいけれどね。

私も、ここ数年思いましたが、本当にこちらの立場を考えて
くれる人って、ソッとしておいてくれます。
何気に親切そうに接してくる人は、
こちらの動向を探ってるって知りました。
私の心が汚れてるかしら(笑)

素敵な友人ですから、大切にして下さいね。
  1. 2013/03/19(Tue) 16:15:39 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 分かります、行きたくない飲み会。
> 心の通じ合える人だったら楽しいけれどね。
そうなんですよねぇ~。
それにこういう飲み会は日本だと会費制で料理と飲み物がありますよね?
こっちはひたすら会話とアルコールという感じが多く…
私たちはこの様な飲み会の時は行く前に食事をしてから行くか、帰りにマックです…(汗)
> 何気に親切そうに接してくる人は、
> こちらの動向を探ってるって知りました。
> 私の心が汚れてるかしら(笑)
そのお気持ち良くわかります。
そういう人って 興味本位だったり
あっ私の心も汚れている…(爆)
> 素敵な友人ですから、大切にして下さいね。
はい大切にしたいと思います。
そして 太巻きおばばさんも私にとっては大切な方です(^^)
  1. 2013/03/20(Wed) 06:11:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうそう、街のセンターや家の近くでもポストみないんですよ…
何色なだろう??
と思ってググってみたらポーランドは『赤色』ってあった(笑)
日本だったら駅やショッピングセンター前にあるのにこっちは無い…
みんな手紙出さないのかな?? 逆に質問しちゃった(爆)
  1. 2013/03/20(Wed) 06:24:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(Wed) 09:49:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(Wed) 20:02:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パソコン、デジタル、ケータイの時代。
葉書、手紙はかえって新鮮ですね!

私はいまでも手のぬくもりを感じるもの、大切にしています。
なぜなら、貰ったときの感激がまったく違うからです。

上手い下手ではありませんね。
幼稚園の孫からの手書きの葉書。
貰った時の嬉しさは、いいようもないですね!!

そ、それにしても人付き合いは難しい。。。
と改めて思いました。

ご主人、優しいですねー(*^_^*)。

  1. 2013/03/20(Wed) 20:38:39 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

ご無沙汰です~
私も色々気になっていましたが来月の方がハッキリすると思って
しばらく静かにしていました(笑)
そして今回情報を聞いてほっとしました。
ありがとうございます。
後ほどあちらに送りま~す(#^.^#)
  1. 2013/03/20(Wed) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

飲み会に限ったことではないですけれど、断る方も嫌な気持ちってのはありますよね^^。当然。
なので、例えば断られた際、私は極力あっさりと「了解~。また今度」で済ますようにしています。

ただ、人によっては「あっさりと『了解』と言われちゃうと、本当はそれほど来てほしくなかったんじゃないか」と思うようですし…

まずは、人はそれぞれ違う、押し付けは良くない、ということを前提に人付き合いしなきゃ、ですよね^^。
  1. 2013/03/20(Wed) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

もう一人の鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

安心しました。
ちょっとドキドキしてたんですよ。
メールで聞くとドキドキ感も薄れるし…(笑)
今回手紙の良さを改めて感じさせてもらいました。
メールより時間もかかるけどまごころが届けられるんでよね。
あっメールにもまごころを入れてますけどね。
これからも宜しくお願いします♪
  1. 2013/03/20(Wed) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> パソコン、デジタル、ケータイの時代。
> 葉書、手紙はかえって新鮮ですね!
新鮮で嬉しいですよね~
> 私はいまでも手のぬくもりを感じるもの、大切にしています。
> なぜなら、貰ったときの感激がまったく違うからです。
今回葉書選び文章の下書き…
友達と過ごした時間を思い出しながら新鮮な時間を過ごせました。
> 上手い下手ではありませんね。
> 幼稚園の孫からの手書きの葉書。
> 貰った時の嬉しさは、いいようもないですね!!
そうなんですよね。
うちの実家にも甥っ子たちが作った手作り満載の手紙が飾られています(^^)
NANTEIさんと同じ心境だったんでしょうね。
> そ、それにしても人付き合いは難しい。。。
> と改めて思いました。
想い感情って人それぞれですもんね…
なるべくやんわりとって思っていたのですが
これが一番難しく相手を傷つけてしまうのかもしれません。
私もちょっと反省です。
  1. 2013/03/20(Wed) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 飲み会に限ったことではないですけれど、断る方も嫌な気持ちってのはありますよね^^。当然。
> なので、例えば断られた際、私は極力あっさりと「了解~。また今度」で済ますようにしています。そうなんですよね。
相手の事を傷つけないようにと何か理由を付けて断っていたのですが
それは優しさではないと思いました。
ハッキリ断るのも大人の対応なんですよね(汗)
私は行く気があって誘われた日に行けない場合 (一応)代替日の打診をしています。
> ただ、人によっては「あっさりと『了解』と言われちゃうと、本当はそれほど来てほしくなかったんじゃないか」と思うようですし…
『了解 また今度』って良い対応だと思います。
だってまた今度って言葉がありますし!
> 本当はそれほど来てほしくなかったんじゃないか」と思うようですし…
こう思われるとちょっと面倒ですね…(汗)
> まずは、人はそれぞれ違う、押し付けは良くない、ということを前提に人付き合いしなきゃ、ですよね^^。
人付き合いでこれが正しいとか間違っているって言うのは人それぞれで難しいですよね。
  1. 2013/03/20(Wed) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/370-e691f6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)