新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ポーランドの誕生日会 :: 2013/03/22(Fri)

Cześć(チェシチ)

先日主人の誕生日だった事は綴りましたが (温かいコメントありがとうございました)
ポーランドでは誕生日本人がケーキを用意してみんなに振る舞いお祝いしてもらう
お誕生日会のような会を大人になってもする人が多いようです。
前倒しして土日にするのでは無く当日 だから職場で普通にあるそうです (*□*)ビックリ!!
(日本では家族や友達が用意してくれるから逆ですよね)

20日職場に出社したらホワイトボードにメッセージ
2013 ポーランドの誕生日会
若手男性Mさん(ポ人)が早く出社して書いていたと 周りの人から訊いたそうです。
こういう事してくれるって感激  byワタシ ☆きゃっ♪

話はココからちょっと感動なんですよ。

その若手男性Mさんは主人より1日早い3月19日が誕生日だったそうですが
20日にMさんのお母さんの手作りケーキを振る舞ってくれたそうです。
(もしかしたら主人の誕生日に合わせてくれたのかも…)

お母さん手作りケーキは直径30㎝くらいでとっても美味しそう (*^-^)
2013 ポーランドの誕生日会
ケーキはブルベリーとクリームが間に入った2層。
ポーランドのお母さんって凄いな~  私だったら買うなぁ(爆)

最初は男性がカットしていたのですが 途中女性に交代 
2013 ポーランドの誕生日会
本人(Mさん)は友達からもらったプレゼントを開封中。

あっこれ職場で日中の光景です(笑)  でも 日本では考えられない…


主人この様なプレゼントを頂いて帰って来ました。
2013 ポーランドの誕生日会 2013 ポーランドの誕生日会
ポーランドと日本の旗とペン そしてメッセージカード 後、なんと私の分のケーキまで…
私が思うに 主人は職場で愛されてます(嬉)

主人は日本式?で誕生日当日も何も持って行きませんでした。
そしてMさんの誕生日だった19日も…  (*_ _)人 ゴメンナサイ

本人は 何もしなかったにも拘わらず
自分の時は…ってとても恥ずかしそうでした。

自宅のメールに 甥っ子のハル(小4)からお祝いメールが主人宛てに届いていた。
実はハルも3月18日に誕生日を迎え10歳になったばかり。 オメデト
お祝いメールを送ってなかった主人は早急に返信… (汗)
※ 私は当日 ちゃんと送ってましたけどね v( ̄∇ ̄)ニヤッ



実は続きがありますが
今日の夜は予定があり 出掛けますので次回にしまーす。


それではごきげんよ~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<ポーランドの誕生会 その後… | top | OPENしたイタリアレストラン>>


comment

ドイツも同じです。
お誕生日の人が、周囲の人を招くんです。
それは今日、自分が此処に居るのも皆様のお陰という
感謝の意味なんだそうです。
そして、前倒しで御誕生日のお祝いは駄目なんですって。

国が違うとお誕生日のお祝いも違って来ますね。

寒いですから、お気をつけて行ってらしてくださいね。
  1. 2013/03/23(Sat) 00:39:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

・。☆彡 祝ぱぱさんお誕生日 ☆彡。・

   (遅くなりまして・・(*^_^*))

こんなふうに祝って頂きましたら・・
何時までも日本流と言うわけにもいきませんねぇ~。

日本にもこんな会社の風景欲しいです!!
効率が上がるんじゃないでしょうか?!

良いお誕生日が迎えられて幸せですね。

  1. 2013/03/23(Sat) 06:19:00 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

久しぶりに覗きに来ました!!
旦那さま誕生日やったんやね(><)
遅くなったけどおめでとう(*^_^*)
旦那さまにも伝えておいてください(^^♪
買ったようなケーキが手作りってスゴいね。。。

  1. 2013/03/23(Sat) 21:17:10 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

>私が思うに 主人は職場で愛されてます(嬉)

そのようですねぇ^^。 それをご自身のことのように喜ばれるりくなもさんも素敵ですが、りくなもさんの分のケーキもあったということは、職場の方が、「ご主人はりくなもさんを大切にされている」と思っている、言い換えると、そのようにご主人が振る舞われている、ということなんでしょう^^。
  1. 2013/03/24(Sun) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ドイツも同じです。
お隣なで同じなですね(^^)
> お誕生日の人が、周囲の人を招くんです。
> それは今日、自分が此処に居るのも皆様のお陰という
> 感謝の意味なんだそうです。
なるほど…そういう意味があったんですね。
> そして、前倒しで御誕生日のお祝いは駄目なんですって。
日本だと何かと前倒しで週末にしたり みんなの都合でしたりですが
ココではそれは駄目なんですね(汗)
> 寒いですから、お気をつけて行ってらしてくださいね。
楽しい時間が過ごせました(*^_^*)
太巻きおばばさんの体調はいかがですか?
  1. 2013/03/25(Mon) 04:36:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> ・。☆彡 祝ぱぱさんお誕生日 ☆彡。・
>     (遅くなりまして・・(*^_^*))
ありがとうございます(^^)
> こんなふうに祝って頂きましたら・・
> 何時までも日本流と言うわけにもいきませんねぇ~。
郷に入っては郷に従えですね。それにもう3年目なのに(汗)
> 効率が上がるんじゃないでしょうか?!
私がいう事ではありませんが ポーランドの人と接していて
これで効率は上がるとは…(苦笑)
> 良いお誕生日が迎えられて幸せですね。
ホントそう思います。みなさんに感謝ですよね♪
  1. 2013/03/25(Mon) 04:49:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

のりさん へ

コメントありがとうございます!!

> 久しぶりに覗きに来ました!!
いらっしゃいませ~(^^)
> 旦那さま誕生日やったんやね(><)
> 遅くなったけどおめでとう(*^_^*)
ありがとう♪
> 旦那さまにも伝えておいてください(^^♪
勿論、のりさんからって伝えま~す。
> 買ったようなケーキが手作りってスゴいね。。。
そうやろ 凄いよね…
お店で売ってるケーキより甘さ控えめでとっても美味しかったよ。

  1. 2013/03/25(Mon) 05:08:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> そのようですねぇ^^。 それをご自身のことのように喜ばれるりくなもさんも素敵ですが、りくなもさんの分のケーキもあったということは、職場の方が、「ご主人はりくなもさんを大切にされている」と思っている、言い換えると、そのようにご主人が振る舞われている、ということなんでしょう^^。
そうだったら嬉しいでけど…。
ホントのところは今度主人に聞いてみます(笑)
主人は幅が広く付き合えるタイプなんですが
私とはちょっと… アッハ(汗)
tarsusaeさんのコメントは奥が深いですね♪

  1. 2013/03/25(Mon) 05:25:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

誕生日メッセージありがとう(^^)
職場ではこういうの結構あるんだって。
若手男性もお母さんの手作りケーキを持ってくるって
なんか凄いよね。
勿論男性全員じゃないって言ってたけどね。
  1. 2013/03/25(Mon) 05:36:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/372-4120eb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)