新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

直送 タマゴ :: 2013/04/18(Thu)

Cześć(チェシチ)

昨年まで習っていたポーランド語を今年から英語に替えたワタシ。
一緒に習い始めた主人は、すでに簡単なポーランド語は出来るまでに…
一方の私は・・・・・・・ give up 状態(汗)

そして先生、見兼ねて英語にチェンジを提案。
勿論、その助け舟に乗り今に至るのですが…

英語もほとんど出来ないワタシが、
初歩からではあるものの、オール英語漬けの教科書を購入し初めています。
勿論、質問から辞書を引かなければなりません(泣)

そして近々テストをすると・・・・・・(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
さて、どうなるワタシ


少し前 その英語の先生に、美味しい卵があって売りに来るんだけど
買わない?って誘ってもらいました。

ポーランドの卵は、
鶏の羽が普通に付いているし、賞味期限が長い、日本のように生卵は食べらない…
と悪い事だらけ(泣)
マーケットでの購入時は、開けて割れていないかのチェックは欠かせない!

今回購入したのがこちら (白×10個) 10個で7złoty  1złoty=31円くらい
直送たまご
確かに殻がゴツゴツしてた。フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

次は、割ってチェック
タマゴ
黄身の色が薄い方が今回の直送タマゴ。
濃い方は、マーケットで買ったモノ

写真ではわかりにくいですが、確かに白身が盛り上がってぷっくりしてた。
次回も頼もっ!!

最近ポーランドでも、健康に気を付けた食生活を推進しているとの事。
そう言えば、
雪の残る3月末、女性専用の検診移動バスが止まってた (o-´ω`-)ウムウム
検診バス
余談ですが、この写真お昼頃。

この写真から1ヵ月後の今、雪は全くない。
因みに、明日は最高気温24度との予報… ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
朝晩の寒暖の差は激しいけど、日中だけでも過ごしやすくなったポーランドです。



※ 主人が勤める日本の会社は、次回から健康診断に脳ドックも追加された。
  ポーランドはどんな健康診断なんだろう~
  ちょっと興味があるワタシです。




それではごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<春のファッションショー | top | ポーランドの美容室>>


comment

こんにちは。

英語の方が何かと役に立つかもしれませんが・・
ポーランド語を話せる人も少ないでしょうから
もったいない気もします(*^_^*)

卵の黄身の色は餌で決まるようですから
生で食べる時だけこだわる事にしています。
生もたまには食べたいですねぇ~。

24℃ですかぁ・・。
いきなり暖かくなったような感じですね!
こちらも24℃で汗ばみましたよ~(*^_^*)
  1. 2013/04/18(Thu) 04:50:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

卵、本当に気を使いますよね。
昔は、車で農家まで買いに行きました。
いまはそれが出来ないので、BIOを買ってます。
最近、ドイツ人も健康志向のようでBIOは早いうちに無くなります。
見つけたらすぐ買うようにしてます。
先日、卵かけ御飯食べちゃいました。
冒険しましたが、まだお腹は大丈夫です(笑)
でも今は鳥インフルエンザが有りますから、要注意かもですね。

ドイツは医学は先進国って思ってましたが、
余り信用できなくて(汗)
日本に帰って人間ドックに入ってます。

やはり、会社できちんと社員さんの健康管理を
してくれる一流企業は安心ですね。
  1. 2013/04/18(Thu) 05:45:26 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

直送玉子、色が殆んどないような。
でも大きそうな黄身ですね@@。

一個20円ちょっとは以外に安いですね。
なーんて主婦のようなことを・・・(笑。

気温も日本と変わりなくなりましたね^^
  1. 2013/04/18(Thu) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 英語の方が何かと役に立つかもしれませんが・・
> ポーランド語を話せる人も少ないでしょうから
> もったいない気もします(*^_^*)
英語が話せればなんとかなるっていう国はほとんど?ですもん…ね。
ポーランド語いつか役に立つ時が来たりして(笑)
> 卵の黄身の色は餌で決まるようですから
> 生で食べる時だけこだわる事にしています。
> 生もたまには食べたいですねぇ~。
賞味期限内であれば、茹でてしまえばOKだったりしますしね(^^)
ポーランド人も生卵は食べないんですけど、
先生は茹で卵にも気を付けてるって事ですよね…
> 24℃ですかぁ・・。
> いきなり暖かくなったような感じですね!
> こちらも24℃で汗ばみましたよ~(*^_^*)
汗ばむくらいですか… もしや湿度も上がってきているのですか??(汗)

  1. 2013/04/20(Sat) 00:19:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 卵、本当に気を使いますよね。
> 昔は、車で農家まで買いに行きました。
車で農家まで…それは新鮮な卵が買えますね(^^)
> いまはそれが出来ないので、BIOを買ってます。
> 最近、ドイツ人も健康志向のようでBIOは早いうちに無くなります。
> 見つけたらすぐ買うようにしてます。
> 先日、卵かけ御飯食べちゃいました。
マジですか~!!
> 冒険しましたが、まだお腹は大丈夫です(笑)
良かったぁ(~_~)
お腹は敏感なんで、BIOだと大丈夫って事でしょうかね?
> でも今は鳥インフルエンザが有りますから、要注意かもですね。
あっそうでした。
でも〇国では不安ですが、ドイツは大丈夫でしょ(そう信じたい)
> ドイツは医学は先進国って思ってましたが、
> 余り信用できなくて(汗)
> 日本に帰って人間ドックに入ってます。
> やはり、会社できちんと社員さんの健康管理を
> してくれる一流企業は安心ですね。
日本の会社は海外駐在者が多く、
病気になって、やむなく帰国って方も増えているみたいなので
会社も早めの予防を心がけているようです!
  1. 2013/04/20(Sat) 02:49:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 直送玉子、色が殆んどないような。
> でも大きそうな黄身ですね@@。
この卵は、先生曰く
カルシュームや鉄分?など含まれている優れものらしいです。
> 一個20円ちょっとは以外に安いですね。
> なーんて主婦のようなことを・・・(笑。
1個20円日本人の私たちからしたらお値打ちですよね(^^)
でもポーランドの物価から考えると高めですけどね…
> 気温も日本と変わりなくなりましたね^^
やっと長かった冬が終わりそうです。
明日の予想最高気温が、13度と出ていたので
肌寒い日にななりそうですけどね…(汗)
  1. 2013/04/20(Sat) 02:57:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうそう、テストあるんかな??
すでに一回お流れ?(忘れている)…

卵は日本だけかと私も思っていたのだけど、
ネットで検索していたら、イギリスも食べれる卵が売っているらしい…
チェックしてくるべきでした(汗)
  1. 2013/04/20(Sat) 03:04:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ポーランド語は日本人には発音等が難しいような気が…もちろん、私も敵前逃亡した言語のひとつです^^;

>日本のように生卵は食べらない…

むしろ生卵で食べられる日本が珍しいようですね。米国でも生はダメって言われましたし。
  1. 2013/04/21(Sun) 18:00:01 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> ポーランド語は日本人には発音等が難しいような気が…もちろん、私も敵前逃亡した言語のひとつです^^;
私の場合発音もですが、
一つの単語がいくつか変化するのでダブルパンチでしたけど…(汗)
> むしろ生卵で食べられる日本が珍しいようですね。米国でも生はダメって言われましたし。
ねぇ。そうらしいですね。
日本って素晴らしい!!
そう言えば、ポーランドの人に生卵を日本人は食べるって話したら
めっちゃビックリされました。 それってジョーク??って(笑)
  1. 2013/04/23(Tue) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/380-6c4711c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
